プロが教えるわが家の防犯対策術!

SoftbankのiPhone4とSoftbank
の3Gケータイ(おりたたみ)を家族間(父、娘)で機種交換(父のiPhoneを私の折りたたみに、私の折りたたみを父のiPhoneに交換)をして、 電話番号やメアドをそのまま移動することはできますか?

いろいろと都合があり、電話番号とメアドを変えることができません。

A 回答 (2件)

電話番号は可能。

メルアドはNG。
iPhoneのメルアドは @i.softbank.jp
3Gのメルアドは  @softbank.ne.jp

メルアドが変わっちゃうので、お勧め出来ませんね。
    • 0

お二方ともメールはMMSしか使っていないのであれば、メルアドも

変わりません。
※iPhone側が「~@i.softbank.jp」しか使っていないのであれば、
 3Gにすればメルアドは変わります。

但し、交換するにはSoftbankショップにてSIMの交換が必要に
成るでしょう。
(iPhone4はmicroSIM、3G側は恐らく通常サイズのSIMの筈)
この場合、iPhone・3G側共に「機種変更」とみなされて月月割
が解除に成る可能性も有ります。
現状、月月割が付いているならその分月額が上がる事は覚悟
しておいた方が良いでしょう。
※3G側もmicroSIMであってもショップを通さずに交換する事は
 無理と思います。

余談
電話番号やメルアドはSIMカードと紐づいているので、SIMカードさえ
自分の物であれば、電話番号やメルアドは変わりません。
例外として、SoftbankのiPhoneはSMS/MMS以外にもIMAPのメルアド
が使えますが、これはiPhone専用なので3Gへの移行は出来ません。
    • 0