プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いしますm(_ _)m

私は19歳♀の短大生です。

先日、好きな人からお勧めのマンガ
「リアル」(著・井上雄彦)を借り
お返しに、少女マンガを貸したのですが
いまいちウケが悪くて、落ち込んでいます。

それで、男ウケの良い面白いマンガを探しています。
ホラー系・美少年が登場する少女マンガを除いてお願います。
マンガの内容も簡単でいいので書いてお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

>彼に貸したマンガは 「あひるの王子さま」です。


ラブコメ、ってだけで受け付けない男性、いますよね。
そういう人には森永あいの面白さは伝わらないでしょうなぁ。

>その彼は「マジメだけど面白い」のが好きだと思うので
>それに近いマンガがあったら教えて下さい<(_ _)>

■×吉田秋美→吉田秋生「BANANA FISH」
最近では山下和美や惣領冬実が青年マンガ誌で活躍していますが
最初に「少年マンガ」「少女マンガ」「青年マンガ」「レディコミ」の
垣根を崩したのが吉田秋生の「カリフォルニア物語」じゃないかと思う。
絵柄も少女マンガのモノではないし。
でもカッコいい青年ばかり出てくるのはやっぱり少女マンガだね。
バナナフィッシュは、麻薬の裏に潜む超国家的陰謀に立ち向かう
超人的な青年の活躍を描いたハードボイルドアクション。
今年「ラヴァーズ・キス」が映画化されましたが
http://www.lovers-kiss.net/
これも(マイナーながら)素晴らしい作品でした。

■萩尾望都「銀の三角」「11人いる」
まあ、手塚治虫、石ノ森章太郎等に次ぐ
現代マンガの巨匠ですから、一度は読んでおくべきかと。
最近じゃあ、同性愛&虐待を描いた「残酷な神が支配する」など
ちょっと読んでいてメゲてしまうのですが
上に挙げた作品は初期の名作で、SFマンガのマスターピースだと思います。
話はずれますが、おモー様はオチャメな方ですよね。

■一条ゆかり「女ともだち」「デザイナー」
女性ファッション誌とかが嫌いだったら、一条ゆかりは薦めない方がいいかも。
西村しのぶとかもそうだけど、男性が苦手な女性たちの姿を
とても魅力的に描く人だよね。
「デザイナー」はメロドラマの古典的傑作だと思います。

■内田善美「星の時計のLiddell」
彼は少女マンガの絵柄が苦手のようだけど
でも少女マンガの絵柄もここまで書き込まれると
苦手、では済まされないんじゃないかな?

■山岸涼子「日出処の天使」
聖徳太子の話。聖徳太子を同性愛の超能力者として描くんだ。
高校生の頃に読んだのですが、少女マンガとしての甘さが一切ない
物凄くシリアスな大人の作品だと思った。
今読んでも素晴らしい作品だと思う。
彼、じゃなくて、u-caryさんに読んで欲しいよ。

■三原 順「はみだしっ子」
基本的にはとてもリリカルな作品。
最初は数話完結のシリーズで、ちょと斜に構えたシニカルな作風だなぁ
ぐらいにしか思ってなかったんだけど
だんだん話が1本の長編として収斂してくると
ズズ~ンと重く、思索的な作品になってきて
これは中学生の頃に読んだんだけど
一時期、自分の「バイブル」みたいになってました。

■青池保子「エロイカより愛を込めて」
■田村由美「BASARA」
これは、彼は、ダメかなぁ。
よかったらu-caryさん、読んでみて。

■岡崎京子「リバース・エッジ」「ヘルター・スケルター」
安野モヨコが好きなら、岡崎京子は必須ですよ。
なんたって、安野モヨコのお師匠さんですから。
岡崎京子は自分とほぼ同世代なんですけど
我々の世代の最大のカリスマだ!と言って過言はないと思います。
内田春菊、桜沢エリカ等と一緒に出てきて
バブルが弾けた頃に「PINK」という作品で頭角を現し
安野モヨコや南Q太、魚喃キリコなどのフォロワーをうみ
「リバース・エッジ」「ヘルター・スケルター」といった問題作を
連発していた96年に、クルマに跳ねられ再起不能となります。
最近「リバース・エッジ」の復刻に続き
安野モヨコ等の尽力で「ヘルター・スケルター」が
ついに単行本化されました。
これらが90年代半ばに書かれていたのかと思うと
ただただ、その時代の先駆けぶりに驚くばかりです。
とにかく一日も早い回復を祈るばかりです。

