ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私の実家が経営する月極駐車場に隣接する家の住人が、いつのまにか無断で、月極駐車場との塀(この塀はその家の塀)を壊し、挙句に駐車場のタイヤ止め(約3台分)を無断工事により撤去して、ご丁寧に門扉やスロープまで設け、月極め駐車場をその家の私道状態にされました。
その上に、その家に収まりきれない車も、当然のように駐車場内に駐車する有様で、困っています。
明らかに常識が通ずる相手でないことは、行動より明らかなのですが、無断で私有地を工事すること自体、器物破損となり、民事ではなく刑事事件となりえないのでしょうか?
この駐車場自体、近々に売却も考えているのですが、その家が無断で私道状態にしているので、そのままでは売却上、大きなネックにもなるので、現状回復は当然のこと訴訟を考えています。
実際の写真が公開できないのが残念ですが、かなり悪意ある私物化で、困っています。
この状況を放置すると「暗黙の承諾」等と勝手なことを後々言い出す恐れもあるので、早急な対応も必要なのだと思われます。
なにとぞ、お知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご実家の隣人は何者ですか?お話を聞くと、法律を守るとか近隣関係を大事にするとか言う概念を全く持ち合わせていない「異国の人」のようですが。



質問者様は
「早速、告訴手続きを行います」
とのことですが、どこへ行って何をするのですか?警察に行って闇雲に事情を訴えても有効な手立てが取られない可能性が高いです。

この事件は、刑事事件・民事事件の両方から攻めることができます。
隣人は、No1さんが指摘される「器物損壊罪」以外にも
「不動産侵奪罪」
「境界毀損罪」
などの刑法上の罪を犯している可能性があります。警察に行ってもそういうことは教えてくれません。警察は民事がらみのトラブルを嫌いますので、平気でウソを言って軽くあしらおうとします。

そして「月極め駐車場をその家の私道状態にされました」というわけですので、全額相手の費用負担での現状復帰、損害賠償を請求できます。これは民事の話です。

以上の件は、百万円単位の話になり、刑法と民法の知識が両方求められますので弁護士でないと処理できません。

弁護士に伝手があればそれを使い、伝手がなければお住まいの地域の弁護士会に相談して下さい。まず弁護士の法律相談(30分5,000円)を受けてから、弁護士会に紹介された弁護士に依頼して事件を処理することになるでしょう。

全国の弁護士会http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …

刑事事件として警察を動かすにしても「動かし方」というのがあります。どの程度の証拠が必要なのか、警察が動く要件が何なのかは弁護士(または警察の幹部。元幹部を含む)でないと分かりません。

No2の方の回答と結論は一緒になりますが
「直ちに弁護士に相談して、どのような措置を取るのが最善か検討する」
ことです。警察への告訴などは、十分に準備を整えて、弁護士の指導の下で行ってください。あるいは弁護士に告訴状を書いて貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
刑事事件が厳しい場合は、民事も考えて見ます。
ご近所付き合い(実際はないですが)もあり、必要以上の訴訟はしないつもりですが、相手の行動が行動なので仕方ないですね。
あまり「負のパワー」を使うと気がめいってきますので、弁護士に相談の上、動こうと思います。
やはり、素人よりプロに相談したほうが良いのは当然ですね。
警察に軽くあしらわれたら、もうムカつきが止まらなくなるのは目に見えているので、万全の策で行きます。
「全国の弁護士会」のサイトの紹介ありがとうございます。
色々な方からのご意見が聞けて、精神的な面でも助けてもらった気持ちで、感謝の気持ちで一杯です。

お礼日時:2008/06/02 16:35

農地の場合で同様な案件がありました。


土地改良で該当土地を道路用地として分筆登記し、該当土地は換地処分されました。
ところが、いつのまにか、該当土地が農地に変わり、平成1桁頃に道路と去れていた部分についても、近年、農地として役場が見とめたというない様です。

