電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末、身内の結婚式があります。振袖を着て出席するのですが、どういったメイクをすればいいのか分かりません。

着物の色は緑で帯はゴールドです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今日は。


お身内の方のご結婚との事、おめでとうございます。
振袖で参列されるんですか。素敵ですね!

さて、着物のメイクは普段(洋服)のメイクと違って、ナチュラル・メイク&ベース明るめが基本ですが、お身内の結婚式ですので、通常のお出かけ着物メイクより少し派手目、成人式より抑え目が目安でしょうか。

・ベースは平坦にしすぎず、立体感出しすぎず
・眉を細く鋭角にし過ぎない(丸みのある上品眉がベスト)
・口紅はマッド目な淡い色合い(ビビットカラーやグロスつけ過ぎ注意)
・アイシャドウやチークは"ほんのり色づける"程度に

ビビットなカラーやキラキラ系は、往々にして水商売のお嬢さんになります。
それとアイメイク!
マスカラ、アイラインは出来るだけ控えめに。
場末スナックのママや、売れない演歌歌手になりがちです。(;´Д`A ```
http://www.sgm.co.jp/kituke/2006/07/classic.html
http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/1234
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU2 …

振袖が緑との事ですが、伊達衿のお色と同系色をポイントカラーにしても宜しいのでは?でも、「ほんのり」と、ですよ。
特に振袖ですので、「清楚」で「上品」の2点を抑えていれば、たぶんバッチリです。
洋服と同じようなメイクにすると、決まって水商売系になるから不思議ですw
口紅も色々と試しましたが、コーラルピンク系が1番映えます。
やっぱり着物には明るめ&ナチュラルなメイクが一番合うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ないです。

14日に結婚式に行ってきました。キラキラ系の化粧品が最近多くて水商売のお嬢になりかけました・・・。「清楚」で「上品」を目標にがんばりました!!教えていただいたHPもわかりやすくて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 15:22

着物がみどりなら緑のアイシャドーで、淡いオレンジかブロンズ系のチークを入れて口紅はベージュとかどうですか?


アイシャドーは発色がいいのがM・A・Cおすすめです!
帯の色に合わせてゴールドの目元もいいかも。
その場合は口紅は赤系のがバランスとれていいかもですね。
着物だと口紅しっかりつけないとぬらりひょんみたくなりますので気をつけてくださいねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

14日に結婚式行ってきました♪kaoru-puさんのオススメで緑のアイシャドーにオレンジのチークで行きました☆☆最初口紅を付け忘れていてぬらりひょんになってました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!