「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

前職のお世話になった先輩が結婚出産したので、お祝いをあげたいのですが、
飲みにはいくけど、お家にいく程の仲ではありませんでした。
私がお伺いできる日は先輩の旦那様もお休みの日なので、一家団欒にお邪魔するのも気が引けるのですが、
お祝いは住所を聞いて送った方がいいのでしょうか?
それとも、お祝いを渡すだけでも直接お伺いした方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

産後は、母親の体も回復していないし、夜昼ない授乳や赤ちゃんのお世話で一日中寝間着姿だったりします。

寝不足でつらい人も多いです。親族やよほど親しい間柄でなければ、普通は家にわざわざ訪問しないものです。
仕事上の知り合いやさほど親しくない場合は配送で送るのが普通です。
お祝いの気持ちを表したいのであれば、お祝いを配送するのと別に、送り状を出しましょう。お祝いだけ送りつけるよりも丁寧で、感じが良いものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も質問者様と同じで前職で飲みに行く程度の先輩達がいます。

逆のパターンで私の出産祝いに家に来てくれたのですが、私はとても嬉しかったです。飲みに行く程度とはいっても、気が合うから飲みに行くんですもんね。喜ぶと思いますよ。確かに疲れているし、睡眠不足でもあります。ですが産後はストレスがたまっているので沢山話が出来て私は良かったです。もし産後まもなく訪問したいのであれば、滞在時間を短くしたりすればいいんじゃないですかね。私が質問者様と同じ立場だったら、育児のリズムがある程度とれてくる3ヶ月後頃に行くかもしれません。郵送でお祝いを頂いた事もありますが、何だか味気ない感じがしました。
    • 0
この回答へのお礼

配送のほうが良いです。

きっと先輩は赤ちゃんのお世話で毎日がいっぱいいっぱいです。
訪問されたほうが迷惑に感じられると思います。

ちなみに、自分の場合は出産祝いを頂き、その出産祝いのお返しを選んで送ることすら面倒くさかったです。
「お返しが面倒だからお祝いはいらないのに。」とまで思ったほどです。
それくらい産後しばらくは家事に育児に大忙しでした。

「出産祝い贈りたいので住所教えてください」って聞かれても
私だったら「気を使わないで~。」て言って住所教えないかも?です。
先輩は住所教えてくれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