プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

早速質問なのですが、入籍と引越しのタイミングで悩んでいます。

・婚約中の彼が仕事の都合で転勤をします。
それが4月1日とします。

・転勤と結婚に伴い、彼も引越しをします。
2~3月中に物件探しをして、4月1日には新居から通える状態にします。
(2人の新居に彼が先に住みます)

・私達は記念日に婚姻届を出したいと思っています。
それが3月1日とします。

・現在は両方とも共働きですが、私は結婚に伴い退職せざるを得ません。
(彼が地方勤務のため)
しかし、会社の都合で入籍後もしばらくは実家に居て、仕事を続ける事になると思います。
退職日が6月末日とします。

以上の条件を満たそうとすると、結婚や引越しの手続きが面倒くさい事になるとは思うのですが、可能でしょうか?
その場合はどういった流れで手続きをする事になりますか?
私側だけで言うと、もし入籍日までに引越しが完了しない場合は、

(1)婚姻届を出す際に現在の彼の住所を本籍にして提出
(2)会社に結婚報告、住所を彼の現在の住所にて申請
(退職までは実家から通う旨を会社に相談)
(3)新住所が決定したら、会社に住所変更の申請?
(4)退職後、引越し

と言う流れになると思うのですが、結婚して姓が変わってから私が新居に引っ越すまでに3ヶ月ほど空きます。
その間は実家に住むので、クレジットカード等の書替えは新居へ引越し後でもいいと思うのですが、
・免許証
・銀行のカード
は一旦姓が変わった時に書き替えなければいけませんか?

ちなみに、
・車は持っていない、運転しない、身分証明としてもほとんど使っていない
(保険証は会社が書き替えてくれるのでそれで事足りると思います)
・銀行のキャッシュカードは現金を下ろす時によく使用する
です。

もし法律的に、とか銀行などの信頼度が落ちる?とかあれば勿論2回書き替えますが、この場合はどうなるのでしょうか。
届けを出さずに3ヶ月、実家に滞在している、と言う状態で新居に引っ越してからまとめて書替え!はやっぱりNGなのでしょうか。

考えれば考えるほど、入籍日が微妙だなと思うのですが・・・(笑)
運よく入籍前に引越しが完了すれば割合スムーズな気もしますが、しばらく住む事になる家を急ぎ足で妥協して決めたくないので悩んでおります。
もし上記のスケジュールを崩さないとしたら、どのような流れで手続きになるのか、また、注意点などありましたらアドバイスお願いします。

自分でも色々調べてはいるのですが、イレギュラーなのでイマイチよく分かりません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今の世の中それぞれの手続きをそのジャストのタイミングで

しない人はいっぱいいるので、最大4ヶ月の時間差は許容範囲だと
思います。3月1日の入籍が必須なら、そこを基準に考えれば
いいのではないでしょうか。ちなみに入籍と住民票の移動は
別々ですよ。免許は住民票につられますので。
婚姻届を出すところと婚姻届に出す住所地はよくよく考えて
おいたほうがいいですよ。普通に結婚して普通に子供を育てて
普通に死んでいく場合はそれほど問題はないのですが、
時には場合によっては婚姻届を出した役所と戸籍のある
役所それぞれに手続きに行くことが数十年後に発生することも
あるし、場合によっては曾孫さんもその戸籍を取りに来ることも
あり得ます。彼の現住所に戸籍を作られますと今後ずっと
事あるごとにこちらの役所に取りにくることになります。
転勤が数年でまたこちらに戻る予定があるとか義両親さんや
義兄弟さんがこちらにずっとお住まいになるのであれば
いいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
どう調べたらいいのか分からずモンモンとしていましたので、ご丁寧に教えてくださり感謝です。
『4ヶ月は許容範囲内』と言う言葉にとても安心しました。

入籍=住居変更=公的信頼?と言ったような図式が頭にあったのですが、切り離して考える事にします。

会社の方でどのような扱いになるかはわかりませんが、当初予定していた通りのスケジュールで進めてみようと思います。

銀行とかそういうのは、別にいつでもいいです

クレジットカードは明細が届くようにしておけばいいです
http://www.e-hikkoshi.biz/2007/10/post_31.html
(引っ越し手続きサイト)

免許証は更新のときでも構いません
(更新はがきや自動車税の書類があなたの手元に届けばいいので、今の住所が実家であればおそらく大丈夫です)
http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html
(免許センターのサイト)

その他、国家試験の免許とかお持ちなら指名が変わったら、変更の30日以内とか規定があるみたいです・・その時に戸籍抄本が必要・・ですが・・・

本籍地ですが、引っ越しても戸籍を取り寄せやすいところがいいと思うので、そこに長い間住むのでなければ、どちらかのご実家の近くがいいと思いますよ
その市町村に何十年も住む可能性があるのなら、最初の新居の場所というのも記念になりますが・・
転勤が多いのなら、一考の余地はあるかもです
(役所に返信用封筒と為替を入れて送れば送ってはくれますがタイムラグが大きい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

分かりやすく教えていただいて大変勉強になりました。
お役立ちサイトまで・・・活用させて頂きます。

本籍地の件は、前の方もおっしゃっていますが全く考えていなかったので目からウロコでした。
恐らく転勤族になると思いますので、どちらかの実家にするのが一番良さそうですね。
簡単に変更できるとは言え、引越しの度に手続きするのは面倒ですし。

アドバイスまで頂きありがとうございました!

姓の変更と住所の変更は別だと考えればスムーズでは?

運転免許証の姓の変更をしなければ、証明となる物がないので、銀行やクレジットカードの姓の変更は出来ません。
カードを紛失した時だけやっかいですが、旧姓で3ヶ月使い、転居後に住所と姓の変更を同時にするのが楽ですね。

会社には、その時その時に変更になった事項を報告すればいいです。
年金や保険証の姓の変更などの事務手続きがありますから。
また、交通費や通勤経路の確認などの書類もあるでしょうから、住所は実家のままでいいです。

後々にはパスポートも。これには日数がかかりますので、余裕を持って。でも旧姓のままでも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、切り離して考えればいいのですね!
全て一括で考えていたのでどんどんこんがらがっていました・・・(^_^;)

免許証を更新しなければ、その他の変更は出来ない、確かに。
何となく流れがつかめてきた気がします!

パスポートは引越し後、ハネムーン先を決めて落ち着いてから作ろうと思います。

アドバイス、感謝いたします。