プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問したのですがわからなかったので再度質問します。
仕事が不規則で寝ている時にベルを鳴らされ迷惑しています。
ベルを鳴らないようにしたいのですが、
添付の画像がベルの鳴る部分のカバーを外した状態で
この上のどれか1つのねじをゆるめて金具のような物を外せば鳴らなくなりますか?
また素人が勝手にいじっても危険はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

こんばんは



チャイムの電源100v(黒線と白線)のどちらか片方を外せば音は鳴らなくなります。
外した方の線にビニールテープを巻きましょう。

その場合の注意点として.黒線と白線が接触しないようにしてください。
少しでも接触した場合は火花が出てブレーカーが落ちて真っ暗になったり最悪は火事の原因となってしまいます。
また素手で触れるとビリッと感電し心臓の弱い方はショック死する可能性があるのでご注意を。

大変危険な作業なのでチャイム回路ブレーカーを切ってからの作業をお勧めします。
ブレーカーを切れば電気が来ないので安心して作業できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。
ただのチャイムかと思っていたら危険な作業だったんですね。
自分で勝手にやる前にこちらで聞いて良かったです。
他の方法にするかどうかを考えようと思います。

お礼日時:2012/01/06 02:32

その配線がブレーカーにつながっている場合は



寝る前に1カ所ブレーカーを切れば、ならなくなりますよ。

そのブレーカー以外のコンセントから電気を引けば、
生活はできます。

うちがそうです(ブレーカーからの配線次第では、
バスルームやキッチンのファンが回らなくなるなどの不都合もあり)。

玄関ベルが切ってあると、来た人は気が弱いなら無言のまま、そのまま立ち去ります。
気が強いと、玄関ドアをノックしますが、それも応答がないと「ケッ」とか捨てぜりふを残して去っていきます。

100Vの配線をいじる危険な作業なので、
本当は電気工事の資格が必要なはずですよ。
厳密にいえば、違法な作業です。

この回答への補足

さすがにブレーカーを切ると換気扇や照明に影響が出てくると思うのでできません。
そんなに危険なのでしょうか?ただのベルなのに。
こちらも睡眠がかかっているのでなんとかこの件はやらせてもらいたいですが
やったら事故になったりするのでしょうか?

補足日時:2012/01/06 01:22
    • good
    • 0

ネジ留めの配線を外せば音は鳴りませんよ。


電話器と同じで、玄関前のインターホンが発信ダイヤルで部屋側が受話器だから、受話器側で機械に反応させない様に配線を外せばOK。
また戻す為にも、わかりやすい様に1~4と番号ふって置けば戻し易いよ。
左上の配線が1番として、テープ巻いて1と書いて、右上の配線を2 みたいな感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターホンは付いていないのですが配線を外せば大丈夫でしょうか?
他の方は危険と書いてますが安全面はどうなのでしょうか?

お礼日時:2012/01/06 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!