svchost.exeがタスクマネージャで動作しているのを確認しましたが、一体これは何でしょうか?

最近、パソコンの動作が非常に遅く感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確認ですがウイルスではないですよね


svchost.exeは「Alerterサービス」の実行プログラムです。
「Alerterサービス」とは警告(アラート)と呼ばれるメッセージをMessengerサービスを実行するサーバおよびクライアントに送信します。
停止しても問題はありません。
停止は「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」
から行います。
詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.bg.wakwak.com/~heto2/ProcessList/Proc …
    • good
    • 0

svchost.exe は Alerterサービス だけを実行している訳ではありません。


svchost.exe は複数のサービスを起動する為のホストプロセスです。ユーザーの環境によっては、複数の svchost.exe が実行されているのもこの為です。
ですから、実行中の svchost.exe がどのサービスのホストとなっているのかを確認してからでないと、「停止しても問題はありません」と断定することは危険です。

>最近、パソコンの動作が非常に遅く感じます。
具体的に、どのような操作を行った時に遅いと感じるのでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の上班について質問します。

中国語の上班について質問します。
因?病了、所以不去上班。ですが、上班は辞書で見ると(出勤する)という意味なので、
不去上班。だと、出勤するに行かない。で意味がおかしくなります。出勤しない。なら、不上班。です。
所以不去公司。会社に行かない。なら意味はわかりますが、
上班というのは、出勤というだけの意味で、
出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?辞書が間違っているのか、不去上班。でも、不上班。でも、どちらでも正解なのか?分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表現を付け足さないといけません。

>出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?

日本語の「出勤する」は本来は「職場に移動する」という意味だと思いますが、「職場に移動して勤務する」という意味でも使いますよね。

ですから、場面によって「去上班」と訳す場合と「上班」と訳す場合があります。
中国語で単に「上班」と言った場合でも、今職場にいない場合は職場に行かないと「上班」できないわけで、わざわざ「去」と言わなくても「去」のニュアンスを含む場合があります。

中国語に限らず、日本語と外国語の単語を一対一で対応させるのは難しいです。

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表...続きを読む

QScsiAccess.EXE と svchost.exe

system32フォルダ下でScsiAccess.EXEというファイルが起動しているのですが、これはなんなんでしょうか?yahooで検索しても英語ばっかりでわかりませんでした^^;
また、svchost.exeが常に4つ駐在してるようなのですが、そのパスを調べると3つは「system32」になっているのに対して、1つだけ「System32」という風に大文字になっていたりします。これは別に心配する必要は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

つづき
svchost.exeについて参考URLです。

http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/glossary/0073007600630068006f00730074002e006500780065

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP250320

上記URLの説明中にエラー表示が出る場合
(有名な "Blaster" ワームに感染すると、
そのような症状が出ることがあります。)と
説明されています。

異常があればウイルス検査をおこなって下さい。
オンラインスキャンHP
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
オンラインセキュリティー検査HP
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

QUSBメモリースティックにバックアップしたプログラムをコントロールパネルに復元するには?

 パソコンをリカバリするので、USBメモリースティックにインターネットセキュリティソフトやプリンターのドライバやプラグインやフリーソフトをバックアップしました。
 何とかコピーは出来たのですが、これらのプログラムをコントロールパネルに復元する方法が分かりません。どうやってプログラムを追加するのでしょうか。 

Aベストアンサー

通常、バックアップはデータについて行うもので、ソフトウエア自体はバックアップを取りません。
Windowsの環境だという前提で回答しますが、一般的に、Windowsのソフトウエアは、システムの設定やWindowsフォルダへの関連プログラムのコピー等も必要なので、単にプログラムフォルダを復元しただけでは動きません。購入したCDから、インストールソフトを使用してインストールする必要があります。
プリンタのドライバについても、システムに導入されたことを認識させる必要があるので、単にドライバファイルをコピーするだけでは動きません。プリンタ(メーカー)によってさまざまなインストール方法がありますので、プリンタのマニュアルにしたがって下さい。
購入後に別途追加インストールしたプログラムについては、リカバリした場合にも同様に追加インストールしなければならないということです。

Qタスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あり

タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あります。

googleで検索して、幾つかのページを見たのですが、
「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページと、

「"ユーザー名"が"SYSTEM"や"NETWORK SERVICE"などPCの
 ログイン名以外ならウイルスではない」
と書いてあるページもあって、どちらが本当なのか分かりません。

ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています。



SSはタスクマネージャーの"プロセス"タブを開いたところのものです。


また、PCの動作をそれほど重くしない、
お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい。

Aベストアンサー

>「複数あれば確実にウィルスに感染している」

これは間違っています。
ユーザー名が、「SYSTEM」や、「LOCAL SERVICE」や、「NETWORK SERVICE」などがあるのが正常です。

安心してください。ウィルスでは、ありません。

Qコントロールパネル等が開かない

1、2週間ほど前から2つあるアカウントの内1つでインターネットが見れなくなり、コントロールパネルを開こうとしても砂時計が一瞬出るだけで何も開かないようになってしまいました。見れなくなった何日か前にXP SP2を入れたのですが、何か関係あるのでしょうか?
 ちなみにもう片方のアカウントだと何も問題なく見れます。

Aベストアンサー

SP2導入後にトラブルが発生することは結構あるみたいです。
パソコンのメーカーのサイトで、SP2を導入した際の指摘などがあるかもしれませんので、
確認してみてください。

Qrbmonitor.exeがタスクマネージャに出ています。これは何のプ

rbmonitor.exeがタスクマネージャに出ています。これは何のプロセスですか。
Xp3でESET Smart Securityでfirefoxで動かしています。 最近は安定していますが 何せ年代もののPCで 少しでも軽快にしようとしています。
タクスマネージャーでrbmonitor.exeが17Mbを使用しています。
何のプロセスかと調べましたが 明確な説明を見つけることができませんでした。
何の働きをしているかをお教えください。
もし必要でなければ どうしたら削除できるかをお教えください。

Aベストアンサー

>rbmonitor.exeがタスクマネージャに出ています。
Registry Booster をインストールしていませんか?

