「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

恋愛相談ではないのですが、人間関係の悩みなので、このカテゴリーを選ばせていただきました。

友人Kに借金させてくれと頼まれました。
金額は15万、決して無理な金額ではないです。
Kは何年かかっても絶対に返す、と言い張るけど、返ってくるかどか、わたし的にかなり不安です。

しかも、まだ完全に貸すとは言ってないのですが、『支払いがピンチなので、明日至急大学まで来てくれ』とのことです。

問題は、
1.わたしたちが現在大学4年生で、もうすぐ卒業してしまう。(Kは居残り決定だけど・・・)
2.恥ずかしいので他の人には借金のことを言わないで欲しいとKが言うこと。(保証人を立てられない)
3.Kは地方から来ていて、卒業後大阪に残るかどうか分からない。
4.Kは親からお金を借りられない。(Kの両親は厳しいらしい)

Kはけっして信用できない人間ではないのですが、お金が絡むと別です。
ちゃんとお金を返せるなら、借金などしないはずだし・・・。
その借金がかさばった理由が学費とかではなく、個人的なものからなので、余計です。
Kはわたしの経済状況を知った上で言ってきています。

こういう場合、貸しても大丈夫だと思いますか?
断る場合、Kとの関係を悪化させず、どうやって断るのが良いと思いますか?

ご意見お願いします。

A 回答 (31件中1~10件)

#25です。


お礼を読んで再びお邪魔します。

彼女のいいところも知ってるから信じてしまう・・・。

私もそうでした。
とてもとても大好きな彼だったし
借りるために彼がついたウソも見抜けませんでした。
きっと彼は返してくれる・・・そう信じ続けて
100万近く貸してしまいました。アホですね~(笑)
でもよく考えたら彼は車に乗って携帯持って
飲み会に行ってる。おかしい・・・って思い始めて。

彼女ものんきですか・・・。
残念ながら彼も同じです。(笑)
もうどこからも借りれない、助けてくれって
言ってるのになんで携帯繋がったままなんだ?って。
危機感が全くないんですよね。
借りて返すことしか考えないようじゃ
もう普通の感覚じゃないです。
バイトするか弁護士のとこ行くかしたらどうだ、
と返事したとたん全く連絡がこなくなりました。
私もお金のことがなかったら別れたくはなかったし
本当は今も少し引きずっています。
けど、お金の貸し借りの話が出た時点で
その人とは終ってるんだと思います。
貸したら返してもらうまで気まずい。
あげたと思っても気まずい。
断っても気まずい。

そんな思いをあなたにさせるKさんは本当にあなたの
こと思っているのでしょうか?
恥ずかしいから言わないで、って自分のことしか
考えてないと思いませんか?
あなたが貸さないと言ったら一ヶ月で返すから、とか
期限切ってくるかもしれませんが信じてはいけません。
本当に一ヶ月後に15万返せる人は人から借金
して返済に回したりしませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。
今日彼女にお断りを申し出る前に、両親に相談するように言うと、逆切れされてしまいましたが、なんとか納得させることができました。
彼女は別のカード会社に借金する、と言っていました。
これでもしかしたら彼女は身を滅ぼすかもしれませんが、わたしはこの場を無事に済ますことができました。
ご助力ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 19:27

私はおじんです。


お相手は学生さんですか、15万は大きいすね。社会人ならその金額も考えられますが、その人によほどの事が起きたのでしょうね。

今ご自分の身近で一番必要としている人からの”助けて欲しい!”との借金なら貸してあげたらどうですか。一生の内他人から懇願され、そしてそれに答えようとする自分の心が動く事はそう何度もあるものではありません。

ただしお相手はそこまで思って又考えて言っているとは限りませんし、お金が全額戻る事は難しいと思われます。”友達にお金を貸すとお金を失うか友達を失うかのどちらか”と良く言いますが。所がそのくだりがあるのです。遊びのお金ならいざ知らず、どうしてもって時に断るとその友達は後日良く言わないし結果的に仲たがいする事になります。

よくドラマでは後日あの時おまえからお金を借りなかったから、今の自分があるなどの美談は現実にはあまりありません。サラ金や闇金から借りるわけではありませんから。

下りは”借金を申し込んだ友達にお金を貸さなかった時は、お金は失いませんが友達は失う”です。
つまり逆恨みをされます。とんでもなく恥ずかしい思いをして打ち明けるわけですから、人間そういうときはそうする物なのです。(されましたから!)

