10秒目をつむったら…

私は海外在住で、日本に一時帰国する時はAUのプリペイド携帯を使っています。しかし、ウェブメールが使えないことが大変ネックになっていて、何らか通常の携帯かPHSを一時的にであれ契約して使ったほうがいいと思うようになりました。(レンタルは高いので不可)

現状の携帯・PHSの各社プランで、契約手数料なども含めて考える時、一時滞在用に一番コストパフォーマンスのいいのはどこでしょうか? もちろん初期投資として、携帯本体も買わなければなりませんので、そのコストも考える必要があると思います。

ちなみにAUの場合は、既にプリペイド携帯があるので、これを通常契約の携帯としてそのまま使用することは可能らしいです。また、今でも使えるのかは分かりませんが、以前日本にいた時に使っていたドコモの携帯の本体はまだ残っています。2004年か2005年ころのものです。

A 回答 (2件)

Webメールでないと駄目なんでしょうか…^^;

Softbankのプリペイドは携帯メールが使えますので、Webメール
の転送先に指定しておけば、ある程度リアルタイムに内容を
知る事が出来ると思いますが。
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/
※メールの送受信をいくら繰り返しても月額315円ですし、携帯
 本体も安いでいいのであれば2000円でありますし。

Webメールを直接見る必要があるのであれば、通常の契約に
するしか無いでしょうね。
但し、この場合は、Webを見る為の契約が必要なので最低でも
4410円はかかるでしょう。(パケット定額の最低料金)
通常契約にする場合は、通話量に因ってプランを決めると良い
かと思います。

尚、お持ちの本体はSIMカード対応機でしょうか?
そうでなければ、既に新規受け付けは終了していますので、
使用する事は出来ないでしょう。

電話を掛ける量や頻度等が判ればもう少し具体的な事が書ける
のですが、今の情報では上記が精一杯と思われます。

余談
上記は、携帯3社の場合です。
PHS(willcom等)は私もよくわかりません…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトバンクだとプリペイドでもメルアドがちゃんともらえるみたいですね。契約携帯の欲しい理由は、一時帰国中に派遣バイトをする必要があるためです。派遣バイトは応募条件に必ずと言っていいほど、インターネットおよびメールが使える携帯を持っていることが条件となっています。これがネックとなって仕事が見つからず、それなら多少投資してもバイトができるほうがいいので、そうしようかと思ったのです。

ドコモの端末はフォーマ、SIMを使う端末ですか? イオンの SIMだけの契約は如何ですか? 2年縛りもなくてドコモの端末に挿してドコモの回線で使えます。

スピードは遅いですがメール程度なら月々 980円のプランがお勧めです。

中古のドコモ端末なら 金券ショップなどで数千円程度で購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドコモの端末の型番を調べてみたところ、たぶんP505iSだと思います。SIMはたぶん使えません。フォーマが出始めた頃で、まだフォーマ対応ではない機種でした。中古で購入でも数千円するのですねぇ・・・うーん。