dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人です。ストレスや不規則生活でここ2年~3年で15kg増えてしまいました。
また、あの頃に戻りたいです。

6:00起床
7:00家を出る
8:00会社到着、バス通勤
18:30~帰宅
19:30~夕食

帰宅後は疲れて、家事だけで精一杯で運動はやる気起こりませんが、お腹だけはまともに空きますので食べてしまいます。白米が大好きです。

睡魔が9時過ぎにはやってくるので堪えれず寝てしまいます。これが太る原因の一理とも思うんですが...

なので、夜ご飯を軽く摂り、眠くなったら寝てしまい今までよりも早起きし、しっかり朝食を食べればどうなんだろうという考えにたどり着きました。

だめだよこうしたほうがいいよ
など指摘があればお願いします。

A 回答 (7件)

個人的意見ですが。



167cmで70kgジャストなら適正体重だと思いますし、毎朝6:00に起きて、一生懸命仕事と家事をして眠くなる21:00に寝る、というのは規則正しい生活だと思います。

だから、最近2,3ヶ月が増加傾向でない限り、体が忙しい日常に適応したんだと考えて、あまり気にしなくていいと思いますけどね。

もしも最近も増加傾向なら、質問文には書かなかった他の太る原因があるんじゃないですか?
学生のときより運動量が減ったのに同じ量を食べてるとか、清涼飲料水を毎日飲んでるとか、朝何も食べない日が結構あるとか、ポテチ大好き、とか、お酒大好き、とか。


あ、念のため。
他の方々が記載してくださってる1日の消費カロリーですが、これはその人の運動強度によって変わってくるので、正しくはご自分で確認してくださいね。そういうサイトはたくさーんあります。
    • good
    • 0

既回答にあるように太るのは、消費カロリー<摂取カロリーの状態にあるからです。



2年で15kg太ったということはボクの見立てでは、一日に2300kcalほど食べているんでしょう。それに対してあなたが一日に必要としているカロリーは2230kcalしかないので、何も改善しなければまだまだブクブク太り続けます。77.5kgくらいになってようやく消費カロリー=摂取カロリーの状態に落ち着いて体重増加が止まるでしょう。

ちなみに15kg太ったということは55kgだったのだと思いますが、55kgのときは一日に必要とするカロリーは2040kcalです。つまり250kcalもカロリー超過の状態を続けていたために2年ちょっとで15kg太った計算です。

ということで、55kgに戻したいなら一日の摂取カロリーを2040kcalよりさらに低い1800kcalくらいにする必要があります。これで一年で55kgに戻るでしょう。2040kcalよりも低いカロリーにする必要がある理由は、55kgから今の体重になるまで2~3年かかっている一方で、なるべく短い期間(1年くらい)で元に戻そうとするためです。それには少しでも低い摂取カロリーにする必要があるということですね。

それからお腹が空いたからって食べるというのはよくありません。痩せたければそれなりに空腹を我慢することが必要です。朝食云々はあまり問題ではありませんが、試してみたければ何でも試してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

追記。



普段から継続的に短い時間でも運動をすると良いのですが、中々出来ないようでしたら、土日とか祭日等の休みの日にトレーニングをすると良いです。
    • good
    • 0

摂取カロリー>消費カロリーの関係になってるので太ってしまうのです。


ですので、普段運動不足の人や継続的に運動をしてない人、生活強度が低い人等は食事の関係を制限しないといけませんので食事の量を少し減らしてみる(8文目とか)だけでも違ってきます。

不規則な生活をしてれば三度の食事も儘ならない場合もありますので朝はしっかり摂らなければいけないとかあまり考えない方が良いでしょう、抜くのは良くないので食べれなければバナナ1本は摂るとか何かしら摂って下さい。
    • good
    • 0

今は、とてもよい生活をしていますね。


私は太らないタイプで、逆に体を壊しやすいです。

なぜ太らないかを考えると、コーヒーです。
とにかくよく飲むのでご飯を食べる量が制限されている気がします。

過度に飲むことはお勧めしませんが、飲むことを意識していかがでしょうか。
    • good
    • 0

朝ガッツリ食べる!


夜は我慢してそこそこに…


最初は夜食べないのは辛いかと思いますが、これが理想的だと思います。

AKBの前田敦子さんのブログに、ときどき朝食の画像がアップされてますが、『そんなに食べるの!?』って量です。


あとは、日頃から階段使うとかなるべく歩くとかいった地道な事の積み重ねだと思います。

頑張りましょう!
    • good
    • 0

太るのは必要以上のカロリーを摂取していることが原因です。

自分が何を何グラム食べているか把握できない人は痴呆です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!