映画のエンドロール観る派?観ない派?

質問させてください。

Androidに、ASEなる機能があることを知りました。
どうやらPerlなどのスクリプト言語を使用するための機能のようですね。

ただ、この機能、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか。
CやC++で書かれたプログラムを使用するNDKは、Androidの組込機器への対応というメリットはあるのですが、わざわざASEという機能を用意してまで、スクリプト言語に対応しようとする理由がわかりません。

単純に、Androidで使いまわせる言語の数を増やしたいだけなのでしょうか・・・。

どなたかご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Android上でソースを書いて実行できるってことでしょう。

この手のものって自己満足的なところもあるけど携帯端末でって事が便利だからとしか。

ほら昔(ファミコン時代)からゲーム機でBASICなんて定番の気がする。
最近だと3DSでBASIC。
これに近い感覚でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

困難ではありますけど、スクリプト言語は、その場で書いて使えるんです。

Androidアプリの開発環境はPC上ですから、外出先で
突然、既存アプリでできないことをやろうとしたら手詰まりになります。

まぁ、ノートPCも持ち歩いて、その場でPCで開発して…というのは
無いとは言い切れませんけど、それはもうPCで処理すればいいし
PCを持ち歩けるだったら、Android端末の必然性がなくなります。

Android端末の中で完結できるから、スクリプト言語はいいんです。

ただ、誰もが、気軽に使うというものでもありませんけどね。

もし、Android搭載のノートPCが出るようになると
使いこなせる人にとってはそれはとても魅力的な機能となります。

それが無かったら、Android搭載のノートPCを買って
OSをUbuntuやFedoraなどの、デスクトップLinuxに
入れ替えて使おうという人も出てくることでしょう。

Linux用のオープンソースソフトパッケージは
Androidの主たる実行環境であるARM系のCPU/SoCで利用できるものが
OOoとかFirefoxとか、けっこう揃っているようですから
今でも、AndroidからデスクトップLinuxに入れ替えている人がいるくらいなんです。

でも、どうせなら、Androidに、もっと自由度を広げて欲しいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それにしても、Android携帯にLinuxを入れている人がおられるのですか?
世界は広いです・・・。