みんちと公有地の違いがありますが、参考になるかもしれません。
http://www.familynet.gr.jp/~duke/newjoyful/joyfu …
にせハナカズキ氏の投稿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な御意見、ありがとうございました。
両親と相談した結果、弁護士に相談し粛々と訴訟を進めていくことになりました。
※本心は、揉め事は嫌ですが、放置すると相手の術中であることも明白ですので。
両親に確認したら、その家は以前にも勝手に他人の土地に柵を作り揉め事を起こしているそうで、どうやら故意の常習犯らしい事も発覚しました。
今回の場合も、母が骨折して1年程前から入院している都合で、父も短期で老人福祉センターに入所しているため、実家や駐車場の管理が手薄になってきている所を狙っての事だと思います。
「人が弱っている所を狙って」とか「作っちゃえば、あの家庭は何も言わない」等と考えていると思うと、怒りが頂点に達しそうです。
訴訟に関しては、その家以外の地域の方のには理解が得られそうなので、とりあえずは弁護士に相談しつつ、近所の町議の方と地域の世話役の方に状況を説明しつつ、そつなく事を処理して行きます。

お礼日時:2008/06/03 09:14

壊してる時なら良いですが


刑事事件にななりません。
器物損壊罪は故意に行う事で
相手が知らない(間違い)で行った場合 罪に問いません。
試しに警察に届けて現場に来てもらえば判ります。
(警察はこのような苦情があった記録のみです。) 
何時? こないだ? 何日ですか? 判りません? 
貴方の所有する証拠・ 相手の言い分 で判断しますが
難しいです。 

それに 私有地の分別の問題 
相手が私有地と思ってる場合 = 罪に問われない。
純粋にその土地は私の土地ですと言われたら?
どちらかが 間違いです。 よね?
怪しき者は罰せません。
しかし
境界協定してるのに行うと わざとですけどね。

= さらに ここで厄介なのは 
今度は 貴方が 相手の所有物を壊すことになります。

貴方がこの土地は私の土地ですと言わないで放置したら。
長期占有
他人の土地を占有していたとして
取得時効により土地の所有権を取得されちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有権に関しては30年程前の区画整理の際に役場と調整の上に、そのうちの方も理解し、壁を設けていました。
よって、私有地の見解差異は心配ないと思われます。知らずにその駐車場の車止め等を撤去したとも常識的には考えられませね。(まあ、常識は持ち合わせていない隣人のようですが)
月極駐車場自体を、その家が自分の物だと思っていたらびっくりですが、かなりそうなると厄介ですね。
ましてや、駐車場内の工事しておいて、「私んちがやった証拠は?」なんて話も出てくるんでしょうね・・・つらい・・
「取得時効」ですか・・・やったもの勝ちの世の中なんですね。
とりあえず、頑張って戦ってみます。
貴重なご意見、感謝します。

お礼日時:2008/06/02 16:26

このサイト来るよりまず弁護士さんに相談するべきです。

 早く!早く!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、素人では対応が難しいようなので、まずは弁護士に相談します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 16:37

質問文を読む限り


刑法第二百六十一条 (器物損壊等) 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
に該当する可能性は考えられます。
しかし、同犯罪は
第二百六十四条 (親告罪) 第二百五十九条、第二百六十一条及び前条の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
により告訴が必要です。
刑事訴訟法第二百三十五条  親告罪の告訴は、犯人を知つた日から六箇月を経過したときは、これをすることができない...。
により六箇月の期限があり、本件の場合“犯人”は既に既知と考えられるので、刑事事件としたいのであれば、早急に告訴を行う必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
工事の件は、両親が入院中であるため、実家に郵便を取りに行った先日知りました。
多忙なのですが、やはり放置は問題をこじらせるだけのようなので、早速、告訴手続きを行います。
早速のご教示、感謝します。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/06/02 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私有地に工事用車両を駐車させて欲しいと・・

先日、気に入った分譲地を見つけたので住宅用地として現金一括で購入しました。
家の建築は、半年~1年位後、後悔したくないので現在ハウスメーカーとゆっくり相談中です。
先日、分譲地を購入した不動産屋から「クレーンを入れさせてくれないか?」と依頼がありました。
我家の裏の土地を購入したお宅を建設するためにだそうです。
本日、裏のお宅のハウスメーカーから「建設中の車を全て止めさせてくれないか?」と依頼がありました。
分譲地のため、あちこちが同時期に建設が始まること、電線があるので作業効率のために、我家の土地を使いたいそうです。
家を建てるために買ったのに、先に他人のための駐車場に利用されるなんて正直イヤな気持ちです。クレーンが入れば、重みで整地が陥没するだろうし、工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらされそう。
そのうち建設資材まで置かしてくれとなりそう・・不安です。
我家には何のメリットもありません。
ですが、今後、ご近所付き合いするためには貸した方が良いような気もします。
事実、今のところ遊んでいる土地ですので
どうしたら良いと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

