アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのショートカットについて質問です。

サーバー上のフォルダやファイルのショートカットを、クライアントPCのデスクトップに貼りつけています。
当然ですが、デスクトップのショートカットを開けば、目的のフォルダやファイルが直接開きます。

ここでサーバーを再起動すると、ショートカットで開こうとしても、フォルダやファイルが見つからず、数十分経過しても開けません。
サーバーが完全に起動し、クライアントPCから[\\IP]等でサーバーの適当なディレクトリが開ける状態でもです。

ただ、前記のように一旦サーバーにアクセスしたり、クライアントPCを再起動すると、ショートカットからファイルが開けるようになります。

これは、ネットワークやコンピュータのどういった仕組みからでしょうか。

■環境
サーバーはWindows Server 2003で、ファイルサーバーとして使用しています。
クライアントPCはWindows 7 Professionalです。
ネットワークドライブは割り当てていません。
サーバーへのアクセスにユーザー認証等はしていません。
サーバーとクライアントPCともに固定IPです。
ネットワークの配線図だけでいえば、サーバーとクライアントPCの間には非管理型のL2スイッチがあるだけです。
他のサーバやスイッチ類は、クライアントPCから見てL2スイッチの先にあります。

A 回答 (1件)

私も何方かの回答情報を知りたかったのですが、回答がありませんね。

サーバーの再起動によって接続(認識かな)情報が働いていないという感じですね。
> クライアントPCから[\\IP]等で
一端、アクセスすれば認識されるようですから、例えば Connect.bat というバッチファイルを作って
net view \\IPアドレス
net view \\サーバー名
上記どちらかの一行を記述して、ショートカットを起動する前にバッチファイルを起動して認識させるというのも一つの手だと思います。
バッチファイルでOKかどうかは、コマンドプロンプトで上記コマンドを発行してからショートカットを起動してみれば確認できると思います。
(すでに実験済みかもしれませんね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は単純な質問です。アクセスできるという点では問題は解決しています。

おっしゃるような方法でクライアントPCを使用している人がひと手間対応してくれればありがたいのですが、自分が理解できないコマンドを流したり、PCの再起動は絶対に嫌がります。
当社の当部署の場合、今回のような事態があると、やれマイクロソフトは××だ、ショートカットできないのに機能として売るなとか、
はてはサーバーのメーカーにクレーム電話したり、サーバーを無断で強制終了したりして、大変なんです。
私はサーバー管理側ではないですが、困ったものです。
ちなみに管理者はいません。。。