プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。

家庭用の一般的な電気製品(パソコンも含む)を雷の害から出来るだけ守るだめに最良の方法は(手間及びコストに対してのパフォーマンスという意味で)電源コンセントに何か雷の害対策用のソケットの様な物を取り付けることですか?

教えてください。

それか、もっとコストパフォーマンスで優れている対応策があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

FAX、電話、TV、PCが雷で壊れやすいものですが、直近に落雷すれば、いかなる対策機器も無力です。



もっともコストパフォーマンスに優れているのは、雷害を避けたい家電製品のコンセントを抜くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/01/26 09:39

私は雷の多い地域で、且つ家電関係の設計者ですが、多少気にして、その手のコンセントを買う事がある程度です。



それでも気になるのであれば、その地域のメーカーの家電修理センターに相談されるのも良いと思います。地震で液晶テレビの倒壊で大変だったとは聞きましたが・・。

家電品には、ある程度の設計は当然します。10-20%の確率程度の凄い落雷には対応しません。

対策用のコンセントには信頼出来ないものも、多いと思います。
私でしたら、バリスタ等の部品は秋葉原で用意しても良いかな・・程度です。50-150円です。141V用を外からの電源に近い方に、2-3個付けても良いかなと思います。それで99%でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/01/26 09:40

ほとんど気休めでしか有りません



何もしなくても被害が無いのがほとんど
被害を受けるケースでも、雷害防止コンセントで防げるのは程度の軽いものだけ
たとえて言えば 99.9%は被害を受けなかったのが99.95%になる程度

あとの0.05%は被害を受けます

それを防ぐには、電源を落とし、電源ケーブルやLANケーブル等(外部に繋がっている線)を全て外しておくしかありません
それでも0.001%程度は被害を受ける可能性はあります

一番まずいのは、 自分は対策しているから大丈夫 と思ってしまうことです、データのバックアップ等最悪の場合に備えることが重要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
雷害防止コンセントで防げるものは、程度の軽いものだけなのですね。
一番まずいのは驕り高ぶりなのですね。

お礼日時:2012/01/26 09:42

雷は、防ごうとしても費用対効果を考えた場合、絶対確実とことは出来ません。


雷が、有りそうなときはコンセントから抜くことです。
でも、一番確実なのは、家具の火災保険に入ることです。
これに入っておけば、雷で壊れた証明をメーカーにして貰えば、火災保険会社で補償して貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
絶対確実には雷害を避けることはできないのですね。
火災保険で補償されるのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/01/26 09:43

>電源コンセントに何か雷の害対策用のソケットの様な物を取り付けることですか?



そうです。(そこまではあくまでも気休め)

そして、自宅に誰かがいる時は、
雷がごろごろと聞こえ出したら
コンセントを抜いてもらうことです。
これが一番確実。

即座にコンセントを抜けるように
OAタップなどにまとめておくのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/01/26 09:44

市販のコンセントに取り付ける程度のサージアブソーバーでは気休め程度でしょう。

個人でできるもっとも簡単な方法はコンセントから電源プラグをはずす方法ですね。また、インターネットに接続している場合はPCだけではなくモデムなどのコンセントも抜く必要がありますし、ネットの回線ケーブルもはずせばより確実です。雷によるサージは電源からだけではなく通信回線などの線路からも入ってくる可能性があります。TVチューナーなどが付いている場合はアンテナ線も当然はずす必要があります。

まぁ、PCにつながっているすべての機器で外部と接続している配線を外すという事です。雷によるサージが入ってくるのは電源だけではありませんので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
雷に依るサージが入ってくるのは電源だけではないから要注意なのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/01/26 09:44

雷対策:タップ:避雷器ブレーカーも、効果有りません、


入り口と出口の有る機器、
※エアコン電源とアースその他電子レンジ:洗濯機
※メタル電話電話線と電源
※光ルーター:アースと電源
※玄関子機のケーブル埋設で(電柱の末端の家で池:川:田んぼの中間の家は)被害が多い
 ひどい場合は宅内電線にサージ電流が流れ家電が壊れる場合も有る、


埋設されたケーブル(家庭用では:インターホン:機器のリモコン配線
差し込み抜いて、ブレーカー落とすことです、

毎年被害が出て居た家で、
上記の家の場合と同じで、宅内外周にアースループ埋設と差し込み抜いて
保険に入る対策してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
入口と出口のある機器は雷の電流が流れてしまう可能性があるということですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/01/26 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!