アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は店舗ビルでエステティックサロンを1人で運営しております
3月11日の震災以降から夕方になると各階エレベーターホールを消灯されてしまいます
当サロンは不定休の、完全予約制・女性限定サロンで、夕方お仕事終業後ご来店のお客様もいらっしゃり、伴いお帰りも深い時間になります
夕方に暗いドアの前に立っているお客様のお迎え、施術を終えてお客様を送り出す時空けたドアの先は真っ暗で慌ててエレベーターホールの電気を付ける、といった事は始終なのです
ホールの電気はフロアーごとに誰でも触れる状態でサロン階は二店舗有りますが向かいの店舗は空きです
なのでサロンフロアーは当店のみとなり最上階の店舗なので誰かがわざわざ上昇して消灯いる様です
完全予約制のサロンでお客様のご来店時間はわかっている事なのに真っ暗ですとお客様に大変失礼ですし
会社店舗が主なので深い時間になると静かなビルになりとてもセキュリティーに不安があります 
消灯時間(早い時は17:00)もまちまちでお客様ご来店時間を見計らって点灯を確認してもタイミングによって消灯されてしまいます
スイッチに「こちらの電気は切らないで下さい」と張り紙しても消灯され
その後「無休の為9:00~24:00の間は消灯禁止」と改めて張り紙をしても無視消灯されてしまいます
管理人さんは、土日祭日休み、8:00~16:00常駐です 
震災以降3月から管理会社にその旨を伝えたら
「営業中はスイッチ部分に「営業中ですから電気を切らないで下さい」と言った札をかけては?」と、提案が有りましたが有人を知らせる事に防犯上抵抗が有り断りました
最初は親切節電だと思っていましたが禁止と張り紙をしても収まらないのは、これでは愉快犯の営業妨害か?と思ってしまいます
そもそもホールの電気はは誰でも消灯してもいいものなのでしょうか?
どうにかこれを止めてもらう手段は何かありませんか?

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、管理会社に相談して許可を得ているのですから張り紙に管理会社の名前も載せておきましょう。

そして、スイッチにテープなどで消灯できないように上から貼って消せないようにしておきましょう。
人間というのは、しかるべき場所からの通達があり、明確にできないようにされている場合、あんがい躊躇するものです。

これでも消すのなら、ある意味徹底的にやってもいいと思いますが、エレベーターホールは共同区画なので誰が消灯しても問題ないといえます。(逆をいえば必要ならつけてくださいということで、営業妨害で訴えるのは難しいでしょう)

また、徹底的にやるなら管理会社を巻き込むことです。営業店舗として賃貸しているわけでその分高い家賃や保証料を納めているのですから、管理会社が消灯されないように徹底的に管理するように申し入れることも可能だと思います。場合によっては、解決されるまでは家賃を供託するなどして抗議できますし、質問者様の負担でいいからセンサー付(そしてスイッチを撤去)に変更するという許可を得られるかもしれません。

このあたりは「交渉」ということです。

さて、絶対にやってはいけないことがあります。それはローソクなどで明かりを灯すことです。これは明確に消防法違反になりますし、また共同区画(特に通路)は避難経路でもありますから、そこにわざわざ火元を作るのは企業としては絶対にやってはいけないことです。
(乾電池式などなら可能でしょうが、あんまり通路をふさぐのもよくないです)

ということで、管理会社を巻き込んで対処してもらうのが、もっとも適正な解決策が得られると思います。
    • 0

逆に管理会社などあてにせずセンサー付のライト設置してはどうですか?またはキャンドルなどで演出するのも手ではないでしょうか?実際、震災の時、照明が使えなくてローソクにしたら評判が良かったそうですよ。

今はLEDで電池式の照明器具もあるのでイルミネーションも発展してますよ
    • 0

補足

スイッチ部分に注意書きの張り紙を書き、
相手が張り紙に気づきながらも消灯した場合のみ、
営業妨害の証拠としての効果があります。

張り紙無しで消灯しても、
それは節電を意識した親切心と言われれば否定できません。

ですのでスイッチ部分に必ず張り紙をし、
それを無視して消灯している写真や動画でなければ
営業妨害の証拠としての効力はありません。

なお、写真よりはビデオ動画の方が、証拠としての効力が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
早速のご回答誠に有難うございます
やはり消灯人を特定し動画or写真が必要なんですね ・・・
それは管理会社へのお願い事?の範疇でしょうか
私が行うのならそこまで料金はかけられませんので
張り紙文言を
「消灯場合営業妨害行為で警察に訴えます」
と、書き換えて見ようと思います。

こんにちは。

犯人捜しをしてはどうでしょうか?
料金はかかりますが、探偵や何んでも屋さんを数時間雇い、
フロアーで待機し、消灯する人を調べてもらうのです。
証拠としてカメラ撮影やビデオ撮影しておくと良いです。

営業中の消灯は営業妨害行為ですから、
その写真を証拠として相手に詰めよれば良いのです。
「管理会社から、営業時の常時点灯を許可してもらっているのに、
勝手に消灯するのは営業妨害です。今後、勝手な消灯をした場合は、
営業妨害行為で警察に訴えます。」と、一言釘を射せば良いのです。
あなたが言いにくい場合は、弁護士に依頼しましょう。
これも費用がかかりますが、弁護士が仲介すれば相手も聞き入れるでしょう。

費用は
探偵 1人 4時間1~2万円くらい。
何でも屋 1人 1時間2000円くらい。
弁護士  1人 依頼料トータルで5~10万円くらい。事前の相談料は30分5000円ほど。
    • 0