アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二番目の姉の盗み癖で悩んでいます。
私は三姉妹の末っ子で甘やかされて育てられました。
それだけに姉は我慢することも多かったと思いますし。私のことが可愛くなかったと思います。
実際に小さい頃からよくいじめられましたし、面倒を見てくれるような姉ではありませんでしたが、大きくなってからはごくたまに旅行に行ったり買い物に行ったりはしました。
しかし、やはり性格の面で合わないですし、私以外の家族に対する態度も気に入りませんでした。
母は「なんであんな風に育ったんだろう。」、一番上の姉は「兄弟じゃなかったら縁切ってる。」と言っています。
そんな姉がやっと一人暮らしをしてホッとしたのですが、今度は実家へ帰ってくる度に私の物や家の物を黙って持って行きます。
母は「言えばあげるんだから黙って持って行くのだけはやめなさい」と何度か注意しましたが、直りません。
私の大切にしていた物もいくつか持って行かれ、メールで「大切なの物だから返してほしい」と言いましたが、盗ってないの一点張りです。
問い詰めると「私の趣味じゃない。色んなことで忙しいからやめて。」などと言われました。
でも、他に盗まれた物を使っているところを何度か見ています。カバンを探ると入っていることも。
その時に言うと、「いらないと思った。こんなの別に欲しくないからから返す。」と謝るどころか悪態をつく始末です。
それからは姉の顔を見るのも嫌で、口をきくのもやめてしまいました。
家族に話しても、「何を言ってもあいつには無駄」と諦めてしまっていますし、「盗られたくないものは部屋に持って行きなさい。」と言われ、
口をきかない事に対しては、「あんたが少し大人になってさ。」と宥められます。
家族だからいざこざを起こしたくないのかよく分りませんが、家族だから問題ですし、家族でも許せる限度を超えています。
私は、なんで予防をしなくてはいけないのか、なんで認めさせてやめさせないのか、納得がいきません。
私が子供、間違っている、と言われているようで辛いです。
家族を嫌いになる私はヒドイ人間なのかなとも考えます。


ちなにに姉はこんな人です。

・誕生日に家族からプレゼントをあげると、「欲しかったものと違う。返品できないの?」
翌年は「色がイヤ。交換してくるからレシートが欲しい。」
・家族へのお土産は開封済みで残り2、3個の菓子折りや食べようと思ってまた封をした感じのお菓子。
・実家に帰ってくると、「やることはいっぱいあるけど、ここでやることはない。この家は退屈。」
・プライドが高く。自分が基準。その基準とズレてる人はすぐ馬鹿にする。
(例、六本木ヒルズに行ったことがない。クリスピークリームドーナツを食べたことがない。などと言うと、『え、まだ行ってないの!?ありえない。』らしいです。)
・母の還暦祝いも何もせず、当日私が準備した部屋の飾りやプレゼントを予想通り馬鹿にする。
・誰かのためではなくあくまで自分のステータスの為。
・何事も計画的で、貯金もたくさん。
・いらないような物でも自分の物にしたがる。
・体調が悪くなりがりな母親を連れまわして自分の買い物をする。
・ちゃんと働いています。
・30歳過ぎ。
・良い大学も出ていて頭もいいです。


長くなってしまいましたが、
もう関係を修復したいとは思いません。姉が家族を大事にしていないのでそれは無理かと。
心理的な方法、法律的な方法、何でも構いません。
盗みをやめさせる良い方法があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

文中からみて、盗み癖はもう、直らない、、と思います。



貴女が「姉を直そう」と思わなければいいのです。

貴女は、かかわらないことです。

姉が、母親を引き連れても、母親が嫌だ!!と言えばいいだけのこと。

母親にとっては、出来損ないの娘であっても、そこはやはり お腹を痛めて生んだ子。

貴女の思いとは、また違います。

貴女が、かかわらない事。

これが、重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。母も愚痴を言いながらも結局最後は優しくしてしまう人なので。
母親の愛情ってすごいですね。

