svchost.exeがタスクマネージャで動作しているのを確認しましたが、一体これは何でしょうか?

最近、パソコンの動作が非常に遅く感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確認ですがウイルスではないですよね


svchost.exeは「Alerterサービス」の実行プログラムです。
「Alerterサービス」とは警告(アラート)と呼ばれるメッセージをMessengerサービスを実行するサーバおよびクライアントに送信します。
停止しても問題はありません。
停止は「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」
から行います。
詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.bg.wakwak.com/~heto2/ProcessList/Proc …
    • good
    • 0

svchost.exe は Alerterサービス だけを実行している訳ではありません。


svchost.exe は複数のサービスを起動する為のホストプロセスです。ユーザーの環境によっては、複数の svchost.exe が実行されているのもこの為です。
ですから、実行中の svchost.exe がどのサービスのホストとなっているのかを確認してからでないと、「停止しても問題はありません」と断定することは危険です。

>最近、パソコンの動作が非常に遅く感じます。
具体的に、どのような操作を行った時に遅いと感じるのでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の上班について質問します。

中国語の上班について質問します。
因?病了、所以不去上班。ですが、上班は辞書で見ると(出勤する)という意味なので、
不去上班。だと、出勤するに行かない。で意味がおかしくなります。出勤しない。なら、不上班。です。
所以不去公司。会社に行かない。なら意味はわかりますが、
上班というのは、出勤というだけの意味で、
出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?辞書が間違っているのか、不去上班。でも、不上班。でも、どちらでも正解なのか?分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表現を付け足さないといけません。

>出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?

日本語の「出勤する」は本来は「職場に移動する」という意味だと思いますが、「職場に移動して勤務する」という意味でも使いますよね。

ですから、場面によって「去上班」と訳す場合と「上班」と訳す場合があります。
中国語で単に「上班」と言った場合でも、今職場にいない場合は職場に行かないと「上班」できないわけで、わざわざ「去」と言わなくても「去」のニュアンスを含む場合があります。

中国語に限らず、日本語と外国語の単語を一対一で対応させるのは難しいです。

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表...続きを読む

Qタスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あり

タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あります。

googleで検索して、幾つかのページを見たのですが、
「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページと、

「"ユーザー名"が"SYSTEM"や"NETWORK SERVICE"などPCの
 ログイン名以外ならウイルスではない」
と書いてあるページもあって、どちらが本当なのか分かりません。

ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています。



SSはタスクマネージャーの"プロセス"タブを開いたところのものです。


また、PCの動作をそれほど重くしない、
お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい。

Aベストアンサー

>「複数あれば確実にウィルスに感染している」

これは間違っています。
ユーザー名が、「SYSTEM」や、「LOCAL SERVICE」や、「NETWORK SERVICE」などがあるのが正常です。

安心してください。ウィルスでは、ありません。

Q上班族の意味を教えて下さい

公司职员(会社員)

工薪族(サラリーマン)

上班族(?)

Aベストアンサー

「上班族」も「サラリーマン、会社員」のことですが、台湾起源らしいです。

「○○族」は、「公司职员」などの書面に記入する場合の身分を表わす語ではなく、ひとかたまりにして何かの対象にする場合の呼び名ですね。
自分や相手に対しても使いますが、職業欄には書きませんよね。

Qrbmonitor.exeがタスクマネージャに出ています。これは何のプ

rbmonitor.exeがタスクマネージャに出ています。これは何のプロセスですか。
Xp3でESET Smart Securityでfirefoxで動かしています。 最近は安定していますが 何せ年代もののPCで 少しでも軽快にしようとしています。
タクスマネージャーでrbmonitor.exeが17Mbを使用しています。
何のプロセスかと調べましたが 明確な説明を見つけることができませんでした。
何の働きをしているかをお教えください。
もし必要でなければ どうしたら削除できるかをお教えください。

Aベストアンサー

>rbmonitor.exeがタスクマネージャに出ています。
Registry Booster をインストールしていませんか?

参考
いいかげん、でもいいかげん。 Uniblue Registry Boosterというソフト
http://shigreghon.blog85.fc2.com/blog-entry-94.html

Q一時停止はどこで

交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
横断歩道が交差点に入るのか入らないかで変わります。

A 横断歩道が交差点に入る場合(横断歩道の停止線に「止まれ」の標示がある場合を含む)
今回の行動で間違いありませんよ。もちろん、優先車が接近していたら停止する場合がありますね。

B 横断歩道が交差点に入らない場合
この場合の停止線は横断歩行者が渡っているまたは渡ろうとしている場合に停止線の直前で停止します。さらに、交差点の直前でもう一度、一時停止します。
横断歩行者がいない場合は、交差点の直前で停止します。

法令的には2度停止はありませんが、場所によっては2度停止した方が安全な交差点が数多くあります。
私の場合は、事故を起こさないためにも2段階の停止も心がけています。

こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
横断歩...続きを読む

Qタスクマネージャにある「*.exe」が、どのアプリに対応しているか知る方法は?

WindowsXP SP2を使っています。

タスクマネージャのなかの「*.exe」が、それぞれ
どのアプリケーションに対応しているかを知るには、
どうすればいいのでしょうか?

