グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今年64歳を迎える父が3年ほど前から肌の痛みに悩まされており、相談です。

見た目は全く異常が無いのに、全身の肌が針を刺されているようにチクチク痛むというものです。

もともと、化学繊維物を着用したり、靴下のゴムの部分で痒みやプツプツが出る症状がありましたが、チクチクとした痛みは全く別で見た目も全く異常がありません。

●症状の詳細としては、

・一番最初は3年程前に背中全体のチクチクとした痛みから始まった。

・全身の肌のチクチクとした痛み。

・後頭部・首・背中が特にチクチク痛む。

・特に首周りは痛みのため、ワイシャツ・ネクタイ等の着用が困難。
 (最近ではワイシャツの襟を全て切り取ってしまってから着用しているほどです。)

・最近ではしょっぱいもの、辛いもの、熱いものを食べると口の中がチクチクする。

・背中の痛みは徐々に広がり、ひどくなってきている。

●過去に病院で診察してもらった処方について

(1)皮膚科・・・フルコートF軟膏(効き目なし)
        リドメックスコーワローション(効き目なし)

(2)精神科・・・処方無し(対応できないとのご意見)

(3)皮膚科・・・コンスタン0.4g(鎮静作用・催眠作用。薬が効いている間は痛みが緩和する様です。)
        アレグラ60mg(元々あった痒みの症状が緩和される様です。)
        プロペト(軟膏)(ひどいチクチクに多少効く様です。)
        ヒルドイドローション0.3%(特に症状がひどい首や背中以外の部分に多少効く様です。)

(4)皮膚科・・・アレジオン20(効き目なし)
        セディール10(効き目なし)

●現状
上記(4)箇所の病院へ行き、対応していただきましたがどちらの病院も見た目の異常も無いため、原因が分からない、という回答です。

ただ、(3)の処方が比較的多少効き目があったため、現在はコンスタン1錠とアレグラ1錠を朝と夜食後に毎日飲んでいます。

しかし、薬が切れたときは痛みが激しく、且つ日々症状がひどくなっている様です。

着るものや食事でも痛みを感じているため、以前の様に『普通に服を着て、普通に食事をする』
という生活を何とか取り戻せないかという思いで投稿致しております。             

同じようなお悩みをお持ちの方や、何かご存知の方がいらっしゃればどんなささいな事でもかまいません。是非ご意見いただけたらと思います。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

今回はじめて拝見しました!

私は中学1年生13歳です
私も同じような症状に悩んでいます

10月ごろ音楽会という行事がありました 音楽室での練習、教室での放課後の練習など
歌をうたっているととても暑くなりました

そのころ、背中やふくらはぎの部分、腕などにピリピリとした痛みがあって、合唱台にのっていると
膝などがいたみ、ガマンできなくなっていました

そうすると、体がガマンできなくなるのか、自然に膝が「カクッ」と曲がってしまって一人だけ目立っているようになったのです
この悩みを友達に「なんか静電気みたいにいたいんだよね」と話しても、「そうなんだー」としか言われなくて
本当に悩んでいました。
そして、今日ネットでいろいろと調べてみると同じような症状の方々がいらっしゃって少しだけ安心しました
ですが、いまだに電車の中や暑くなりそうだなと思うところには行きたいと思いません

このまえも外食に行った際、暑さで肌がいたみ外の風にあたりに行くことも多くありました。

そうすると、コリン性蕁麻疹 ではないか

というようなことが同じ症状の方の回答にのっていたので、私もコリン性蕁麻疹なのかも知れません

母などに伝えたくても、この痛みは伝えにくくて この症状を経験した方しか分からないと思います
皮膚科などにいって改善したいと思います
    • good
    • 23