先日、気に入った分譲地を見つけたので住宅用地として現金一括で購入しました。
家の建築は、半年~1年位後、後悔したくないので現在ハウスメーカーとゆっくり相談中です。
先日、分譲地を購入した不動産屋から「クレーンを入れさせてくれないか?」と依頼がありました。
我家の裏の土地を購入したお宅を建設するためにだそうです。
本日、裏のお宅のハウスメーカーから「建設中の車を全て止めさせてくれないか?」と依頼がありました。
分譲地のため、あちこちが同時期に建設が始まること、電線があるので作業効...続きを読む

Aベストアンサー

貸したくないなら貸さなければ良いし、貸しても良いと思うなら貸せばよいと思います。

この件で裏の家の施主が関係あるかと言えば全然関係ありません。
裏の家の施主が直接依頼に来たのなら別ですが、工事を請け負った業者の都合で借りるだけの事です。
こんなことで施主に恩を売ったことにはなりません。

質問者が後から建てるとしても、騒音に関してはお互い様。
後から建てたから音がうるさいなんて言ってくる人がいたらその人の感覚がおかしいのです。


>工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらされそう。

気になりますか?
自分の家を工事するときはもっとすごいことになりますよ?
借用後はもちろん現状復旧です。

有償にしても無償にしても、もし貸すのであれば必ず契約は交わすこと。

注意点
土地一時借用契約であること。
借地で使用する工事の名称。
有償であれば借地料。
借用期間。
使用目的。

条件として
借地を使用していることが理由で近隣から苦情が来たら直ちに対応、処理する事。
もし自分で土地を使用することが発生した場合は速やかに返却すこと。
現状復旧とする事。その場合立ち会うこと。
後からでも廃棄物が発見された場合は撤去処分すること。

これらの内容を盛り込んでおくことをお勧めします。

これくらい出せば相手も警戒して下手なことはしません。

貸したくないなら貸さなければ良いし、貸しても良いと思うなら貸せばよいと思います。

この件で裏の家の施主が関係あるかと言えば全然関係ありません。
裏の家の施主が直接依頼に来たのなら別ですが、工事を請け負った業者の都合で借りるだけの事です。
こんなことで施主に恩を売ったことにはなりません。

質問者が後から建てるとしても、騒音に関してはお互い様。
後から建てたから音がうるさいなんて言ってくる人がいたらその人の感覚がおかしいのです。


>工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらさ...続きを読む

Q隣の家の工事のために敷地に足場を組まれました。

先日、隣家が壁の塗装をするため、私の家の敷地に足場を勝手に組まれました。
これは隣地立ち入り請求権(?)で仕方のないことなのでしょうか?

事前に足場設置の申し入れがあった場合断ることができるのでしょうか?
また、断った後に足場を作らないと作業できないという理由から、断ったいるにも関わらず勝手に設置できるのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合必要な範囲内(例えば、庭などを少し借りる程度等)であれば質問者さんの承諾なしに使うことができます(民法209条)。
ですから、断ったとしても勝手に足場を組まれてしまう、ということです。

ただし質問者さんの家にまで入らなければならないような場合は承諾なしには足場は組めません。
また、この足場を組まれたことにより損害が発生したのであれば損害賠償請求をすることができます(民209条1項)。

Q私道に物を置くのはどうなんですか?

現在私道の突き当たりに家を構えています。

この私道なのですが、通りの住民の人々がそれぞれ2mずつ提供して4m道路になっています。
公図上も、道ではなく、それぞれの土地を分筆?された状態です。

それで近所のある人(実際には隣人)が、自分の家の前、つまり私道上に鉢をいくつも置いていて、ちょうど私の家の前の端部分におかれる感じで車を入れるのが困難な状況になっています。

今までは、車は別の契約駐車場に停めていたのですが、今春建て替え時に、自宅前に駐車スペースを設けようと思っています。

隣人にその鉢の移動を要求できるものなんですか?それともその隣人が土地を提供しているので、その隣人が所有権を持っていて自由に物が置けるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私道でも

位置指定道路になったりして時は、公共の道路に近い扱いになります

たぶん位置指定道路になっていると思いますよ

位置指定道路は、変更廃止が制限されており、道路以外
の利用をすることは出来ません。また、建築する際の敷地面積に参入することも出来ません

駐車もできません
・余白3.5m以上確保できないために

なお、位置指定道路などの指定を受けてない時は
自分の土地ですから駐車場にしてもかまいません

なお、
私道の突き当たりに家を構えています。
ので位置指定道路の時は解除を申請して認められれば可能です

隣人にその鉢の移動を要求できるものなんですか?それともその隣人が土地を提供しているので、その隣人が所有権を持っていて自由に物が置けるものなんでしょうか?