長くなりました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡崎京子さんの作品とても気になります・・
早く本屋に行って見てみたいと思います。
その他の紹介してくださった本も一通り読んでみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/12/06 19:34

 少女マンガ受け付けない方もおられますからね。

私、男性ですが、人に薦めたい少女マンガってことで。

萩尾望都の一連の作品。でも、「ポーの一族」とか「トーマの心臓」あたりは引いてしまう方もいるかも。話はずれますが、おモー様と言っても通じなくなりました。

「日出処の天子」山岸涼子ならコレですね。やはり。

「陰陽師」少女マンガかというと疑問もありますけど、少年マンガではないだろう、ってことで。

「吉祥天女」吉田秋生だとコレが好きです。「ラヴァーズ・キス」もいいかも。

「BASARA」絵で引いてしまう方もいるかも知れませんね。

「動物のお医者さん」コレは万人向けだと思います。

「ガラスの仮面」少女マンガの王道でしょうか。紅天女まで引っ張る引っ張る。

「花の応援団」今日も今日とておベンキ。B・B・Bも男性向けかも。

「お父さんは心配性」何気に私の好きな作品で締めるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
どれも読んだことありません(;_;)
本屋でみかけたら読んでみます!

お礼日時:2003/12/06 16:15

ウチの旦那が読んでいるのは…



○桜沢エリカ全作品
○岡崎京子全作品
○萩尾望都「11人いる!」
○一条ゆかり「有閑倶楽部」

特に桜沢エリカ作品のすごいファンで、本は全部あります。この方の作品は、ストーリーはモロ女性向けって感じなんですが、絵柄があっさりとしているので、男の人でもとっつきやすいかも。

あと、私がおすすめするのは
○安野モヨコ
○西原理恵子
のお二方の作品もおすすめです。特に安野さんは、今一番脂がのっている作家さんだと思います。

ちなみに…彼にウケなかった作品って、何ですか?

この回答への補足

ありがとうございますm(_ _)m
安野モヨコの「花とみつばち」好きです
面白いですよね(^o^)

彼にウケなかった作品は
ASUKA COMICSの
「あひるの王子さま」(著・森永あい)です…。
「山田太郎ものがたり」の作者です。

絵柄も好かなかったようです

補足日時:2003/12/06 15:48
    • good
    • 0

こんばんは。



私の周りの男性に評判が良かったのは
『清水玲子』さんです。
美しい絵を描かれる方で、近未来SFが多いのですが
長編も短編も面白いですよ。

お勧めは『秘密』『22XX』『竜の眠る星』
あたりでしょうか。
『秘密』は近未来の話で、米大統領が殺され、
犯人を突き止めるために、脳を取り出し、その目が見ていたものを映像化するという話でした。
主人公はその映像に、読唇術で言葉をつけていく青年です。

『竜の眠る星』はラスト泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

ラストで泣ける話とか気になるので
『竜の眠る星』読んでみたいと思います

お礼日時:2003/12/06 15:57

●樹なつみ パッションパレード


●樹なつみ 獣王星
●吉田秋生 BANANA FISH
●一条ゆかり有閑倶楽部

個人的にはパッションパレードが好きですねー。
結構深いんですよ。
少女マンガのふわふわ感はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
「パッションパレード」ですね
読んでみたいと思います

お礼日時:2003/12/06 15:59

>少女マンガを貸したのですが


何を貸したの?
何でウケが悪かったんだろうね?
それだけでも分かれば回答しやすいのですが。

だって、オレはマンガなら何でも好きで
少女マンガも好きだもんね。

No.2さんは「BANANA FISH」が嫌い、と言ってるけど
オレはこの作品、大好きだもん。
吉田秋美はほとんどどれも好き。
それでいてNo.2さんお薦めの「ホットロード」も好き。
つまり、人それぞれだよ。
困ったね。

