アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダ国内からエコノミークラスでアメリカへ飛び、アメリカから別の航空会社ビジネスクラスで日本に飛びます。同じスターアライアンス同士で、続きで予約発券しましたが、初めの便はエコノミーです。逆の場合(国際線ビジネス→国内線エコノミー)なら心配ないのですが、上記の場合、受託荷物の制限はどちらの枠内となるのでしょうか?どちらのエアラインのサイトでも答えが載っていなかったので、ご存知の方いらしたらご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

スターアライアンスで、カナダからアメリカ、アメリカから日本ということはエアカナダとユナイテッドでしょうか?航空会社から直接購入なさったのでしょうが、エアカナダから購入でアメリカ~日本はエアカナダのコードシェア便としてのユナイテッドまたは全日空なのでしょうか、それともユナイテッドまたは全日空発券のカナダ~アメリカなのでしょうか?

以下はエアカナダのページからの抜粋です。
コードシェア運航便
(コードシェア便とは、エア・カナダと提携航空会社が座席提供や販売提携を行う共同運航の提携便です。)

コードシェア運航便をご利用のお客様は、乗り継ぎに拘わらず最終目的地まで共同運航会社の手荷物許容量規定および超過手荷物料金が適用されます。

他社便へのお乗り継ぎがあるお客様で、お客様のお預け手荷物が最終目的地までお預けになれず乗り継ぎ地の空港で再度お預けになる場合は、乗り継ぎ地の空港からご利用になる航空会社の手荷物許容量規定及び超過手荷物料金が適用されます。

【カナダ ⇔ アメリカ(ハワイを含む)】
(受託手荷物料金=1片道につき)
お一人様の個数 /
手荷物1個につきの最大重量 /
エコノミー・クラス (*1)
手荷物許容量  1個目有料$25CAD (*3)
2個目有料$35CAD (*4)/ 23 kg

エグゼクティブ・ファースト / エグゼクティブ・クラス (*2)
/ 2個まで無料 (*6)/ 32 kg /

上記を見る限り、エアカナダの場合はカナダからアメリカへのフライトもエコノミークラスは1個目から有料のようです。確かに友だちが先月アメリカに行った際に、1個目の預け入れも有料だったと言っていました。

カナダからアメリカ経由の日本行きの場合はどうか分かりませんが、日本からアメリカ経由でカナダへのフライトの場合にはアメリカで一旦荷物を受け取り、入国審査をしてから預け直さなくてはならなかったように思います。

その場合にはアメリカからカナダへはエコノミークラスの持ち込みしかできずに、しかもエアカナダの場合には1個目から有料の可能性もあります。実際にはどうなるのか分かりませんが、ウェブでは「他社便へのお乗り継ぎがあるお客様で、お客様のお預け手荷物が最終目的地までお預けになれず乗り継ぎ地の空港で再度お預けになる場合は、乗り継ぎ地の空港からご利用になる航空会社の手荷物許容量規定及び超過手荷物料金が適用されます。」とあるので、預け直す際に超過手荷物料金が発生する可能性もあるのかな?と。

発券した航空会社に聞いてみられるのがいいと思います。1個目から有料でしたら結構な手出しが出てくる可能性もあるので、当日空港でもめた挙げ句、嫌な思いをするくらいなら、今聞いておいて、いい結果なら話してくれた人の名前と日時をメモしておいて、当日もめた際に話されたらいいと思います。

参考URL:http://www.aircanada.jp/ja/checked-baggage.htm

この回答への補足

エアカナダに電話がつながりました!ビジネスクラスのポイントでとったフライトなので、最初のエコノミーのフライトも32キロまで2個で大丈夫だそうです。ラウンジの使用も出来るそうです。スーパーバイザーの名前も書き留めました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
コードシェア便ではなく、先にエアカナダ、アメリカから日本はユナイテッドの便になります。ただ、貯まったマイレージを使い、ビジネスクラス分のポイントを使用してとったフライトなんです。同じスターアライアンスで、続きでとった(サイトで提示してきたフライトです)ので、どのような扱いになるのかなと疑問に思いました。初めの便は小さな機で、ビジネスクラスそのものがないんです。でも、払った(使用した)マイレージポイントはビジネスクラスのものなので、ビジネスクラスの制限で対応してくれるのか、疑問な所です。
発券した航空会社というより、マイレージの会社に一度問い合わせてみた方が良さそうですね。どうもありがとうございました。

受託手荷物の無料の範囲の制限は、前後の乗り継ぎ状況には関係なく、原則搭乗する区間の搭乗クラスによってのみ決まると考えるべきでしょう。

マイレージプログラムの上級会員向けの受託手荷物の優遇で制限が緩和されるケースはあります。たとえば、スターアライアンスのゴールド資格があると、たとえ格安の包括運賃のエコノミークラス搭乗でも、32kgを3個まで無料で預けられます。
例外的にビジネスクラス→エコノミークラスの同日での乗り継ぎで制限が緩和されるケースもあるようですが、明文化された規則を見たことはありませんので、原則で考えたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はっきりと書いてあればこちらも安心してパッキングできるのですが、下手をすると23キロ1個までとなりそうでそれが心配です。2番目の便の32キロ3個とは大きな開きがありますから。先にビジネスのフライトでしたら問題ないはずなのですが。。。
マイレージのビジネスクラスのポイントで予約したフライトなので、万一空港でもめたらその点もプッシュしてみようと思います。