物おいたらいけませんので
道路ですから・・・・・・

Q土地の無断使用(長文失礼)の対処方法

妻所有の土地についてご相談いたします。
平成5年に義父の相続で妻の名義になった長方形の土地約290坪があり、自宅からは約40Km離れた場所にあります。
以前は、義父の工場があったのですが、他界後に解体して今はなにも使用していません。
今年の5月頃に墓参ついでに現地を見に行ったところ、隣の自動車整備工場の方が勝手に整地し、砂利を引きつめて廃車や故障車を勝手に置いていました。日を改めて、簡単な杭と鉄線で周囲を囲みましたが、その時に初めて先方が来て「使わせて欲しい」といわれました。その段階では、無断で使われていたこともあり貸すつもりはありませんでしたので、「お貸しするかどうかは考えておきます」と伝えました。
市道から1.5m位内側に杭を打っていたので、「その1.5m位の空間(車2~3台縦列で停められる)に車を置かせて欲しい」と言われ、その点についてはOKを出していました。
ところが昨日、現地に行ってみると杭や鉄線は全て外され、中に6~7台の車がと停まって(置いて)いました。先方が居たのでクレームをつけたところ「草刈りやムカデの退治とか管理してやっているし、車を置いているだけではないか」と開き直られてしまいました。
ちなみに「杭打ち」と現状については写真を撮っています。

私たちは専門家ではないのでよくわかりませんが
1.土地無断使用の即刻中止(最悪賃貸する)
2.杭・鉄線の無断撤去による損害賠償
を考えています。
費用・方法について良きアドバイスをお願いいたします。

妻所有の土地についてご相談いたします。
平成5年に義父の相続で妻の名義になった長方形の土地約290坪があり、自宅からは約40Km離れた場所にあります。
以前は、義父の工場があったのですが、他界後に解体して今はなにも使用していません。
今年の5月頃に墓参ついでに現地を見に行ったところ、隣の自動車整備工場の方が勝手に整地し、砂利を引きつめて廃車や故障車を勝手に置いていました。日を改めて、簡単な杭と鉄線で周囲を囲みましたが、その時に初めて先方が来て「使わせて欲しい」といわれまし...続きを読む

Aベストアンサー

 他人の所有地を無断で整地して、自己の営業目的のために廃車などを置きっぱなしにして占有する行為は、不動産侵奪罪(刑法235条の2)に当たる可能性があると思います。

 かつて、土地の不法占拠は窃盗罪(刑法235条)では処罰できなかったのですが、不法占拠に対し正当な権限を持つ所有者の権利保護のために、昭和35年の刑法改正で「不動産侵奪罪」が創設されました。

 ここでいう「侵奪」とは、「他人の占有を排除してその不動産(=土地、家屋)に自己や第三者の占有を設定すること」をいいます。
 空き地であっても正当な所有者の占有がなされているとみなされますから、不法占拠は成立します。

 ところで、この「侵奪」の具体的な適用ですが、一時使用の場合には該当しないことになります。例えば、数日間だけ空き地に車を置いても、あるいはテント生活をしても「侵奪」があったとは認められません。
 土地の形状を変えるような行為、または土地に建物を立てるような行為、それも恒常的な行為が必要だと考えられています。

 一例として、昭和45年6月30日東京高裁判決では、「宅地造成の目的をもって、ブルドーザーを使用し、土地を切り崩し、削りとった土を搬出し、その土地の全域にわたり約三ないし四メートル程掘り下げて整地した場合には、不動産侵奪罪にいう侵奪にあたる。」としています(最高裁HPから判決文を抜粋)。

 また、平成11年12月9日最高裁判例では、「所有者による現実の支配管理が困難になった土地について、一定の利用権を有する者が、その利用権限を超えて地上に大量の廃棄物を堆積させ、容易に原状回復をすることができないようにしたときは、所有者の占有を排除し自己の支配下に移したものとして、不動産侵奪罪が成立する。」と判示しています(下記、参考URLに最高裁HPから、判決文を貼っておきます)。