困ったね、じゃぁ回答にならないので
全てのマンガの中からオレが「名作」と思ったモノのうち
少女マンガかレディースコミックから出た作品を紹介させて頂きます。

■山岸涼子「日出処の天使」
■萩尾望都「銀の三角」「11人いる」
■吉田秋美「BANANA FISH」
■内田善美「星の時計のLiddell」
■三原 順「はみだしっ子」
■一条ゆかり「女ともだち」「デザイナー」
■青池保子「エロイカより愛を込めて」
■田村由美「BASARA」
■岡崎京子「リバース・エッジ」「ヘルター・スケルター」

う~む、古い作品が多くなってしまった。
年齢がバレるね。
でも最近、全てのマンガで「これぞ」というのに出会わないのです。
最近の作品で、上記に挙げた作品を超えるものがあったら
是非「教えて下さい」という感じです。
(邪道っぽい作品なら最近でも好きなのがあるんだけどね)
知らない作品があったら補足要求して下さい。
説明しますんで。

この回答への補足

ありがとうございますm(_ _)m

補足としてNo.12の方にも書きましたが
彼に貸したマンガは
「あひるの王子さま」です。 ちなみに知ってますか?

その彼は「マジメだけど面白い」のが好きだと思うので
それに近いマンガがあったら教えて下さい<(_ _)>
ちなみに彼と私は美術短大で「デザイナー」というマンガが気になりました。良かったら説明お願いします。

補足日時:2003/12/06 16:00
    • good
    • 0

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)


三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)
大友克洋の「AKIRA」(講談社)
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)
新谷かおるの「エリア88」(小学館)
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
本屋で見つけたら読んでみます。

お礼日時:2003/12/06 15:47

その人はどの程度少女漫画を理解しているのでしょうか?


漫画読む人が必ずしも少女漫画に理解があるとは限りません(私のように)

『男ウケの良いマンガ』は、少女漫画限定なのか漫画誌全体なのかもよくわからない。
補足が欲しいです。

少女漫画を読まない人でも面白い少女漫画なのでしょうか?
彼の趣向次第で、回答の方向性が変わってきますよ。

この回答への補足

ありがとうございますm(_ _)m
えっと彼の少女漫画に対する理解ですか…
私も詳しくは分かりません。
どんな少女漫画読んだことあるか尋ねたら
「はちみつとクローバー」(著・羽海野チカ)
「白鳥玲子でございます」(著・鈴木由美子)
だと言っていました。

少女漫画限定というより漫画誌全体です

補足日時:2003/12/06 15:33
    • good
    • 0

少女漫画ということなら友達に貸して受けが良かったのは「僕の地球を守って」と「動物のお医者さん」でした。

僕が個人的に好きな少女漫画は「はじめちゃんが一番」です。
少女マンガ以外で・・・となると、その彼の趣味にもよるから難しいですが「あなたも彼も楽しめる漫画」と言うことなら「サトラレ」などはいかがでしょうか。
映画にもドラマにもなっているので内容はわかると思いますがヒューマンコメディです。
もともと少女漫画家のアシスタント歴が長かった人なのでわりとニュートラルな位置の漫画家さんだと思います。
そのほかにおすすめだと「黄昏流星群」なんかは女性も男性も楽しめる本だと思います。熟年、中年の恋愛模様を描いたオムニバス形式のマンガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
「サトラレ」は何も見たことないので分からないのですが、映画化したってことは面白いんですよね。読んでみたいと思います。

お礼日時:2003/12/06 15:33

こんにちは!「リアル」面白いですよねv


以前男友達は妹の影響で、矢沢あいの「天使なんかじゃない」、岡田あーみんの「ルナティック雑技団」にはまってました。前者は知ってると思いますが学園モノで、後者はかなり笑えるギャグマンガです。No2さんの「ときめきトゥナイト」も読んでました。
あと、美少年が出ますが、上田美和の「ピーチガール」が面白いという男の子結構いますね。主人公の女子高生と二人の男の子との複雑な恋愛関係です。ギャグも入ってますが、しばらくは邪魔者の女友達にめちゃくちゃ腹がたちます(笑)

ウケの悪かったという少女漫画が何かわかりませんが、「根本的に絵柄がダメ」という男の子もいるんで、むずかしいところですよね~。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
その彼も絵柄に文句をつけてました
難しいです‥

お礼日時:2003/12/06 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!