はじめまして。私の車の後部座席に合うチャイルドシートがなく、困っています。
車は平成7年式のユーノスコスモ(13B,typeS)です。子供は10ヶ月になります。
助手席には合うものがあるのですが、後部座席(2点式シートベルト)は幅が狭く深いため、難しいと言われてしまいます。適合しそうな機種をご存知の方、ご連絡お願いいたします。

A 回答 (1件)

一般的に販売されているチャイルドシートは「バゲットシートには装着できません」というものがほとんどで、


スポーツタイプの車に乗っておられる方のご苦労がしのばれます。

ユーノスコスモの正規ディーラーにはご相談になってみたことはおありですか?
おそらく同じお悩みのかたはたくさんあるでしょうから、正規ディーラーならば
「使用できるチャイルドシートの種類」くらいは把握しているのではないかと思いますし、
場合によっては専用のチャイルドシートを販売している可能性や
シートやベルトをメーカー純正扱いで改造をして
チャイルドシートがつけられるようになる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートについて

6月に第一子が産まれました。
男の赤ちゃん!

現在、妻と赤ちゃんは、妻の実家に居ます。もうすぐ一ヶ月検診。
問題なければ、来週にでも車で迎えに行く予定です。

そこで、問題がチャイルドシート。
色々調べたり、周りの人に聞いているのですが、とても悩んでます。

どなたかアドバイス下さい‼

予算は6万前後です。

Aベストアンサー

お使いの車によって相性があります。
相性の悪いチャイルドシートを買うと、車が物凄く狭くなったり、乗せ降ろしが大変になったり、しっかり取り付けるのが難しくてユルユルだったりします。

まず、

1)お使いの車の車名
2)型式
3)年式

をお願いします。マイナーチェンジで大事な仕様が変わった車もあるので「ワゴンR」とか「フィット」だけではわからないんです。(出たばかりの車であればバリエーションがないケースもありますが)
わからなければ、車検証に記載してあります。
なお、3列ワゴン車でキャプテンシートかベンチシートか選べるような車の場合は、シートバリエーションも補足する必要があります。

続いて、2列目シートベルトを最後までゆっくり引き出し、10cmだけ戻し、もう一度ゆっくり引き出してみてください。
ロックがかかって引き出せないでしょうか?それとも自由に出し入れできますか?

4)引き出せないならばALR(チャイルドシート固定のためのロック機構)有り。出し入れできるならALR無しです。

日本車の場合は1990年代半ばにALR装備の車が増え、2000年代には全ての車に装着されています。しかし首絞め事故などが発生したことから2009年頃から順次廃止されました。現在の新車には付いていません。同じ型式で外見が全く一緒でも、マイナーチェンジで廃止されたケースが多いです。

続いての項目です。
5)リヤシートはリクライニングしますか?リクライニングするなら2段階だけですか?それとも大きく倒れますか?
リヤシートは前後にスライドしますか?

もうひとつ。
6)後席にISO-FIXという金具は付いていますか?
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/22/report-22.html
わからなかったら車の説明書を読んでみてください。
付いているならば、汎用ISO-FIXなのか、車両限定型なのか補足できればなおGoodです。
例えばフィットの場合は2001年に誕生した時から付いていますが、2010年10月8日のマイナーチェンジを境にそれ以前が車両限定型ISO-FIX、それ以後が汎用ISO-FIXになっています。
トヨタやホンダなどは2000年頃から全ての乗用車にISO-FIX金具が付いていました。
一方、日産やスズキなどは最近までISO-FIX金具が付いておらず、ディーラーで後付けする車もありました。
商用車の場合は新車であってもISO-FIX金具が付いていないケースが多いです。

もし、複数の車で付けかえるならば取り付ける可能性のある車をそれぞれ挙げてください。

正直、全く初めての人がこれを飲み込むにはちょっと時間がかかると思います。
しかし、2006年か2012年7月まで過渡期で、車のシートベルトやISO-FIXの仕様、またチャイルドシートの規格が変わった時期であり、組み合わせが悪いと最初に挙げたような不都合が起きてしまうんです。

10人に聞くと10通りの答えが返ってきてしまい、混乱するのは過渡期で車によって異なるからです。

お使いの車によって相性があります。
相性の悪いチャイルドシートを買うと、車が物凄く狭くなったり、乗せ降ろしが大変になったり、しっかり取り付けるのが難しくてユルユルだったりします。

まず、

1)お使いの車の車名
2)型式
3)年式

をお願いします。マイナーチェンジで大事な仕様が変わった車もあるので「ワゴンR」とか「フィット」だけではわからないんです。(出たばかりの車であればバリエーションがないケースもありますが)
わからなければ、車検証に記載してあります。
なお、3列ワゴン車でキャ...続きを読む

