dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元交際相手からの性暴力を警察に相談に行きました。
ですが、好きで付き合っていた、自分が会いに行った、などの理由で立件は難しいと言われました。警察はDVやデートDVなどの相談を呼びかけで
いるし、夫婦でも交際相手でも強姦は成立するはずです。
好きだから無理強いされて我慢されてる方もいるだろうと思いますし、
私の場合は私の性的な動画での脅しや、モラハラで逃げれない状況でした。
抵抗しても力ずくと脅しで暴力的な性行為をされ、窒息しかけました。相手は格闘技経験です。言葉の暴力も人としての尊厳を貶めるようなレベルでした。
カウンセラーや医師の所見もモラハラでマインドコントロールされ支配下におかれた状態とのことでした。性暴力のあとによく我慢したね、可愛いとか、なんで抵抗する?私が素直なら大事にすると言ったり、恐怖と懐柔の
繰り返しでした。

また、最初に無理矢理された恐怖から、私は自己防衛で彼のことを好きだから大丈夫、平気みたいな思考になりました。ストックホルム症候群のような状態です。
それでも毎回怖くて抵抗しました。

精神障害を発症し診断書も出ています。
このような状況でも被害届すら受理されないのでしょうか?ただでさえ性暴力で精神的に不安定なのに、かなりキツく追及されました、
医師も警察の対応に驚いていました。DV案件など慣れていないわけがないと。
どうしたら被害届を受理してもらえるでしょうか??

A 回答 (5件)

>どうしたら被害届を受理してもらえるでしょうか??



 まず、弁護士に相談し
弁護士の助言を基に(出来れば弁護士を伴って)
警察に行き「被害届」出来れば「告訴状」を受理してもらう

https://www.bengo4.com/c_1009/c_22/c_21/gu_88/

 当然、起訴できる充分な物証は、必要ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士に相談し構成要件は満たしているので自分で言っても大丈夫だと言われました。また、元交際相手なので弁護士を同伴すると民事で、と言われる可能性が高いので相手側が示談など言い出したら契約しましょうという話になっています。
もう一度相談してみます。

お礼日時:2018/10/04 02:07

>弁護士に相談し構成要件は満たしているので自分で言っても大丈夫だと言われました。



 弁護士を伴ってと、
単独で行くのでは、警察の対応も違う

>元交際相手なので弁護士を同伴すると民事で、
>と言われる可能性が高いので相手側が示談など
>言い出したら契約しましょうという話になっています。

 ん?
弁護士を変えた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度相談してみます。

お礼日時:2018/10/08 21:27

うーん 客観的に見たら 付き合っていて自分からから相手の家に行ったのなら やはり それなりの暗黙の合意というか 性行為がなされても仕方のない状況だったと思いますよ。

私も 若い頃は 付き合っている彼女が自室に来たら そうしていましたよwww
まあ、暴力的と言われて そういう性的嗜好の人もいますからね、犯罪としての立証は厳しいでしょう
そんな男と付き合って 部屋に行ったのが そもそもの間違いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。便宜上、交際相手と言いましたが、最初に一度関係してから脅されて言いなりでした。

お礼日時:2018/10/04 10:29

診断書があるなら、


弁護士を依頼しては?

弁護士が書類を作成して
刑事告訴する場合
不受理は有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんと相談し、構成要件は満たしているので自分で行っても大丈夫、警察から被害届など指示があるはず とのことでした。
また元交際相手ということもあり弁護士同伴だと、
弁護士いるなら民事で、と言われる可能性があるので相手が示談など言い出したら契約する話になっていました。
また相談してみます。

お礼日時:2018/10/04 02:19

強姦という犯罪は非常に罪が重い犯罪です。



「強」と付く犯罪名には、強盗などがありますが、
それとほぼ同じ扱いの重い罪で、
初犯でも執行猶予は付きませんし、懲役3年以上の実刑(刑務所行き)が下されます。

したがって、痴話喧嘩の延長で、男性側が強姦罪に仕立てられない様に、
警察なども慎重にならざる負えない事案だと言う事が言えます。

今回の件は、元カレ、という事で、
痴話喧嘩なんじゃない?という疑いが濃厚と見なされたのかもしれません。

また、貴方の精神的な問題も書かれていますが、
精神障害というのは、実態の把握が難しい物なので、
その事の責任を相手に追求するというのも非常に厄介な問題だと言えます。

更に、貴方が精神障害がある、となれば、
貴方は社会的に認められなくなる、という事も理解せねばなりません。

たとえ話で言うと、
普通の人が犯罪を犯せば、当然罪に問われ、責任を果たす事が求められますが、
精神障害の人が犯罪を犯した場合は、責任を問う事が出来ない、
という事になり、無罪扱いになる事もあるのです。
※その後は精神病院などへの強制入院などはありますが。

つまり、精神障害者とは、そういう特別な扱いを受けるものだという事と、
そういう精神障害者が言う事は、まともに聞き入れてもらえない場合もある、
という現実も知る事が必要です。

トータル的に、元カレ?現在も彼氏?だという事で強姦とは言えない、
と認められた可能性と、貴方が精神障害者だと認められた事で、
貴方の言い分が認められなかった可能性がある、
という風に捉える必要があるかもしれません。

>どうしたら被害届を受理してもらえるでしょうか?

難しい問題ですが、とりあえず、貴方の言い分を通したい場合は、
私は精神障害ではない、という証明がまず必要になるのではないかと思いますね。

貴方以外の証人や証明・証拠があれば別ですが、
証言だけで認めさせるには、その証言が真実で正しい、とする真実性が必要です。

残念ながら、精神障害者の発言には、真実性が乏しい・・となるのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。痴話喧嘩ではないですね。
動画で脅したり色々強要され、動画は結局持ち逃げされました。警察で携帯内だけ削除し、パソコンは持っていないと嘘をついたそうです。
精神障害は交際後に発症しました。
PTSDと解離性障害です。

お礼日時:2018/10/04 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!