一所懸命考えましょう。そしてその事を友達にお話してご自分の気持をありのまま言ってください。大変だよね!きついよね! これも社会人なるお勉強にのひとつかな。

でもがんばって!

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

この場を借りて報告しますが、今日はどのみちわたしの風邪のせいで行けませんでした。それで今日Kがどうなったかは分かりませんが、月曜日に会ってほしいとメールで言われました。
それでゼミの教授の立ち合ってもらって次の月曜日に話し合おうと思います。
No19の方の手順を踏んで、断ろうと思います。
期限付き返済なんて、Kには到底無理なことだと思うのでどのみち断る方向に行ってしまうんですね。
わたしには15万どころか、1万あげる度胸も金離れもありません。
Kにわたしのそのままの気持ちを伝えようと思います。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2003/12/05 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
柔和なご意見で、とても励みになりました。

お礼日時:2003/12/05 21:39

下の方でも書き込ませていただいたものです。


皆さんへのお礼のコメントを読ませていただいてまだ「貸さない」決断が出来ないのか!?と老婆心ながら、またお邪魔してしまいました。

泣いてる場合じゃないですよ。

いろんな状況が見えてきましたが、友人Kさんは、あなたが海外旅行をしようと一生懸命ためたお金に目をつけて、自分の未払いの携帯代や飲み代に使おうとしているんですよ?
そんな金を「貸そうかどうか迷っている」なんて、ありえないでしょ!

携帯なんてお金が払えなければ止められる。延滞金がかかったって、金融会社から借りるのに比べれば安いもの。
飲み代が払えなければ誘われない。
ただそれだけの話。
どうしても「今」必要なお金じゃないんです。

今日が約束の日ですよね。
貸すのを断った、という報告を期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今日は約束の日だったのですが、わたしの方から行くのを断りました。
それで次の月曜日に彼女とじっくり話し合うつもりでいます。

お礼日時:2003/12/05 21:17

もう、良い意見がたくさん出ていますが、どうしても一言伝えたくて書きこみします。



もうすぐ大学を卒業されるということは、きっと就職されるんですよね。
これから社会人として生活するために頑張って貯めてきたお金だと思います。その大切なお金を、信用できるかどうかという友人に貸すことは出来ませんよね。
頑張って断りましょう。


<恥ずかしいので他の人には借金のことを言わないで欲しい
<親からお金を借りられない。
私的には引っかかる言葉ですね。
私だったら、とてもじゃないけど友人に15万も貸してくれとは言いません。言えません。本当に友人なら、親に相談できても、友人に借りるなんてことは恥ずかしくて出来ません。「親に借金してるんだよね~」という話なら出来ますけど、「15万貸してください」は口が裂けてもいえない。

「ごめんね。4月からの新生活で、ものいりだから貸せるほど余裕もないの。」と言いましょう。
お金の問題は、親兄弟でも仲がおかしくなるものです。返してもらえる保証がないなら貸すべきじゃないです。
逆ギレするようなら、それまでの人間なんですよ。

親が厳しいみたいですが、友人に借りたと知ったらどれだけ怒るでしょう?