参考
いいかげん、でもいいかげん。 Uniblue Registry Boosterというソフト
http://shigreghon.blog85.fc2.com/blog-entry-94.html

Qコントロールパネルの出し方

スタートメニューにあるファイル名を指定して実行で、コントロールパネルの起動の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「control」と入力してください。 コントロールパネルが開きます。

http://www.relief.jp/itnote/archives/001306.php

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/001306.php

Qタスクマネージャにある「*.exe」が、どのアプリに対応しているか知る方法は?

WindowsXP SP2を使っています。

タスクマネージャのなかの「*.exe」が、それぞれ
どのアプリケーションに対応しているかを知るには、
どうすればいいのでしょうか?

逆に、IE⇒iexplorer.exeというのならなんとなく検討はつくのですが、逆方向だとさっぱりで。

あと、関係してもう1つ質問なのですが、
「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe」を
直接ダブルクリックして、起動させた(で、ちゃんと動いている)にもかかわらず、
タスクマネージャの中に「thunderbird.exe」がないのはなぜなのでしょうか?
(文字列でソートして、ないことを確認しました。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>タスクマネージャのなかの「*.exe」が、それぞれどのアプリケーションに対応…
>
「chpro」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/26/okiniiri.html
インストローラー無しで解凍すれば実行出来ます。

>タスクマネージャの中に「thunderbird.exe」がないのはなぜなのでしょうか?
>
別名で起動しているのではないでしょうか。
「svchost.exe」当りは複数の関連付けがあります。
何れにせよchpro系のソフトで解析すれば、関連付けが判明します。

プロセス数を減らす目的ならば、「※.exe」をググれば解説が見付かりますヨ。

Qナビげーしぉんとはどこにありますか?windows10のコントロールパネルです

コントロールパネルの「サウンド」→プログラムイベント内のエクスプローラーの「ナビゲーションの開始とはどこにありますか?
ナビけーしょんというのが見当たらないのですがどこにありますか?
windows10を使用しています

Aベストアンサー

「サウンド」「サウンド」「プログラムのイベント」スクロールすると「エクスプローラーの3番目に「ナビゲーションの開始」

QPC起動直後、タスクマネージャーにiexplore.exeとEXCEL.EXEが大量に表示される

今晩は。
いつもお世話になっております。

現在、エプソンのPCを5年ほど使用しています。
ここ1年間程、PC起動直後、毎回タスクマネージャーを立ち上げるのですが、時々iexplore.exeとEXCEL.EXEが次から次へと勝手に表示され、プロセスを終了させないとメモリーが大幅に膨れ上がっていくという現象が発生します。(PC起動直後に発生するので、この時にはインターネットエクスプローラーやエクセルは一切立ち上げていません。)
しかも、その現象が発生する時は、PCを起動させ、デスクトップ画面になると非常に重くなります。

質問は、なぜ、上記のような現象が発生するのでしょうか。
また、どうすれば上記のような現象を無くすことができるでしょうか。

PCにはあまり詳しくないため、どなたかお教え頂けると非常に助かります。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

セキュリティがザルなせいで、裏で悪意のあるソフトがいっぱい活動しているのです。
恐らく、セキュリティソフトを導入していないか、導入していたとしても定義ファイルの更新期限がとっくに過ぎているのではありませんか?

根本的に対処したいなら一度環境をリセットし、今度はちゃんとセキュリティ対策するしかありません。
その為の手順を簡単に示すなら、

 ・LANケーブルを外す等でPCをネットから切り離してから、必要なファイルのバックアップを取る
 ・セキュリティソフトが無ければ、統合セキュリティソフトを購入してくる
  (Kasperskyかesetあたりにしておくこと。安いからといってウィルスセキュリティzeroとか、ただで使えるとかで某中国製のソフトを使わないこと)
 ・リカバリを行い、その後CD等からアプリケーションやドライバを再インストールする
  ※購入してきたセキュリティソフトはこのタイミングでCDからインストールする
  (この作業時にはまだネットに繋がないこと。セキュリティソフトのファイアウォールが有効になったのをPCの再起動後に確認すること)
 ・ネットに繋ぎ、最初にWindowsUpdateを行い次にセキュリティソフトのUpdateを行う
 ・WindowsUpdateの自動更新をオンにし、Flash PlayerやAcrobat Readerの最新版をダウンロードしてインストールする
 ・バックアップしておいたファイルを戻す

セキュリティがザルなせいで、裏で悪意のあるソフトがいっぱい活動しているのです。
恐らく、セキュリティソフトを導入していないか、導入していたとしても定義ファイルの更新期限がとっくに過ぎているのではありませんか?

根本的に対処したいなら一度環境をリセットし、今度はちゃんとセキュリティ対策するしかありません。
その為の手順を簡単に示すなら、

 ・LANケーブルを外す等でPCをネットから切り離してから、必要なファイルのバックアップを取る
 ・セキュリティソフトが無ければ、統合セキュ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報