お久しぶりでございます



NO 2 と同じものです


コミュニティの件があまり進んでおらず、申し訳ありません…


しかし、最近効き目のある飲み薬を見つけました

タウロミンという、抗ヒスタミン剤です
以下URLを載せておきます

http://item.rakuten.co.jp/jyugo/as-4976084042174/

ぼくはこの薬を毎食後10錠ずつ飲んでおり、(4錠、6錠、8錠、10錠と増やしていきました)
痛みにも近い痒みがかなり軽減してきました

漢方薬なので、続けることが重要であるとのことです

URLは載せましたが、ぜひお近くの薬局に足を運んで医師の相談を受けてください

ぼくもこの薬がここまで効くなんて未だに信じられません…
というより、効果のある薬に出会えたことが軌跡です
ぜひ試してみてください


それと、もし暖かくなるとチクチクするのでしたら、メンソレータムの軟膏もおすすめしておきます
塗った後にメントールのほどよい清涼感が気持ちいいです
以下URLです

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=104246
    • good
    • 13

こんにちは



20歳の都内大学生です

ぼくも同じ症状をもっています。この症状がはじまったのは4年前の高校1年生の冬。運動系の部活に所属してたのですが、活動中に突然体中が痒くなり、他にも暖房の効いた電車の中でそれはもう言葉では言い表せない様なチクチクする痒みに襲われ始めました。

「体、ちくちく」と検索すると、意外にも同じ症状に苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃる事を知り、今回初めて回答しようと思いました。

痒くなった時は本当に辛い。この痒みは本人にしかわからないでしょう。あまりにかゆくて、痛いほどです。ですのでその苦しみは本当にわかります。

毎年、冬になるとこの症状がはじまり、病院にも通って薬での治療を受けていますが、結論からいいますと全く良くなっておりません。むしろ年々悪化しています。特に今年はひどいです。風呂にもまともに入れませんし、あまりのかゆみで夜中に起きてしまい、寝不足の日々。バイトも辞めました。大学受験も今年やっと成功しました。勉強している時も「もし入試本番に痒みが襲ってきたらどうしよう」と、大きな不安を抱えながら日々勉強していました。

いわゆる「知恵袋」にこれと似た悩みを投稿されている方が多数いらっしゃいましたが、たぶんこの調子ではいつまでたっても治らないでしょう。知恵を絞って回答してくださっている方々には申し訳ないのですが、提示してくださった方法はどれを試したところで、患者の側としては治る気がしません。

おそらく大抵の患者さんが病院に行かれたと思うのですが、「原因がわからない」と冷たく言い放たれて、気休めに薬を渡されるだけでしょう。ぼくもおなじです。


そこで提案があります。というよりは進言します。いちど同じ症状に悩む患者さんが一堂に集まり、少し言い方は悪いですが、被験者としてこの病気の原因を調べてもらう、というのはいかがでしょうか。

いまの社会はネット環境が充実しているので、呼びかければたくさんの患者さんが集まると思います。これ以上、単独で病院に行って「原因不明」と言われ続けるのでは埒があきませんし、なによりぼくも将来が不安です。「ぼくは冬になると体中が痒くなって社会的生活が営めないのです」では生きて行けません。



少し熱くなってしまいました… そして回答にもなっておらず、申し訳ありません。
ですが、患者だけのコミュニティをつくる、というのは本気で計画しております。

ぼくは毎年春になると、この痒みがパッタリとやんでしまうので、(おそらく大多数の方がそうだと思いますが)できれば今のように冷え込む時期に備えて、暖かい時期に少しでも多くの方が集まり、話だけでも出来ればいいなと思っております。

患者さんがまとめてかかれば、病院側も「わからない」では済まなくなり、大勢を精密検査した上で治療法を考えてくれるのではないでしょうか。


長文になってしまい申し訳ありません。周りの人に訴えても、この病気は全く理解されず、孤独を味わっておられることでしょう。痛いほどわかります。


ですが苦しんでいるのは貴方一人ではありません。ぼくもこのような投稿を拝見するたびに「なんだ、やっぱり治療法はわかっていないのか…」と落胆する一方で、「ぼくだけじゃない」と奮い立たされます。