今の時点で、友人Kさんの方から関係を悪化させていると思いますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/12/05 21:12

う~ん・・・難しいですね・・・。


私だったら、この状況で15万円は貸せません。
Kさんとの関係は悪化させたくないのですよね?
だったら、あげるつもりで
一万円をかして様子を見てみますね・・・。
Kさんへのお断りの仕方は、
貯金は、今親にカードを預けていて
引き出せないからとか
今、親のほうでお金がどうしても必要になっちゃって
親にかしているんだとか言っちゃうと思います。
で、一万円ならかせるからって・・・。
いつ返してくれる?と聞いたりして
とりあえず様子をみてみますね・・・。
返ってこない可能性が大なようなので・・・
私ならこれ以上は貸したくないのですね。
それにこれで関係を悪化させるということもないと思います。

Kさんは他の友達にもお金を借りているのですよね?
みんなはいくらくらい貸しているのでしょうか?
不安はないのかとても気になりますね・・・。
他にKさんにお金を貸した方と話してみたりとかは
できないのですか?
他のお友達と話し合ってみるのもひとつの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の友達にお金を借りているかどうかはわたしには分かりません。
もし、わたしの知っている人の範囲で貸した人がいれば話をしたいのですが・・・。

お礼日時:2003/12/05 21:11

No.8のものです。


お礼コメントありがとうございました。

彼女が本当のことを言っていたとします。
大した理由も無く、15万円以上もの(いくらかわからないほどの)借金を作ってしまっている。。。
こういう性格の人がちゃんとお金を返すと思えませんよね。

100%に限りなく近い確率で踏み倒します。
借りた相手が卒業するなんて絶好のタイミング!!

もうひとつは、彼女が本当のことを言っているのか・・ということです。
本当に困っていたら、ボコボコに殴られようが、親に土下座してでも頼むはず。
友達に頼む前に、死に物狂いでバイトしたりしてお金を用意しているような素振りはありましたか?

それほど困っていない、自分でも何とかしようとしていない状況で、金のある人から集めちゃえって感じもするんですよね。。。

aya_tさんのためにも、彼女の今後のためにも、貸すことは良くない。
もうおわかりですよね。

あとはaya_tさんが「貸せない」と言う勇気を持つだけです。

度々の登場、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、またのご意見ありがとうございます。
こんなにもたくさんの人の良い意見を読ませていただいて、貸したくない、という気持ちがかなり強くなってしまっていますが、その反面、彼女の長所も知っている分、彼女に限って、踏み倒すなんてそんなことは・・・と心の奥底でやっぱり思ってしまっています。
でも、彼女ののんきさも癪に障ります。
彼女は必死じゃないんです。わたしには必死で借金を申し込むんですが。

お礼日時:2003/12/05 21:09

私も昔、お金を貸したことがあります。


その人と言ってることとかすごく似ています。

何年かかっても返す、ってすごく曖昧な言い方と
思いません?他の方も言ってますが普通は
「バイトして毎月○万円づつ返すから」って具体的な
返済方法を相手に言いませんか?
それが借りるほうの誠意ってもんです。
今は返すといっていても実際に返せるかどうかは
別問題。だって自分でつくった借金でしょ?
あなたが貸したところで節約する人間に変わると思います?借金て自分で死ぬ思いして返して懲りて
本人がなんとかしなきゃ、と思わなきゃ同じ事の
繰り返しです。
それどころか15万一括返済してまた借金ができる
状況になるんですよ。
親には内緒って言ってるけどもしかしたら
以前に借金がバレて二度目だから親には内緒なのかも
しれませんよ。
借金する人ってほんと私達が考えつかないような
考えです。
そのお友達、あなたに借金申し込んでるのに
携帯持っていませんか?のみに行っていませんか?
素人が取り立てするつもりで貸すより
断る方がよっぽど楽です。
私は回収して精神的にすごいダメージを受けました。
すごくいい人で信じていただけにショックはかなりのものでした。
断って恨み言をいう人ならそれだけの人だったんです。
私の貸した人、さんざん嘘ついてカードまで勝手に
使い込んで私に合わせる顔なんてないだろうと
思っていたのにまた貸して欲しいって言ってきました。
普通じゃ考えられないですけど
お金が絡むと人は変わります。
あげる気がないなら断るほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
経験者の方のご意見はとても参考になります。
そもそもKの借金は携帯代と飲み代の集積なんです・・・。
仮に貸したとして、借金返済してもおんなじことをしてると思ったら癪に障ります・・・。

