アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いでしたらすみません。

警察の対応に驚いてしまった、という話なのですが。

昨日の出来事です。

夜に住宅街を車で走っていると、車道に酔っ払いらしきおじさんが倒れているのを見つけました。
車を停めて死んでいるのでは、と確認したら
ただ寝ていただけでした。
車道だから危ないし
凍死するかもしれないから見過ごせない。
かといって近付いて起こすのも、女一人の身としてはこわいので
110番通報しました。
ですが何度コールしても誰も出ない。。

こんな事ってあるんでしょうか?
初めて110番したので分かりませんが。
押し間違いかと履歴を確認しましたが合っている。
近隣の警察署の番号が携帯に入っていたので仕方なくそちらに電通したら「巡回中のパトカーを向かわせます」との事。
待っている間におじさんが轢かれては大変と思い、自分の車をおじさんの少し離れた後ろにつけて停車しました。
何分かするとやっとパトカーが到着。
簡単に説明し帰ろうとすると、去り際に
「轢いたのかと思っちゃいました(薄笑)」
と言われました。
たぶん私がおじさんのすぐ近くに停車させていたから?
よく分からないけどすごく不愉快な気分になりました。

110番につかながらないこともそうですし、こういった事って別に珍しくはないんでしょうか・・?

批判したいわけではないですが、唖然としてしまいました。

A 回答 (5件)

110番通報が電話に出ないというのは珍しいですね。


何度か通報しましたが、出ないということはなかったです。
あなたが緊張していたので、長時間待たされたように感じたということはないですか?

一回くらい、何度コールしても出ないのでかけなおしたことがあったような気も。

警察にとっては酔っ払いの始末などは重要度の低い仕事なのか、対応としてはそんな感じでしたね。
私も何度か呼びましたが。
よくあること、ルーチンワークなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりよくあるんですね。
初めて電話したので、ちょっと驚きでした。今回は急いでいなかったけども、大変で早く来て欲しい時に電話が繋がらなかったら困っちゃいますね。

緊張はしていましたが10秒以上は鳴らしたと思います。


酔っ払いの対処は確かに緊急性はないしよくあるから、そんなものなのかもしれないですね^^;
まぁでもお巡りさんにもいろんな人がいるでしょうし。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 11:27

今さら警察に何を期待してたんですか?



正直者が馬鹿を見る
そんな世の中ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察全体を否定したいわけではないので、、こんなこともあるんだな~という思いで質問させて頂きました。

お礼日時:2012/01/04 11:29

オ-ム真理教の平田が警察署に自首したら相手にされず交番え行けと追い出す位だから110電話出ないなんて朝飯前だよ、



平田も交番で自首認めて貰って逮捕された おめでたい茶番劇だった。

今のお警察は交通違反捕まえるのは上手いけど大きい事件は苦手だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オウムの人の逮捕の詳しいことは知りませんでした。そんな経緯があったんですね。
確かに驚きますね。

でもうろ覚えですが…日本は確か検挙率は世界でも高いほうでしたよね、、?

万引きされた時に対応してくれた方はとても親切だったので、今回のことは「こんなこともあるんだな~」という思いです。

お礼日時:2012/01/04 11:33

警察もオペレーターの人数が無限ではありませんから、すべてのオペレーターが通報の対応中であれば、出れないケースもあるのかもしれないですね。

最近は、たいした事案でもないのに110番通報を行ってオペレーターを困らせる人も多いようですから。(もちろん、質問者様のことではありません)
警官の発言はちょっとまずいですね。でも、裏を返せば、質問者様のようにご自身に無関係なことに、時間までも費やして積極的にかかわってくれる人が少ないから誤解してしまったと取ることもできます。

良いことをしましたね。不愉快な思いをされたことは残念でしたが、これに懲りないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、確かにオペレーターの方が全て対応中でしたらそういう事もありますよね。でも今回のように繋がらない事はきっと稀だったんでしょうね。


警察の発言…確かにそうも取れますね^^;
どちらにせよ失言に感じますが、悪意はあまりなかったのかも。
そういう考え方もあるんですね、参考になりました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 11:38

悲しきかな、バカな警察官もたくさんいます。

それは指導者である者でも同じです。
あなたのしたことは人間として至極正しいことです。見て見ぬ振り、一番楽なことです。見ぬ振りをして早く帰れば、あなたも早くくつろぐことが出来たでしょう。でも、私はそんな人間味のある優しいあなたが好きです。同じように思っている人も多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな、本当にめっそうもない…というか、、でもそうおっしゃって下さり嬉しいです。

そうですよね、警察にもいれんな方がいるので特に気にする事ではないのかもしれません。
以前、万引きの時に対応して下さった方々はとても親切でしたし。

お礼日時:2012/01/04 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!