ともにがんばりましょう。患者一段となって治療していきましょう!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

shown heyさんへ

ご連絡ありがとうございます。そして、困難を乗り越え大学受験合格おめでとうございます。
コミュニティの立ち上げが決まりましたら是非お知らせください。

参加したいです。

shown heyさんと、父の症状を比較すると、
時期が冬に限られている事、チクチク痛むのではなく、痛いくらいの痒み、
という部分で異なっておりますが原因不明で冷たくあしらわれてしまったり、
治療法が分かっていない部分は同じため、是非なんとかしたいと思っております。

現在、父はチクチク病が悪化し遂に休職してしまいました。また、精神的にも情緒不安定に
なっております。いち早く解決策が見つかればと思います。

お礼日時:2012/03/07 21:41

主な症状が痛みで原因がよくわからない、ということであれば


一度、ペインクリニックの受診をお勧めします。
私も外来でかかりつけのところがありますが、、まずは痛みの緩和を目的としています。
原因によっては他科への紹介や連携治療もあります。

総合病院の麻酔科外来や個人病院もあります。
できれば現在のかかりつけ医に紹介状を書いていただいてください。
下のページで検索も出来ます。

日本ペインクリニック学会
http://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.ph …

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

terepoisiさん、早々のご回答ありがとうございます。

今後の対応のひとつとして、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/03 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Q発疹のない帯状疱疹もありますか?

左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて
筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって
病院へ行きました。
レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には
異常がないことを確認してもらい、
医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」
と言われました。
ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと
言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。
その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした
痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。

胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。
未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など
あるのでしょうか?

背中の痛みが特に気になるため
このまま痛みが引かなかったら
別の病院へ行こうかとも考えています。

同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方
ご意見をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

同じ症状でした。
最初から最後まで、ほとんど発疹が出なくて、わからなかったです。

痛くて痛くて、左半身で、いつもの腰痛と筋肉痛だと思っていたので、ずっと気が付きませんでした。
でも、あまりに痛くて、自分でネットで調べ、もしかしたらと整形外科の先生に話をしたら、念のため血液検査をして、案の定、帯状疱疹だとわかりました。

発疹は、最後の方に、ほんのちょっとだけ左腕に出たくらいです。

その後、皮膚科にもかかっていたので、皮膚科の方で薬を出してもらいましたが、
発覚が遅れたせいか、左手に痺れが残り、神経の方の治療をすることになり、完治に3か月かかりました。

薬は飲んでいますか?
発疹が無くても、血液検査でわかるし、薬は早く飲んだ方が良いですね。

何とも言いようもないくらい、すごく痛かったです。

Q体の一部に刺すような痛みが走る

体調が悪いわけでもないのですが、ここ2週間、急に体の一部に刺すような痛みが走るようになりました。
場所は特定されていて、脇の下の前後(胸筋や背筋の延長線上)と、
乳首から下がって一番下に触れる肋骨付近で、左右ともです。
痛みは、急に太い針で刺すような、爪でつねるような、ピンポイントに刺すような痛みで、1~3秒ほど続いて治まります。
痛みが去った後にその部分を押してみると、若干ですが痛みが再現します。
痛む箇所に素人でもわかる異物や腫れなどはありません。

ネット情報によると、野菜不足と運動不足らしいのですが、
なにか情報がありましたらお知らせいただければと思います。
医療関係者以外の方のご回答でも大歓迎です。

Aベストアンサー

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
もしかしたら脳腫瘍などの可能性も否定できないので、
とりあえずはMRI検査を受けましょうと、他の小さな病院へ。
(小さな病院は検査が早いので)

その間にもどんどん痛みは広範囲にきつくなっていきます。
検査した病院で写真をみていて偶然、鼻のところに白い影。。
「もしかしたら副鼻腔炎とかじゃないかな?軽々にはいえないけど」と
いうことで、耳鼻科へ

結局、副鼻腔炎でした。

質問者さんの場合は、肋間神経痛の可能性もありますが、
他に考えられる病気を潰していって安心を得るという意味でも
いくらかの医師の診断を受けることをお勧めします。
(NO1の方のアドバイスももっともだと思います)

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
...続きを読む

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとど

汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとどうなりますか?

