dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

紙ベースでロゴを作成していただいたのですが、それをイラストレーターに取りこむには、

どのようにしたらよいのでしょうか?

当方、イラストレーターのソフトはMACに入っていますが、変更等を行う技術がなく。

名刺のデータがMACに入っており、それを印刷業者の方に送付する程度しかわかりません。

紙ベースのデザインは、イラストレーター(8.0?)に取りこむ、具体的作業手順が知りたくて、

投稿させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

*紙ベースのデザインをMACに入っているイラストレーターのデータに取りこみたく、
手順を理解したら、自分でやってみようと思っている次第です。

A 回答 (2件)

>PDFでスキャナーし、画像を添付すれば、何とかいけるのかなと、ご回答から気付かされました。



恐らくそれもIllustrator、ロゴ、印刷業者と言うキーワードから推測すると、若干の勘違いを含んでいるのではないでしょうか。
紙に描いたロゴをそのままPDFでスキャンしても只の画像でしかありません。
印刷するもの次第とは言えますが、それで済むのならIllustratorは必要ありません。
そもそもその紙ベースのロゴは印刷に耐えうるほどの精度で描かれているのでしょうか?
スミ(黒)一色だけでしょうか?
二色以上無いのでしょうか?

一般的なロゴ等を作成するデザイナーがやる方法は以下の様になります。
1.紙に描いてあるものをスキャン。(グレースケール=単色で構わない)
 EPSでもPSDでもファイル形式は何でも構わないので保存する。
2.Illustrator・・・8ですか?7世代、15年以上も前のですよね?
 メニュー「ファイル」→「配置」で対象ファイルを選択して配置。
3.配置した画像にロックをかけるか、レイヤーを分けるかして動かない様にする。
 これを下絵にしてIllustratorのペンツールやペイントツールで作成。
4.完成したロゴを印刷会社に渡す。勿論配置した下絵用の画像は削除します。

とは書いてみたものの質問の「*紙ベースのデザインをMACに入っているイラストレーターのデータに取りこみたく」の部分がどうもハッキリしません。
単に画像が取り込まれていれば良いのか、精度が必要なのか等、不明な点があります。
もう少し具体的に何をどうしたいのかを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、1~4の作業が知りたかったことでした。
「~取りこみたく」は、紙ベースで作っていただいたロゴを名刺のデータに取りこみたくて、精度が必要でした。実際、スキャンして、取りこんでみたものの、イラストがぼやけてしまいました。1~4の手順が知りたかったことでした。当方の技術では、ちょっとできそうもないようです。
MACは、仕事でのデータのやり取りで使用しておりましたが、今では、名刺を作成する程度しか使用しておらず、随分と古いソフトです。

お礼日時:2012/01/06 13:44

普通にスキャナーで取り込むのではダメなのですか?



スキャナーをお持ちでなければ、キンコーズのレンタルスキャナを使うとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!

スキャナーは、あります。

データ入稿の際、イラストレーターにレイアウトし、アウトライン化しなければならないのかと、
勘違いしてしまいました。
PDFでスキャナーし、画像を添付すれば、何とかいけるのかなと、ご回答から気付かされました。

お礼日時:2012/01/05 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!