アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校で作文の課題が出されました。

4つのテーマについて2000字ずつ書かなければなりません。

そのなかでも私が困っているテーマは「正しく働くことの意義」についてです。

2000字も書かなければとなると、気が滅入ってしまいますが、どなたか、書き方を指摘していただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

1.「正しく働く」とはどういうことか?を自分なりに定義。

違法と思われることをしない、法を守ることの大切さを強調するなど。
2.王子製紙、オリンパスなど有名企業でも違法行為で致命的なダメージを受ける。
3.「正しく働く」とは、仕事を通して広く社会に貢献していると一人ひとりが実感するとともに、組織としての企業もそれを支える姿勢をもつことが重要なのではないか?

こんなのでヒントになりますか?
    • 0

このサイトで珍しくとてもまじめな質問ですね。

答えを知りたいのではなく、書き方を知りたいんですよね。
文章を書く際に、やり方はいくつかありますが、そのうちの1つを書いておきます。

まず、カードサイズと小さな紙を20枚くらい用意してください。もっと必要にになるかもしれません。
テーマに対して、あなたが思いつく言葉を、1枚に1つ、できる限り書き出しましょう。
あまり思いつかなかったら、テーマにあることばを分解して、そのことばごとに書き出すのもアリです。「正しく」から思いつく言葉、「働くこと」から思いつく言葉、「意義」から思いつく言葉。

10~15枚くらい書くことができたら、その各々の言葉について、そのテーマについてどういうことが書けるかを簡単に考えてみます。
そして、思いついたことを、そのカードの下に書き込んでいきます。
「働くこと」だったら、あなたなら何のために働いているか、とか、家族や世の中の人はどういう思いで働いているかとか。
思いつかなかったら、その言葉の反対、その言葉がなかったらどういうことになるかを考えてみます。
「意義」がない状態で働くってどういう状態かとか、「正しく」ない状態で働くということをあなたはどう考えるとか。
それでも思いつかなかったら、家族や身近な人に聞いてみましょう。

そうやって何枚かを書き上げることができたら、そのカードの(すべてではなくていいので)いくつかを使ってストーリーになるか、並べ替えをやってみます。その際、ひとつのグループになるものがあれば、重ねて置いていきます。

で、実際に書く作業は、その並べたカードの言葉を頭から順に、転記していくことになりますが、その際に、文章がつながるように、あなたが書こうとしたストーリーに合うように、替えたり削ったり増やしたりしていきます。
慣れたら、頭から書かなくても良いことに気づくと思います。
    • 0