プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで嫌な奴の事を誹謗中傷しまくってたんですが、相手が発信者情報開示請求を経て、私の事を探しあてました。
しばらく示談で話を進めていたのですが、話がまとまらず相手側がへ刑事告訴してきました。
警察署から私に呼び出しがかかり、後日行くのですが既に告訴は受理されたと解釈していいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 取り調べの時間ってどれくらいかかりますかね?

      補足日時:2024/02/04 16:57
  • 書いた内容は他愛のない事です。アイツは根性腐ってる、アイツは何市の恥晒しなどなどです。しかし結構な回数投稿しております。

      補足日時:2024/02/04 17:05

A 回答 (12件中1~10件)

No.7です。

補足の補足を拝見しました。
その程度でしたら、書類送検された上で検察が起訴猶予処分にすると思います。
しかし、民事の責任は残りますので、被害者から損害賠償を求めて提訴される可能性が高いでしょう。
辛口の論評で有名な先生は、業者から何度も名誉棄損で提訴されていて、たしか無敗だったと思います。
このサイトの内容を全部読んで裁判の運びなどを予習しておいてください。
http://www.cml-office.org/action/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 21:08

あー、回数。

そして内容ですね。

⚪︎⚪︎市ってことは特定した個人で、根拠のないことで複数回誹謗中傷してますな。

なんで示談でちゃんと対応しないんですか。。


面倒くさいことしましたね
    • good
    • 1

私なら金と時間を惜しまず複数の優秀な弁護士を付けて争い名誉挽回と多額の損害賠償を得てやります。

    • good
    • 0

>告訴は受理されたと解釈


そうです
相手が示談をやめて告訴状を提出
そして告訴状が受理されたので刑事事件扱いとなりました
呼び出しとは事情聴取を受ける事なので警察へ行くのはそのためです
ただ場合によってはそのまま「逮捕=拘留」になる事もあります
すでに裁判所から逮捕状が発行されていた
つまりそれだけ悪質だったという事です
万一逮捕に至った場合は外部への連絡手段は絶たれますので
警察へ事情聴取に行く旨を親族等に知らせておいた方がいいです

なお聴取後に帰宅出来るか出来ないかの確率は半々と見ておいてください
    • good
    • 2

告訴というか、被害届の受理でしょうね。



ま、誹謗中傷は単なる犯罪ですから、きちんと反省をして、相手の方に誠意をもって謝罪してください。
    • good
    • 1

No.5です。

補足を拝見しました。
午前に呼び出されたのなら、昼休みを挟んで実質一日くらい掛かります。
TVドラマのようにカツ丼を奢ってくれたりしませんから、警察署の近くの定食屋でも探しておく事をお勧めします。
    • good
    • 1

>取り調べの時間ってどれくらいかかりますかね?



出頭する時間帯で分かるかもね
    • good
    • 0

検察への告訴の有無は不明ですが、警察への被害届は受理されているようです。


名誉棄損で刑事告発されるなんて、よっぽど凄い事を書かれたようですから、覚悟しておいてください。
今のうちに弁護士を探しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 3

被害届を受理しただけでしょう


告訴ってのは法的な事案が当てはまってる時ですね
例えば誹謗中傷と言えど、名誉棄損まで行ったのなら告訴になるでしょう

出頭要請が出たのですから、事情聴取をして別に告訴に至らない場合だったら証拠不十分で帰されるだけ
    • good
    • 1

ですね。



何言ったんですかね??

過去に僕も結構過激に批判したことありましたが流石にそんなことはされていません

同じ人に根拠のない中傷で、かつ継続的な嫌がらせ(100回以上とか)のはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A