お礼日時:2003/12/05 21:03

借用書を書かせる。


一ヶ月にいくらづつかえすと書かせる。
何年か、といっていますが、その間彼女は好きな物を買って携帯ですきなだけしゃべり、おいしいものをたべるんです。友人に借金したら甘えますよ。
15万くらい、すぐに返せますよ。普通は。
あまえたちゃんですね。


クレジットカードなど、学生でも金を自分で借りようと思えばかりれます。

自分の借金、自分で金つくらせて、なんとかさせましょう。

ここまで皆に言われてまだまよっているなんてやさしいですね。彼女自身がみずからお金をつくる方法をおしえてあげたらいかが?
やみ金ではなく、VISAやJIBなど大手です。
金利は高いですがしかたないでしょう。
そこはてつだってあげたら?
15万いきなり頼むなんて…。


金と名義は貸したらだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
Kの借金はカード会社からの、とか言っていたので、それかもしれません・・・。
彼女も一応バイトはしてるみたいですが、どうもぐうたらで・・・。

お礼日時:2003/12/05 20:57

Kさん、いい方なのかもしれませんが、これまでのお礼などを読む限り、お金に関してはかなりルーズな方のようです。

きっと他にも借金があるのですね。
aya_tさんも、ただお金を貸したくないばかりでなく、Kさんのためにも、ご自分のためにも、どうしたら一番よいのかと考えて苦しんでおられるのでしょう。

正面切って、説教してしまったらどうでしょう。
「お金に対するKの考え方は間違ってる。
他の子には恥ずかしいから秘密だとか、親に殺されるとか、何年かかるかわからないような言い方するとか、甘えたこと言ってる場合じゃない。
15万がどれだけの大金かわかってるのか。
殺されるというけれど、死んだ気になって親に言うしかない。
生まれ変わるつもりでやり直さないと、あなたの人生破滅が待っている。
あなたのためだから、私は絶対に貸すつもりはない。」

脅しでもなんでもなく、実際このとおりではないかと思います。お金にルーズな彼女は、今のピンチを優しい友達のおかげで乗り切れたとしても、また同じことを繰り返してしまうでしょう。転落の人生が目に見えるようです。
Kさんのことを本当に思うなら、ぜひ言ってあげてください。それでKさんが怒ったり、非難してくるようならそれまで。
aya_tさんも、言うべきことをきちっと言ってあげて、それで疎遠になってしまうのなら仕方がない、と、諦めがつきませんか?

かすか貸さないか、どうしたらうまく断れるか、と悩むより、ガツンと言ってあげるほうが本当の友達だと思います。
勇気がいると思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
このお言葉を、そのままKに見せてやりたい気持ちです。

お礼日時:2003/12/05 20:53

やめときなさい。


戻って来なくてもぶちぶち言わないなら別ですが。

「貸した金はあげたと思え。戻ってくることを期待するな。」
20数年前に親父にこう言われました。
にもかかわらず、貸して戻って来なかったことはしばしばでしたよ。
でも、ぶちぶち言いませんでした。
自分が貸したのですから、自分で責任を取るしかないんです。

ご質問の場合、どうしたって関係は悪化するに決まっています。
その種を蒔いてきたのは、Kさんなんです。
あなたは何も悪くありません。
Kさんが蒔いた種は、Kさん自身に刈り取ってもらいましょう。

42歳の親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
戻ってこなかったらぶちぶち言うところか、きっと殴り込んででも返してもらいたいと思います。(それができたらですが・・・)
お金の貸し借りをちょっと甘くみてしまっていました。

お礼日時:2003/12/05 20:49
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!