プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、生後一ヶ月の子を持つパパですが、これから成長記録を作りたいと思っています。そこで少しビデオ撮影してみたのですが、どの映像を見ても同じであまり工夫がなく面白くありません。撮った映像を普通にビデオテープに保存するのは一番簡単なのですが、ただそういうビデオテープがたまっていくだけなのは芸がないと思いまして。。。パソコンで編集してデータとして残し、パソコン上で見るとか言うのではなく、ビデオテープなど何らかのメディアや紙面やアルバムなどに残しておきたいのです。何か良い制作方法ありませんでしょうか?御経験談やアドバイスなど頂ければうれしいです。

A 回答 (3件)

ビデオテープに残す、という意見ではないのでひとつの参考意見として読んでいただければ幸いです。

私は今子供の成長記録をパソコン上であるソフトを使って編集しています。
「すくすく成長日記」というソフトなのですが写真や、映像・音楽を年齢やイベントごとに整理できて、また子供の身長や体重、子育て日記なども書き込めるのですごく便利です。
もちろんCDにきちんと保存できるようになっていますよ。
シェアウェアのソフトで800円ですが、これはほんとにいいと思います。ビデオとは別にこんなのも作ってみてはいかがでしょう?下のURLでダウンロードできます。

知りたい内容の回答でなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se148525 …
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。助かります。シェアウェアのソフト早速ダウンロードしてみました(^○^)。
ビデオとは別に作ってみたいと思います。とても助かりましたが、今回はポイントなしですみませんです。

現在1ヶ月の赤ちゃんと言うことは、pappa さんの言う通り、これからの成長が何かと著しいのでとても楽しみですね。

子供の成長を記録をしておける今を、いかにどのように記録しておくかというのはどなたでも嬉しい悩みの種ですね。私は『なにか握った!』『何かに反応して笑った!』『寝返りした!』『お座りした!』といった時にビデオカメラで
(又はカメラ)その時にその様子を撮っておきました。さすがにそれをした瞬間の撮影は難しいですが、その次の機会を狙ってビデオカメラに収めました。
そうすることで、いつ、どういうことをしたか、という事がちゃんと記録されますからね。
とにかく、なにかを初めてした!と気が付いた時にすぐに記録するのが一番の思い出として残せると思います。ありきたりの答えだったもしれませんが・・。

この回答への補足

おっしゃるとおりだとおもいます。だらだら映像をビデオに収めるのではなく、何かをした瞬間というポイントを抑えてパソコン編集したいと思います。参考になりました。有難うございます。
#すみません。下のかたのお礼をここに書いてしまいました。すみません。

• 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!パソコンで編集してデジタルカメラに戻し、そこからVHSに保存する。
これは実は一番やりたかったことなのです。これから試してみます。
これでオリジナリティーあふれる成長記録が作れそうです。有難うございました。

おっしゃることは分かる気がします。

生後一ヶ月というと、いくら工夫をして撮っても、いくら上手な人が撮っても単調なものしか撮れませんよね。
2歳を過ぎるようになると、子供が喋るようになったり、歌を歌うようになったりするので、単にビデオをまわしているだけでも傑作なものが撮れるのですが。
しかし、子供の成長が著しい、生後まもなくのこの時期を逃してはもったいないですからね。
さて、我が家ではデジタルビデオカメラを使っているのですが、無駄だろうが何だろうが気にせずに撮りつづけています。というのは、デジタルビデオカメラなので、後でパソコンで編集できるからです。撮っていないシーンを入れることはできませんが、不要なシーンは消せば良いのですから。
質問の文面から見て、ちょっと勘違いされている気がしたのですが、パソコンで編集したものは単にパソコンで見るだけではなく、パソコンで編集したものをビデオテープに戻すことができます。
特に、デジタルビデオカメラでIEEE(アイトリプルイー)やi-Linkと呼ばれる端子を持つものは、非常に簡単に、少しの画像の劣化なしに、パソコンに取り込んで、その編集した画像をデジタルビデオカメラに戻すことができます。
そして、デジタルのテープですから何度書き直しても劣化なし。つまり、暇なときにビデオを回しつづけ、それをPCで編集し、新しいテープに書き戻す。だらだら撮り続け編集し終えたテープは必要なければ、まただらだら撮り続けるためのテープへ。
とりあえず撮っておいて、後からどうにでもなるものですから、つまらなくても撮っておいた方が良いですよ。
我が家では一人目の子は、1歳になるまでに、延べ時間でたった1時間しか撮ってあげずに後悔しています。二人目はそこそこ撮っていますが。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!パソコンで編集してデジタルカメラに戻し、そこからVHSに保存する。
これは実は一番やりたかったことなのです。これから試してみます。
これでオリジナリティーあふれる成長記録が作れそうです。有難うございました。