プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。

私は、今回、仕事の一環で、人物写真を撮らなければならないのですが、低予算のため、プロではなくアマチュアの方にお願いできたら、と考えております。そこで、アマチュアのカメラマンの方を探したいのですが、具体的に、どうすれば見つけられますでしょうか?

そのカメラマンの方も普段は他のお仕事をされているでしょうから、それ以外の自由な時間にお願いしたいと思っております。カメラ技術も、一通り身に付けられていて機材をお持ちである方であれば、それ以上は望んでおりません。

A 回答 (8件)

まず、アマチュアカメラマンはあくまでアマチュアであり、仕事に関し責任を求める事は出来ません。


撮影の失敗、仕上がりのレベルなど何があっても一切のクレームなし、責任なしを確約する事です。
これが無理、失敗については責任を問う、再撮影を行うなどの行為は強制できません。
それがアマチュアに依頼する問う事です。
それに、この質問文ではカメラは一眼レフでもコンパクトカメラでも、デジタルでもフィルムでも良いと取れますし、照明機材は必要なのか、その場合はクリップオンストロボ1台で良いのか、2~3台使うのか、大型ストロボが必要なのか、本格照明機材が必要なのか、撮影される人物はモデルなのか撮影されることに慣れていない人なのかなど、細かい条件が無いと、撮影に慣れていると言ってもコンパクトカメラ1台持って来られても文句言えませんよ。

どの程度の物を求めているのか、撮影目的は何なのか、責任はどうするのか、交通費・謝礼はどうするのか、拘束時間はどの程度で何カットほど撮影するのか、など、細かい条件をオープンにする事が大事です。

私は、ギャラをもらって撮影に入りますが、もしもに備えカメラ・ストロボ最低2セット持ち込んで撮影します。

アマチュアと言う事はレベルもマチマチ(プロでもマチマチですが)、責任の問題など、あとあとトラブルの原因となるのでお勧めできません。

責任一切負わせないと確約できるなら、写真の専門学校の生徒などに声をかけてみるとよいかもしれませんが、学校側が嫌がるかもしれませんね。


でも、プロに依頼する事をお勧めします。
近くの写真館などで相談してみてください。
HPを持っているカメラマンや写真館もありますので、お近くの所を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

あなたのプロ意識の高さはよく分かりました。

ですが、質問の意図を捻じ曲げられると、他のご回答者様(予備軍)に間違った認識を与えかねません。

ご指摘いただいた内容は、当事者間で解決すべき問題ですので言及していただくには及びません。

あくまで、質問の、そのままの意図を汲んでいただきたけたらと思います。

お礼日時:2012/01/11 00:55

それでは簡潔にアドバイスします。




依頼側がそういう姿勢では見つけることはほぼムリです。



アマチュアというのは組合があるわけではなく、繋がりがあるとしたら「趣味」だけ。
依頼する側にそういう人脈がなければかなり難しいし、ネットを利用する場合でもこのような場で質問する前にフォトストックサイトなどで「依頼してもいいレベルの写真」をどれだけ知っているかにかかってきます。

つまり、(仕事なのに)自分で努力せずに赤の他人にフルなんて言語道断ということ。

仕事の一環なら、付き合いのある会社の親しい人に相談するとか色々と手はあるでしょ?
まずそういう発想ができない人に人材を探すなんて絶対無理。

上司やクライアントに泣きつくか、自分で撮影したほうがいいんじゃない?
機材なんてレンタルも出来るんだから。
    • good
    • 0

アマチュアの立場でお答えします。



報酬を貰う以上、プロ・アマの区別はありません。
僅かな金額を頂き、責任を負わされたのではたまったものではありません。

そもそも、人物だけでは中身が分かりません。
社員証・IDカードに添付する証明写真レベルなのか広告宣伝の類なのかにより、準備する機材も異なります。
私なら、報酬の多寡に関わらず、きっぱり断ります。

ちなみに、アマチュアは趣味の会的な組織は有っても、法人的な組織はありません。
よって、貴方の人脈を頼りに探すしかありません。
多分、そう言うクラブや個人が見つかっても、多分、私と同じ立場を取ると思いますよ。
    • good
    • 1

基本的に質問者さんの意図があったとしても、


それなりの撮影の腕を持った「セミプロ」みたいな
人は断るでしょうね。

結婚式で友人に撮影を依頼する場合でも、腕の
確かな人は「失敗しても一切責任は取らない」と
言うことを確約させた上で、しぶしぶ受託するのが
普通ですから。

要は「失敗した時どうする」という問題を、腕の立つ
人なら少なからず経験しており、その場合の大変さ
を非常によく知ってるからです。逆に言えば、簡単に
受ける人は失敗した時の怖さを知らない素人だ、
というだけにすぎません。

ですので、ご自身でなされる方が正解ですよ。

撮影機材はこの辺からレンタルできます。
http://rental.kitamura.jp

上記のショップに聞けば最低の機材は用意でき
ますし、最近の機材は優秀なので、しっかり機材と
撮影スタジオ(これが重要)さえ用意できれば、
後は素人でも全然問題なく撮影可能です。

少なくとも「失敗した時のコトを知らない素人」以上の
写真が撮れるはずですしね。
    • good
    • 0

「 集合写真 」を撮るのか、ポートレートを撮るのか、風景を撮るのか? 


ポートレートでも、室内なのか、屋外なのか? 
設備を持ってる、アマチュアなんて、そういない。 
コンデジ1つで臨まれるでしょうね。 
   
私なんて、レフ板1つ持ってない。これは替わりが有るですかね? 
自称プロでも、フラッシュさえ持ってない。  コンデジに有りますけどね。 
RAW撮影、現像はできないし。  資材・機材を持ってない。 
アマチュアに居ますかね、機材を持ってるノン・プロが? 
でも、フィルム・カメラマンには、意外と多くいるかも。 
    • good
    • 0

仕事を依頼される地域のモデル撮影会を主催しているようなHPを検索する。


そこに画像掲示板があればアマチュアカメラマンが投稿してるので
HPやブログ、メアドのリンクが貼ってあれば
そこから連絡がつくかも
カメラ自体の撮影機材はあれどライトなんかは持ってない人が殆どでしょうから
その辺はレンタルなど別途用意する必要はあるかもですね。

http://lhts.bbs.fc2.com/
http://bbx.whocares.jp/swh/
http://rakusasatuei.bbs.fc2.com/
    • good
    • 0

仕事の一環ということですが、会社であれば、社員の中でデジタル一眼レフを使って写真撮影をしているような人を探して任せるというのが、妥当ではないかと思います。


それならギャラのことなどあまり気にしないで撮影させることもできるでしょうし、内部の人間ならそれなりに信頼もできるでしょうし。
機材などはアマチュアでは、デジタル一眼レフに何本かの交換レンズ、それにスピードライト程度が一般的に保有しているものと思われますが、撮影する環境次第では難しいということもあります。
    • good
    • 0

予算明記されてはいかがですか


プロでも請け負ってくれる可能性はありますよ
こんなサイトも利用してはいかがですか
http://www.fast-p.com/
ギャラが無いとか時給数百円とかそのレベルなら無理でしょうけど
アマチュア依頼ならもし失敗してもクレーム言わない事が大前提ですね

参考URL:http://www.fast-p.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!