 今回の質問文には「杭や鉄線は全て外され、中に6~7台の車がと停まって(置いて)いました」と書かれていましたが、境界線(=この場合、杭や鉄線)を移動させる行為があれば、実行の着手があったといえ(=不動産侵奪罪は未遂も罰せられる。刑法243条)、その後整地され廃車等が置かれた段階で占有がなされ、土地の「侵奪」が行われたと認定できる可能性があると思います。

※なお、現場を見たわけではありませんから、隣人の行為が刑法で処罰される「侵奪」に該当するかは、警察や検察、弁護士などの専門家に直接、聞いて下さい。

 民法の土地所有権に基づく妨害排除請求権の行使も考えられますが、法律は民間人の自力救済を禁じていますから、所有地に不法投棄された廃車の撤去ですら、裁判所の強制執行の手続きを経る必要があります(=費用もかかります)。

 「土地無断使用の即刻中止」を求めるのであれば、所轄の警察または検察に事情を説明し、「不動産侵奪罪」で刑事事件とならないかご相談されてはどうでしょうか。

 ところで、他人の土地であることを知りながら、境界杭を抜いて2度までも不法占拠する相手に対し、通常の賃貸借契約が有効でしょうか。
 将来、地代不払いがあっても、賃借権(=建物がなければ借地借家法で保護される「借地権」の心配はいらないが)を主張し、容易に立ち退かない可能性もあると思います(杞憂かもしれませんが…)。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/2F2F1F45E886605649256B210047A07F?OPENDOCUMENT

 他人の所有地を無断で整地して、自己の営業目的のために廃車などを置きっぱなしにして占有する行為は、不動産侵奪罪(刑法235条の2)に当たる可能性があると思います。

 かつて、土地の不法占拠は窃盗罪(刑法235条)では処罰できなかったのですが、不法占拠に対し正当な権限を持つ所有者の権利保護のために、昭和35年の刑法改正で「不動産侵奪罪」が創設されました。

 ここでいう「侵奪」とは、「他人の占有を排除してその不動産(=土地、家屋)に自己や第三者の占有を設定すること」をいい...続きを読む

Q私有地を無許可で通行

我が家の隣にAさんという方の車庫があるんですが、そこにたびたびBさんの家族の車が止められています。
AさんとBさんの話し合いで駐車の了解は得ているようなので停めることには私は何とも思いませんが、その事に関して我が家に相談はありませんでした。
しかし、Aさんの土地は我が家の敷地を通らなければいけません。どうやっても車体は確実に我が家の私有地に踏み込みます。
今までは近所付き合いも考えて黙認していましたが、このたび除雪のことで「お宅(我が家)には一切関係ない!」とはっきり言われました。
それなら、我が家も私有地であることを主張してもいいんじゃないか?私有地の通行の話もされていないんだから通行を禁止にしたいくらいです。

そこでご教授いただきたいのですが、
私有地に特定の方の通行禁止はできますか?
例えAさんが許可しても、我が家が拒否をするこはできますか?

長年「お互いさま」精神で接していたのに、このような言われ方をしてしまい非常に残念でした。

Aベストアンサー

囲繞地通行権(いにょうちつうこうけん)についてですね。
Aさん宅はsenaemonさんの土地を通らないと通行できないとのことですが、Aさん宅が囲繞地になった原因にもよります。
建築確認は公道に2メートル以上接しないと確認がおりません、どうしてAさん宅が取れたのか?
市役所でAさん宅の建築概要書を閲覧して下さい。Aさん宅がもし道路に接していれば、自動車がその入口を使えなくとも、隣地を通行する権利は生じません。
senaemonさんのお父様か、前所有者がAさんに通行承諾をしたのか、その囲繞地の土地を売ったのであれば、通行権付きで売ったと言うことになりますが、
現実としてAさん宅は囲繞地との事ですから、Aさんから見て隣地宅の内で一番被害が少ない場所を所有している隣地所有者に通路として使う権利があります、ただし、隣地所有者はAさんに通行料の支払い又は、通路の買い取りを請求できます。もめると裁判所が料金を決めることになります。
人の通行だけでなく、現在では自動車の通行も認められます。
ご自分で勝手に通行止の杭や柵を設置すると、損害賠償の対しようになりますから、決してご自分でしないように、するなら、裁判所へ通行禁止の仮処分を申請して、裁判所の執行官が禁止の看板を上げてくれます。それでも、通行するなら写真にとって執行官に連絡し、裁判所で損害賠償の話になります。時間が掛かりますが、仕方有りません。市役所などでも法律相談の窓口がありますから、弁護士さんに相談されることをおすすめします。
また、下水の排水も同様に拒めません。