汗をかくと、ピリピリ、チクチクという痛みがあります。
最初は原因がサッパリ分からなかったのですが、コリン性蕁麻疹とネットで知りました。

ピリピリ、チクチクという痛がゆいというものは確かにありますが、我慢できないというレベルではありません。
痒い割りには、湿疹、斑点とかの症状はありませんが、ネットで書いてあるとおり、30分ぐらいしたらひいてゆきます。

コリン性蕁麻疹ですが、放置するとどんどん酷くなる一方のでしょうか?
それとも、今の状態を、汗をかくたびに繰り返すだけなのでしょうか?

痛いし痒いけど、ローションを塗れば少し収まるし、斑点は特に出ないし、数十分程度で収まります。

コリン性蕁麻疹の発症を抑えるため、汗をかくなといわれますが、私はよくジムに通い、家でもヨガやエアロバイクなど、1日のうちに何度も汗をかき、とにかく汗をかきながら運動するのが好きなので、とても酷なことです。

コリン性蕁麻疹と知らず、「チクチクするなぁ」と不思議がる方は多いそうですが(私もそうでしたが)、皆さんはどうしてますか?
コリン性蕁麻疹と知って、すぐに病院に行きましたか?家でできることはありましたか?

コリン性蕁麻疹に否定的な情報もネットには多々あり、コリン性蕁麻疹と明記し病気のように謳っているが、汗がべたついてイガイガするだけだ、汗もだ、汗の中の塩分が乾いて痒いだけだなどと、私の頭の中で、情報が錯綜しておりますので(汗)、実際にコリン性蕁麻疹の方、もしくは、チクチクするなぁとお思いの方、情報を頂きたいと思います。

汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとどうなりますか?

汗をかくと、ピリピリ、チクチクという痛みがあります。
最初は原因がサッパリ分からなかったのですが、コリン性蕁麻疹とネットで知りました。

ピリピリ、チクチクという痛がゆいというものは確かにありますが、我慢できないというレベルではありません。
痒い割りには、湿疹、斑点とかの症状はありませんが、ネットで書いてあるとおり、30分ぐらいしたらひいてゆきます。

コリン性蕁麻疹ですが、放置するとどんどん酷...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社にコリン性の酷いのになっている人がいます。
力仕事なのですが汗が全然出なくて、暑い日なんかはとても辛そうですね。
先日も突然高熱が出て外回り途中で帰ってきたのですが、車から降りるとそのまま倒れ込み過呼吸をおこしてました。

普通に汗がかけるようになると逆に痒くならないそうです。
間違った情報などで症状が悪化する前に、とにかく病院で診察受けた方がいいですよ。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q全身のチクチクした痛みについて

先週より上半身(胸部)にチクチクした痛みがあり、昨日ぐらいから全身にチクチクと痛みが出始めました。
痛み止めなどを服用すると一時痛みは引くんですが、薬の効き目が切れ始めるとまたチクチクと痛みが出てきてしまいます。

皮膚病なのか神経的なものなのか内蔵からくるものなのか・・・・
どこの科を受診し、診察をしたら良いかもわかりません。。。

どういう病気が考えられるか、どの科を受診したらよいのか、

わかる方、いましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も2年前に同じ症状に悩まされ、3件目の病院で自律神経の疲れから来る症状というと事が分かりました。
早期に気付く事ができたので軽症で済んだとお医者様に言われました(*^-^*)
(神経内科に行って私は解決しました)
私の場合は あなたと同じように全身、特に上半身の胸部・背中に針で刺されたようなチクチク感があり、就寝中もチクチク感に悩まされておりました。
当時は子育てでかなり疲れており、医者の先生もストレスから来る症状だとおっしゃっておりました。
もしかしたら同じ症状かと思いアドバイスさせて頂きました。
案ずるより~で受診されると心がきっと楽になるかと思います(*^-^)

診察料はそんなにかかりませんでしたョ。(2千円~3千円程)
  

