アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。

2ちゃんねるや爆サイで嫌な奴の誹謗中傷しまくってたら、プロバイダへ訴訟が起こされました。

時系列でいくと、下記の通りです。

2019年〜2022年4月
上記の間あちこちに誹謗中傷を投稿しまくる

2022年4月
プロバイダから私の情報を開示しても良いか?という趣旨の書類が届き、私はNOの回答をする

2023年4月
被害者とプロバイダの裁判で開示命令が出て、私の情報が加害者にバレる。

それからのち相手側弁護士を通じて連絡があり、これからは誹謗中傷の投稿はしない事及びに、これまで投稿した誹謗中傷を削除するとの条件で、慰謝料請求はしないと一旦は話がつきかけました。

その後私は、2ちゃんねるや爆サイに削除の依頼を行ってきましたが、削除には及ばずとされ誹謗中傷の投稿が残ったままとなる。

2023年9月
相手側弁護士より削除されていない事を理由に、誠意ある対応が感じれないとの事で、刑事告訴すると通達されました。

2024年2月
その後相手側からは音沙汰なしだったのですが、突然最寄りの警察署の刑事より、この件で呼び出しされ、近日中に警察署へ行く予定です。尚計3回予定していると言われてます。

質問①
刑事からは朝9時にきてくださいと言われ、丸一日取り調べすると言われましたが、本当にそれだけの時間がかかるのでしょうか。また最後に調書というものに捺印を迫られますが、拒否するのはよくないことでしょうか。

質問②
刑事から携帯電話を持ってくるように言われました。理由としては投稿した携帯を特定するためと言われました。
しかし携帯電話は個人情報が満載のため、刑事に触らせるのは拒否したい考えですが、問題ないでしょうか。

質問③
私が呼び出されたという事は、刑事告訴が警察に受理されたとという事でしょうか。それとも任意での呼び出しでまだ受理されていないとの事でしょうか。

質問③
もし刑事事件となり、有罪になれば会社にばれてしまうのでしょうか。

質問④
投稿した誹謗中傷は、名誉毀損ではなく侮辱の部類に入る内容です。ただし長期にわたって、あちこちに投稿しまくってます(合計300件くらい投稿)。有罪になる可能性は高いでしょうか。

質問⑤
2022年7月の厳罰化により、告訴の時効が1年→3年に変更されましたが、どう解釈してよいか悩みます。
2021年6月の投稿は1年を経過しているので、時効が成立した。
それとも2022年7月に厳罰化された事により、今現在から2021年1月の投稿まで告訴可能である。

元はと言えば私の軽率な行為から出たことですが、相当困っております。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ここでお願いするのではなく、弁護士に相談して下さい。

無料のサイトで素人に呑気に質問している場合ではありません。
    • 1

経過を詳しく書かれたのだと思いますが、何を質問したいのかが明確にされていません。

単に「こういう状況で困っている」と言う内容であるなら弁護士を頼るべきだと思います。
素人回答に踊らされて立場を不利なものにしたくないでしょう?
    • 1