囲繞地通行権(いにょうちつうこうけん)についてですね。
Aさん宅はsenaemonさんの土地を通らないと通行できないとのことですが、Aさん宅が囲繞地になった原因にもよります。
建築確認は公道に2メートル以上接しないと確認がおりません、どうしてAさん宅が取れたのか?
市役所でAさん宅の建築概要書を閲覧して下さい。Aさん宅がもし道路に接していれば、自動車がその入口を使えなくとも、隣地を通行する権利は生じません。
senaemonさんのお父様か、前所有者がAさんに通行承諾をしたのか、その囲繞地の土地を売...続きを読む

Q工事中の車の駐車

うちの母親が住んでる
向かい側の家が
立て替え中です。

母親が83歳の要介護の
酸素ボンベの生活の為

私は 病院とかに連れて行くために
車を 自宅横に
つけるんですが

今は立て替え中の車が 沢山
道路に置いてあり〈向かい側〉
私が 少しでも 横付けしようと ウィンカーを出すだけで
向かい側の家の 女性が
「トラックの出入りに、邪魔」と文句を言いに 出てきます。

この前は
看護士さんが 面談に来られて
駐車場を 私に聞く為に
ウィンカーを出されただけで 文句を言いに きたので
今回 自宅訪問看護が決まり 看護士さんが
警察に 路上駐車許可を得てきて下さいました。
〈うちには基本、駐車場はないです〉
前置きが長くなりましたが
リフォームや 立て替えの場合の建築業の方達も
許可は 得るのでしょうか?
逆右付けに 路上駐車したり
で ちょっと 酷い感じはするのですが…

路上駐車は
道路工事や NTT等もしてますけど
建築の場合同様
警察に許可は 得られるものですか?
知ってらっしゃる方
教えて頂けませんか?
よろしくお願いします!

うちの母親が住んでる
向かい側の家が
立て替え中です。

母親が83歳の要介護の
酸素ボンベの生活の為

私は 病院とかに連れて行くために
車を 自宅横に
つけるんですが

今は立て替え中の車が 沢山
道路に置いてあり〈向かい側〉
私が 少しでも 横付けしようと ウィンカーを出すだけで
向かい側の家の 女性が
「トラックの出入りに、邪魔」と文句を言いに 出てきます。

この前は
看護士さんが 面談に来られて
駐車場を 私に聞く為に
ウィンカーを出されただけで 文句を言いに きたので
...続きを読む

Aベストアンサー

普通は逆です。あなたが向かいの家に文句を言うべきです。

例えば、道路から水道管引き込みのための工事や、電線、
電話線など引き込む場合、やむをえずレッカーを使う場合等
道路を使用する場合は、事前に警察にて道路使用許可を貰
ってガードマンを配置するなどして、やっと許されます。

読ませて頂いた限りでは、駐車車両はほぼ出入り業者などの
ただの路上駐車であって、許可などは得ていないと思います。
上に書いたように、道路使用許可を貰っていれば、その旨と、
工事内容などを書いた看板が立っていると思いますし、ガード
マンなどの誘導も必要です。

大手のハウスメーカーなどは、このあたりの近隣対策は結構
ちゃんとしているのですけど、駄目会社なのでしょうね・・・。
私は建築塗装をやっていた頃は、よく文句を言われて頭を下げ
ていました。親会社にもよく怒られたものです。経験者から言わ
せてもらえば、マチバ(一軒家などの工事)には良くある事で、
駐車場代をケチって経費を減らしてるだけです。

すぐにでもその工務店に言うか、警察に通報して改善するまで
工事を止めるように言って貰ってください。
あなたは我慢する必要などありませんよ。

普通は逆です。あなたが向かいの家に文句を言うべきです。

例えば、道路から水道管引き込みのための工事や、電線、
電話線など引き込む場合、やむをえずレッカーを使う場合等
道路を使用する場合は、事前に警察にて道路使用許可を貰
ってガードマンを配置するなどして、やっと許されます。

読ませて頂いた限りでは、駐車車両はほぼ出入り業者などの
ただの路上駐車であって、許可などは得ていないと思います。
上に書いたように、道路使用許可を貰っていれば、その旨と、
工事内容などを書いた看板が立っている...続きを読む


人気Q&Aランキング