Q皮膚のピリピリ感

1ヶ月前くらい、足の甲半分くらいの表面がいきなりぴりぴりときました。表面には湿疹もなにもありませんでした。表面でなく血管?肉?みたいな、中もいたい感じとピリピリ感と同時にちょっと触った感じがしびれまでではないですが、なんか異常でした。その時はちょっと熱い感じだったので冷やしてみたら少し和らぎましたが、その後は最初みたいな痛みではありませんがいまだにピリピリがあります。また、昨日くらいから、中学生の娘が腕の縦一面ピリピリするというので見てみましたが、やはり湿疹も赤みもありません。友人が乾燥してるとようなるというので、乳液などまめにつけていますが効果はありません。帯状疱疹も疑いましたが、なんの湿疹もなく症状が違う気がして様子を見ている状態です。なんの病気なのか心配しています。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

私は、背中が同じような感じになりました。
表面はなにもなく、内部がピリピリして痛くて、痺れというか、麻酔をされた時の様な感じもする・・・という風になりました。
どんどん痛みが酷くなり、ついに病院に行ったところ、神経痛だと診断されました。
今でも、毎年冬から春先に向けて毎年ピリピリします(寒いと出てくるようです)。
長い間同じ体勢でいると、駄目らしいので、ストレッチなんかをすると、緩和します。

私の場合は、特に深刻な問題はないですが、病院に行ってちゃんと診断してもらった方がいいと思いますよ。

Q太ももがひりひりとして痛い

太ももがひりひりとして痛い

私はPCなどする時ずっと足を曲げて(あぐらなど)座ってるんですが夏休みもあって長時間その状態でした。そのせいか左太ももの上側の皮膚がひりひりと火傷したときのように痛むようになりました。
しかし皮膚をみてもこれといって普通なので痛む原因がわかりません。
医者に行こうと思っているのですが、皮膚科、整形外科、内科のどこにいけばいいですか?

Aベストアンサー

私もまったく同じ原因と思われる、同じ症状で去年の冬から1年近く痛みに悩まされました。私も左側です。私も足が疲れてくると足を曲げてもう片方の足の上に乗せてしまい、その上前かがみになってしまう癖がありました。
整形外科で良いかと思います。
しかし、私の場合、整形外科では異常が見つからず、すぐに治るでしょうと言われ、痛み止めを処方されましたがどんどんひどくなるばかり。そのときは原因もわかりませんでした。
皮膚科、内科をはしごしましたがやはりわからず、その後、神経内科で外側大腿皮神経痛ではないかと言われ、神経を修復するビタミン剤を処方され、数ヶ月間飲みました。
しかしとにかく痛くてたまらないので麻酔科で痛んでいる場所の候補である、腿の付け根の前の出っ張った骨の内側付近と神経の根元の腰の部分に1週間ごとに交互にブロック注射をしてもらい、体を温める漢方薬も処方され飲みましたが、なかなか効き目を実感できませんでした。
今年の春に事情があり、PCの前に座っての仕事をほとんどしなくなったところ、痛みが引き始め、一日に1、2度ビリビリと感じる程度にまで回復しました。
最近、また仕事が忙しくなり、長時間座るようになったところ、痛みが戻ってきてしまったので、しばらく仕事をしたら立ち上がって体操したり、猫背にならないように、足も組まないようにしています。
無理な姿勢を長時間続けて腿の付け根のあたりの血の巡りが悪くなり、神経を痛めてしまったことによる神経痛かと思います。

私もまったく同じ原因と思われる、同じ症状で去年の冬から1年近く痛みに悩まされました。私も左側です。私も足が疲れてくると足を曲げてもう片方の足の上に乗せてしまい、その上前かがみになってしまう癖がありました。
整形外科で良いかと思います。
しかし、私の場合、整形外科では異常が見つからず、すぐに治るでしょうと言われ、痛み止めを処方されましたがどんどんひどくなるばかり。そのときは原因もわかりませんでした。
皮膚科、内科をはしごしましたがやはりわからず、その後、神経内科で外側大腿皮神経...続きを読む


人気Q&Aランキング