アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「家庭」
 http://kotobank.jp/word/%E5%AE%B6%E5%BA%AD

「家族」
 http://kotobank.jp/word/%E5%AE%B6%E6%97%8F


  何か、違うような気がするのは、私だけでしょうか?


    よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家庭は家を、家族はそれを構成しているメンバーを意味していると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、ピッタシかと思います。
 追加すれば、「部屋」とかも。

何か、写真撮影の時に、映す人が作り出す、というか。
 撮影が終わったら、元に戻る、というか。(笑)

 「作り上げられたイメージ」といった感じです。
家庭は建前。家族が本音、というか。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 22:14

家庭はその空間をあらわす意味合いが強いと思います。



人だけを指すのが家族

人+場所を指すのが家庭
(人と場所は別々に単体で使うことも可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのお礼にも書きましたが、
 その場所とは、「家」ではないでしょうか?
或いは、「部屋」

 何か、作られたイメージという感じがして仕方が無いのです。

よくある問いかけに、
 家庭を取るか、それとも、仕事を取るか?

 しかし、私は、家族と仕事を取る!と。会社は?(笑)

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 21:59

私も違うと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私だけでは無いですね。(^^)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 21:51

調べたりしないで咄嗟に思った事です



家庭:組織(家庭環境、家庭訪問とか)
家族:人 (家族構成、家族写真とか)

学校で例えると
 学生→家庭
 生徒→家族

こんなイメージを持ちました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
 何か、「家庭」というと“作られたイメージ”という気がして、仕方が無いのです。
 ハウスメーカーのCMとか。

   ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!