逆に、IE⇒iexplorer.exeというのならなんとなく検討はつくのですが、逆方向だとさっぱりで。

あと、関係してもう1つ質問なのですが、
「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe」を
直接ダブルクリックして、起動させた(で、ちゃんと動いている)にもかかわらず、
タスクマネージャの中に「thunderbird.exe」がないのはなぜなのでしょうか?
(文字列でソートして、ないことを確認しました。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>タスクマネージャのなかの「*.exe」が、それぞれどのアプリケーションに対応…
>
「chpro」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/26/okiniiri.html
インストローラー無しで解凍すれば実行出来ます。

>タスクマネージャの中に「thunderbird.exe」がないのはなぜなのでしょうか?
>
別名で起動しているのではないでしょうか。
「svchost.exe」当りは複数の関連付けがあります。
何れにせよchpro系のソフトで解析すれば、関連付けが判明します。

プロセス数を減らす目的ならば、「※.exe」をググれば解説が見付かりますヨ。

Q電車の停止位置について

停止位置、10
停止位置、12
停止位置、共通
停止位置、併合

これの意味がわかりません。どういう意味ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私が良く利用する線区は、普通列車だけでも4両・6両・8両・10両・12両の編成パターンがあります。
ホームへの階段やエレベーター、改札の位置にもよりますが、さすがに4両編成と12両編成の先頭車両が同じ位置に停車するわけにもいかないですよね。

というわけでご質問の内容は、列車が何両編成によって停止位置目標を分けていることに由来するものです。

停止位置目標が12だと12両編成以下の列車、10だと10両編成以下の列車、4だと4両編成以下の列車の先頭車両をその位置に合わせて停めるようにします。

また共通位置は、最も編成数が長い列車に対しての停止位置目標である場合や、編成両数に関係無く停車位置を固定さたい場合に設置されるものです。

併合についても、既に回答が出ている通りですね。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0531_01.html

関西地区のJR線の事例が中心ですが、このURLも参考になります。

QScsiAccess.EXE と svchost.exe

system32フォルダ下でScsiAccess.EXEというファイルが起動しているのですが、これはなんなんでしょうか?yahooで検索しても英語ばっかりでわかりませんでした^^;
また、svchost.exeが常に4つ駐在してるようなのですが、そのパスを調べると3つは「system32」になっているのに対して、1つだけ「System32」という風に大文字になっていたりします。これは別に心配する必要は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

つづき
svchost.exeについて参考URLです。

http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/glossary/0073007600630068006f00730074002e006500780065

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP250320

上記URLの説明中にエラー表示が出る場合
(有名な "Blaster" ワームに感染すると、
そのような症状が出ることがあります。)と
説明されています。

異常があればウイルス検査をおこなって下さい。
オンラインスキャンHP
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
オンラインセキュリティー検査HP
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

Q一時停止の停止位置について

一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか?
横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか?
すいませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょびっと訂正
>横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)
>で一時停止しなければならない
正しくは、一時停止して歩行者の横断を妨げてはならない(歩行者優先)
歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・ですね。
最初に質問文を読んだ時に、"車~一時停止~横断歩道~交差点"の順番なのかと思いました。
"車~横断歩道~一時停止~交差点"の順の場合ですよね。
ならば歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・で良いと思います。

Q頻発するフリーズが改善されましたが、動作が非常に遅くなりました

■PC概要
2000年に買ったMeのノートをXPsp2にアップグレードして使っています。
一年前にドライブを二つに分割しました。
ドライブ空C,D各5G以上

■一ヶ月前の状態
急に症状が出るようになりました。
起動中(ウィンドウズのマークが表示されている画面)にフリーズ
たまにまともに起動しても30分ほどでフリーズ。
電源かリセットボタン以外の操作を受け入れなくなってしまいます。
その後数時間放電しないと必ず起動中のフリーズが頻発します。
ウィルス・スパイウェアスキャン・システムファイルチェッカー・
デフラグ・修復インストールなどを試しましたが効果はなく、
また購入時の状態に戻しても同じ症状が続きました。

セーフモードなら問題なく起動していたのですが、
リセットを繰り返していたらそれすら起動しなくなったので
再び購入時状態→XPにアップグレードしたら今の状態になりました。


■今の現状
何度目かのリカバリ&アップグレード&Winアップデートでようやく
普通に使えるようになりました。
ですがあらゆる作業が遅く、タスクマネージャを見るとCPU使用率が
常に100%になっています。
参考書とおりに使わないフォントの整理・不要サービスの停止・
テーマをWindowsクラシックにしていますが効果はありません。

*メモ帳の起動ですら3分かかります
*ネットサーフィンはさほど重くはありません。ただファイルのダウンロードは
 99%のところで5分くらい止まったままになります
 タスクマネージャ上では応答なしになっていますが、待ち続けると
 作業はちゃんと終了します。
****************

一ヶ月前の状態との関連も原因も、またなぜ今回起動するようになったのかも
全て不明の状態です。
せめて原因だけでも知りたいと思っています。

■PC概要
2000年に買ったMeのノートをXPsp2にアップグレードして使っています。
一年前にドライブを二つに分割しました。
ドライブ空C,D各5G以上

■一ヶ月前の状態
急に症状が出るようになりました。
起動中(ウィンドウズのマークが表示されている画面)にフリーズ
たまにまともに起動しても30分ほどでフリーズ。
電源かリセットボタン以外の操作を受け入れなくなってしまいます。
その後数時間放電しないと必ず起動中のフリーズが頻発します。
ウィルス・スパイウェアスキャン・システムファ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはどこのメーカーのPCで、スペックはこうなってますって言う説明がなければ何も言えません。
回答者はエスパーじゃありませんから。

読んだ限りではCPU使用率が常に100%との事なので、ウィルスかと思いましたが、対策もしているようなので(アップデートしてる?)単なるスペック不足なのかも知れないですね。

まぁWinXPを動かしたいのであれば最低GHzのCPU、512MBのRAMは必要ですけどね。
そもそもノートPCのドライバがXPに対応してないとかそんなオチかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報