電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男なのですが

メイクをすることに興味があり、アイメイク、ファンデーション、などしたいと思っています。
でも、買い方も、やり方も分かりません汗
例えば、パルコなどデパートの化粧品コーナーで、聞けば教えてくれるのでしょうか。
自分の肌色や、イメージに合ったメイクをしたいので、ネットでは買うにも、迷ってしまいます。

A 回答 (6件)

こんにちは。




自分の肌にあった色を選ぶには、
カウンセリング化粧品のカウンターで肌診断をしてもらうのが一番です。

機械でピピッと
自分の肌質(混合肌、オイリー肌、乾燥肌)や、
肌色がわかります。

ただ、男性と女性とで肌質がことなるそうなんで、
メイク用品が合うかどうかはわかりかねます…すみません。
化粧品メーカーなどによっても異なると思いますし。


肌診断は、
イオンなどの大型スーパーかデパートの化粧品売り場で、
専門のスタッフさんがいるカウンターで行なわれています。

スタッフの方に
肌診断して欲しいんですけれど…や、
メイクをしたいんですが、何が必要かわからなくて…と話したら
親切に教えて下さると思います。
(最初はちょっと勇気いりますけどね…)

カウンター付近を困った風にうろうろしてたら
きっと「何かお探しですか?」と話しかけてくれるスタッフの方がいると思うので、
その時がチャンスですwww


また、
メイクと言っても、

ナチュラル系、
かわいい系、
エレガント系、
クール系、
ギャル系。。。

いろいろあります。

それらで買う商品(とくにファンデーション)や、
ポイントメイクのカラーが変わってきますので、
なりたいイメージがあったら、それも一緒に書いてもらえるとよりアドバイスしやすいと思います^^


なお、
ナチュラル、かわいい系を目指すならソフィーナ、資生堂。
エレガント系ならマックスファクター。
エレガント、クール系ならカネボウ。
クール、ギャル系ならコーセーがおすすめです。

一番理想に近いタイプのカウンセリングカウンターに言ってみて下さい^u^

(※デパートとかだと海外メーカーなどその他たくさんのメーカーがあります)



なお、初心者さんですし、
試しに自分で選ぶのでしたら、
まずは、ルーセントパウダーから試すのもおすすめですよ。
        ↓
http://www.maybelline.co.jp/specials/face/produc …

カラーが付いていないタイプなので、
似合う肌色などは関係なく、
素肌感をだしつつも、キレイに見せてくれます^^
(普通は、ファンデーションの上からつける仕上げ用パウダーです。)

また、BBクリームもおすすめです。

メイベリンのアイテムはファッション雑誌にもよく紹介されていますし、
安いのでお試しにはもってこいです。

ファンデーションやBBクリームのカラーを選ぶときは、
基本的に、『自分の手の甲の色に近い色』か、
『すこし暗めのカラー』を選ぶと失敗しませんよ^u^

なお、
ファンデーションには、
パウダー、リキッド、クリーム、スティックといったタイプがあります。

ふんわりした感じなら、パウダー。
肌にしっかりとフィットし、ツヤ感を出すならリキッドがおすすめです。


部分メイクでは、
アイカラーはブラウン系。
チークはローズ系。
リップは透明か、ローズ、ベージュ系がおすすめです。
比較的、どんなメイクにも合うカラーで、
使い回ししやすいです。


~メイク手順~

(1)基本的な基礎化粧(化粧水&乳液)
    +
(2)化粧下地
    +
(3)コンシーラー(ニキビ跡やシミなど気になる所をカバー)
    +
(4)ファンデーション、ルーセントパウダー
    +
(5)チーク(ローズ系が万能カラーです^^)
    +
(6)眉メイク(ペンシル、パウダー、眉マスカラ)
    +
(7)アイメイク(アイカラー、アイライン、マスカラ)
    +
(8)リップメイク(ローズ系かベージュ系がおすすめ)

の手順でメイクしてみて下さい。


もしも、
女性のお友達がおられるなら、一緒に行ってもらうといいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

同じような質問を見つけましたので、リンクしておきます。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=205
    • good
    • 0

こんな下記サイトも見つけました。

参考になるかな?

参考URL:http://www.eyecolle.jp/eyemake/keyword/%E7%94%B7 …
    • good
    • 0

下記のサイトを見つけましたので、参考になれば幸いです。



他にも、男性の化粧で質問されてる方がいるみたいなので、検索されてみたらどうかな?と思います。

数をこなせば、自分に合った化粧品もわかって、ネットでも、ためらわず買えるんじゃないかな?

参考URL:http://www.qma-community.net/
    • good
    • 0

ギャル男が載ってる雑誌で化粧してる人多いんでそれ買ってみたらどうですか


メンズなんたら系です
    • good
    • 0

はい、一番手っ取り早いのはプロにお任せすることです。



まず化粧品コーナーで片っ端からパンフレットを集め、
(または気になるモデルさんが出てる化粧品のCMなど)
おうちでどこのイメージが近いか検討してみましょう。

そしてメーカーを決めたら、そこのカウンターへ。
美容部員さんに肌色などを見てもらい、フルメイクしてもらいます。
そのときに、勇気を出して自分の顔を写メしておくと便利です。

その場では即決せず、家に帰ってもう一度鏡で見て、
できれば家族や友人の意見も聞いて、アレルギーが出ないか確認し、
オールクリアで購入に踏み切りましょう。

質問者様のお肌がアレルギーに強いのであれば、同じ色味でも
格段に安いドラッグストアコスメを使ってみてもいいでしょう。

そういうところでも試供品は置いてありますから、
全くの未体験で買うしか無いネット販売はお薦めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!