話をしない、かかわらないようにはしているんですが、物を持って行くのだけやめて欲しいです。
もう家を出るしか選択肢ないですね。

お礼日時:2012/01/12 04:20

こんばんは。


次女の方は他人の物を盗みますか? 家族を困らせたいだけじゃないですか?
昔から「中に産まれて情けない」との言葉があります。「三つ子の魂百までも」って言葉もあります。
貴女を困らせてるお姉さんを擁護するつもりはありませんが、お姉さんがそんな風になったのは幼児期の親の愛情の欠如かもしれません。
ある程度の年齢にきたときにそれらは自分なりにわかるものですが。。。。
幼いころの3人姉妹の真ん中って想像以上に過酷なこともあります。
私も3人兄妹で真ん中で育ったので、次女の方の気持ちが少しわかる気がします。(盗みは別ですが)
初めての子供は珍しいのと大切に育てようと親も必死です。
二番目の子供は親も子育ても慣れたつもりになります。
末っ子は親にとってとにかく可愛いんです。
姉妹の年齢差も関係あるかもしれませんが、二番目の子供に親はうっかりするようですね。
私の場合、家が封建的だったのか兎に角兄中心で、私なぞかまってもらえなかった気がします。
妹は親にとって最後の子供でこれまた可愛がりました。
そして私は、、、、兄と喧嘩しては女の癖にと、、、妹と喧嘩しては姉の癖にと。。。。叱られたものです。
子供の頃、気持ちを持って行く場がなくてついお皿を割ったり、、、、悪さをしました。。。。
親に振り向いてもらいたかったのでしょうね。。。
兄は何でも優先で次は妹でした。その構図がどうにも我慢できなくなった私は母に聞いたものでした「どうして私を産んだの?」
私の質問に母はびっくりしたと思います。
それからは私と言う存在をちゃんと認めてくれたような気がします。
でも、、、ひねくれてしまった私は容易には素直になれなかったように思います。
今となれば昔の話で母とも妹とも仲良くしてます。
お姉さんも自分の気持ちを素直に吐き出せたら良いんですけどね。
「お姉さんは盗み癖がある」だけじゃなくその裏に何があるのか話し合ってみてください。
きっとお姉さんは寂しい思いをしてたんですよ。
ちょっとわかってあげて欲しい気もします。
姉妹じゃなかったら縁を切るとか、何を言っても無駄とか言わないで、何かの時に貴女とゆっくり心の交流ができたらいいですね。
本当にお姉さんは心がとても寂しいんだと思います。
そしてお姉さんはそれを分かっていませんね。
本当に可哀想です。
もう時間は元には戻りません、少しづつ貴女から歩み寄って心を開いてあげてくださいませ。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースで殺人犯の家庭環境が悪かったとかイジメにあっていたとか流れても、私は全く同情できません。
盗みをする姉の心理やバックグラウンドを聞いたとしても可哀想と思えません。
言動のすべてが理解できないですし、やめれば良いだけの話なのにそれをやめてくれないから困ってます。

私が小さい頃は母が働き始めて共働きになり、姉二人とは歳が離れていたので、学校から帰ってもいつも一人でした。怖い想いもしましたし、寂しかったです。
子供だったので、母は私のことが可愛くないのかな?と思うこともありました。
でも、おかげで一人が得意で一人でどこでも行ける性格になったので、逆に良かったです。
幼少期に寂しい想いや辛い想いをしたからと言って、物を盗んで良い理由にはなりません。

子供なら分かるんです。いじわるしたいと思うでしょう。
でももう32歳です。

今でも親に悪態をつきます。明らかに悪いのにそれを注意されると逆ギレ、屁理屈。
子育てをしている一番上の姉に対しても「ヒマそうでいいよね。」、「人生損してる。私は絶対イヤだ」などと平然と言う人です。
何度もやめて欲しいことを言いましたが、まず認めないのです。
直接は返しづらいだろうから、「別に責める気はないから、今度家に来る時に置いてってくれない?」とお願いもしました。でも認めません。
後日使っているのを責めても謝らない人です。

一つ屋根の下で一緒に過ごした人です。よく分かっています。
姉は変わりません。私の大切な物も返ってこないでしょう。

長々と反論して不快な想いをさせたらすみません。
回答者さんは優しくて心の広い方なんだと思います。
だからご家族と仲良くできているのだと思います。
でも私はそんな心が広くありません。

お礼日時:2012/01/12 04:10

わたしだったら、たとえ妹の立場でも、一回顔面にグーパン入れてますね。


本気で怒っているということを態度に表さないと、いつまでたってもお姉さんは甘えます。
ご両親が甘やかしている状態も悪いですね。
犯罪者としてテレビのニュースにのってからでは遅いんですよ。
その家族もふくろだたきに遭います。(どういう育て方したんだと言われます)
きっと家族のものだけじゃなく、職場でも横領したり、お店で万引きも日常茶飯事のことなのでしょうね。
家族だからとはいえ、犯罪者に対して少し甘すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり人に話せる話題ではないし家族は書いた通りなので、こういった回答が(おかしい表現かもしれませんが)嬉しいです。共感してくれる方が欲しかったのも事実なので。

万引きとかはないと思います。信用しているわけではありませんが、その辺はバカではないかと。
究極の内弁慶と言うんでしょうか、外面はめちゃめちゃ良いです。引くぐらいちゃんとしてます。
それがまた腹立つんですけどね。

お礼日時:2012/01/12 02:43

心療内科などのカウンセリングですかね。


実際欲しくもないのにどうしても盗んでしまうという病気はあり、
カウンセリングで直ったという報告例を(ネットで)何度か見たことあります。

ただしすんなり受けてくれるとは思えないし、本人が辞めたいと思わなきゃムリじゃないかな。
そのうちご近所さんや知人、職場の同僚から訴えられて警察沙汰になることがあればその時はチャンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も病気の域だと思います。
そうですね。不良少女を更生させるならまだしも、30過ぎですからね。
現実的ではないと思いますが、そういったパンフレットを渡しましょうかね。

お礼日時:2012/01/12 02:30

他人様のものは盗むのでしょうか?


また、万引きなどするのでしょうか?
そうでなかったら、親に実家に立ち入り禁止にしてもらう以外ないでしょう。

30歳過ぎ。大卒。仕事あり。立派な大人です。
実家に頼らなくても生きていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の物だけだと思います。
母親が甘い(そんな事があっても次来る時には許してる)ので立ち入り禁止は難しいと思います。

≫30歳過ぎ。大卒。仕事あり。立派な大人です。
実家に頼らなくても生きていけます。

ホントですよね。自分はできるだけお金を使わないで、どんなしょうもない物でも貰えるものは貰っておこうという人間なんです。

お礼日時:2012/01/12 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!