Qチャイルドシートについて

3ヶ月の娘がいます。チャイルドシートはアップリカのフラディアラクートを使っています。このチャイルドシートは赤ちゃん用のベルトに調節箇所はないんでしょうか?既にギュウギュウでなかなかはまりません。
お腹が苦しそうで常に泣いてます。説明書も捨てられてしまいありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この製品は使ったことがありませんが、こちらで取扱説明書がダウンロードできます
http://www.aprica.jp/products/manual/#rd-detail-a_id-2807/

Qチャイルドシートの購入

来月出産予定で、チャイルドシートの購入で迷ってます。

・ヨーロッパ新基準のもの(ただ、必ずしも評価”優”に拘りません)
・回転式でないもの
・車種はスバルのレガシィ1台(乗せ替え必要なし)
・3歳くらいまで使い、それ以降はジュニアシートに移行予定

以上を踏まえ、タカタ社か、リーマン社の製品に絞ろうと思ってます。
現物を複数見たところ、

・リーマンのパピオウーノやソシエはタカタに比べコンパクトで車内が狭くならないが、シートベルトが乗せ降ろしに若干邪魔かもしれない?
・タカタは逆で、シートベルトの取付け部分が下になるので邪魔にならないが、思ったより巨大で車内が狭くなる?

の疑問が出てきました。
気にならない程度であればどちらか購入したいと思ってるのですが

どちらかご使用になられてる方、使い心地はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

タカタも新基準対応モデル(4系、スマートフィックス)はリーマンそっくりのベルトレイアウトで「通せんぼ」になりました。
こうするか、サポートレッグに頼る形にしないとECE基準クリアができないようです。

乗せ降ろしの楽さ、コンパクトサイズ、安全性、ジュニアシートに移行するときの余裕…全ての要件を満たすなら兼用型にこだわらず、前向きと後ろ向きを別々にした方が近道です。

通せんぼでも良いというなら、タカタの方が後発の分、細かい部分の完成度が上がっていると思いました。
体重13kgまで後ろ向きで乗れるのは大きなメリットですし。

Qチャイルドシートの購入

こんにちは^^初めての出産を控えています。そろそろチャイルドシートを買おうと思っています。

●新生児~4歳くらいまで使える
●色はグレー

と、漠然と考えています。お店では「回転式が良いですよ」と言われました。乗せ降ろしが楽とのこと。確かに便利そうですが、価格は4~5万円です。ちなみに

●車には週2~3回乗せると思います
●私(母親)の実家までは車で1時間半くらい
●二人目を生むかどうかはまだ分かりません

奮発して回転式、買った方が良いでしょうか?
その他にもアドバイスやエピソードがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上の子(現在7歳)の時に、回転式(コンビのプリムターン)を購入しました。
後ろ向きにも出来、座面は3段階リクライニングでした。
最初のうちはあまり回転は使いませんでした。小さいから向きを変えなくても結構楽に下ろせましたし…
1年ほどで8人乗りミニバンを購入して車内が広い為殆ど回転する事なく下の子に譲られて行きました(^^ゞ
回転式はその分座高があるので、外の景色はよく見えると思います。
私一人で運転して後部座席に子供一人でも泣かれる事はなかったです。今でも2人共こちらが話しかけなければ黙って外の景色を楽しめていますよ。
欠点は載せ下ろしの時に頭ぶつけちゃったりしたことかな?単に私が大雑把なだけだと思うのですが(^^ゞ
上の子は比較的大きかった(身長も平均以上)ので、3歳から背面もあるジュニアシートを使いました。シートベルトが首にかからないようにするパッドも使っていました。
下の子は小柄なので、3歳半過ぎまでチャイルドシートを使っていましたが、座面が高い分頭をぶつける回数が増えたり、自分で下りようとして止めるのが大変だったりで上の子のジュニアシートを譲りました。

上の子(現在7歳)の時に、回転式(コンビのプリムターン)を購入しました。
後ろ向きにも出来、座面は3段階リクライニングでした。
最初のうちはあまり回転は使いませんでした。小さいから向きを変えなくても結構楽に下ろせましたし…
1年ほどで8人乗りミニバンを購入して車内が広い為殆ど回転する事なく下の子に譲られて行きました(^^ゞ
回転式はその分座高があるので、外の景色はよく見えると思います。
私一人で運転して後部座席に子供一人でも泣かれる事はなかったです。今でも2人共こちらが話しか...続きを読む

Qチャイルドシートの短期レンタル??

5ヵ月半の赤ちゃんがいます。
平日に、実家の両親と車で1泊旅行をしようという話が出たのですが、チャイルドシートをどうしようと言うことになりました。そこで質問なのですが、チャイルドシートの短期レンタルってあるのでしょうか?
市や区によっては、無料でレンタルしてくれる制度もあるようなのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。実家は相模原市です。

Aベストアンサー

私の地域では警察で無料でレンタルしてくれます
そちらの地域でもしているかもしれないので聞くだけタダ
ですし聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は警察でちょこちょこ借りていましたよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報