プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の職場に不当な請求をされています。
これは罪になりますか?


私は美容師をしています。
以前勤めていたお店では業務委託で働かせていただいていました。
ある日から家庭の事でストレスを抱えていた私は内臓に激痛を伴うようになり、職場でもオーナーの必要以上の罵声に体も心も仕事どころではなくなっていました。
家庭の事情、ストレスによる体調不良は以前から職場にも報告はしていたのですが、ある日突然全てのやる気をなくし、仕事を無断で2日間も休んでしまいました。
2日後に連絡を入れお詫びをしたのですが、もう信用を失ってしまった事で契約を切られてしまいました。
こんな事をしてしまったのだからそこは覚悟をしていました。
辞めるつもりじゃなかったのでハサミなどの仕事道具をお店に置いたままだったのですが、2日間の賠償としてハサミを置いていくか現金10万円の請求をされました。
次の仕事を始めようにも道具がなければ出来ないし、道具の金額の方がはるかに高額なのでとても困りました。
労働基準監督署に言って相談しても不当な請求だから支払う義務はないと言われました。
その後一度、申し訳ないという気持ちもあって、
「今は支払えないので、ハサミを返してもらえたら働きながら少しづつ支払いたい」
と、交渉をしに行ったのですが、
「お金を持って来ないと返さない」と言われました。
その際には
「他の店にもお前の悪評を巻いて仕事に就けないようにする事もできる」
「子供の失態なのだから親に請求すれば取れる」
「金融機関から借りてこい」
などと言われました。
少し腹が立ち、労働基準監督署での話を出すと、
「警察でもどこにでも言え!
ハサミがココにある事や、持ち主がお前だっていう証拠があるのか⁉︎」
とまくしたてられ、渋々支払う約束だけして帰ってきました。
ここまでされて申し訳なさが悔しさに変わってきました。

そろそろ支払いの期限なのですがこれは支払うべきなのですか?
ここまでしても罪にはならないのですか?
事の発端は自分の無責任な行動で、とてもお店に迷惑をかけてしまった事は理解しています。
しかし、このような仕打ちは妥当な事なのでしょうか?
何が正しいのか、正解なのか分からなくなってきたので、
詳しい方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (10件)

これ、「恐喝罪」になりますよ。


早急に、警察へ相談してください。
逆に、オーナーの行為は犯罪になりますので、日本理美容協会加盟店なら懲戒対象になる場合もあります。
相談者からの「損害賠償」を考えて、弁護士には相談してください
日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
    • good
    • 2

ステレンさんに激しく同意です、ってかこれが一番速いし、同僚や仲間に持って来て貰えば、店の前まで。

ならば不法侵入や泥棒呼ばわりされないし万事OK ですよね?私の経験上、罵倒や侮辱する輩は、バックに誰か居るから言えるので有って個人には力無いです。そして、バック出て来たら、貴方、良いんですね?一緒に警察か弁護士の所に行きましょう。と言いましょうよ。私は格闘技してるので、ヤクザだろうが怖くないし、ヤブ、サラ、街金相手の時は、弁護士のボディーガードに行きますよ。恫喝したら、法律変えてから出直しな、と言いますし。口で勝てず、力で勝てず、味噌カスにしてやりますよ。美容師も1人では出来ない商売。覚悟決めてかかって来んかい、って逆に恫喝し返してやったら?(笑)
    • good
    • 0

オーナーの留守の時に、店に入っていってハサミを持ち帰って、それで終わりです。



泥棒とか言い出したら、これが店の物であるという証拠を出してくださいと言いましょう、警察に通報するぞと言われたら、どうぞご勝手にと、ハサミには私の指紋がべったりと着いていますから、私の権利を主張できますよと、

10万円の不当な要求は恐喝として警察に相談させていただくことになりますが、いいですか?と合わせて伝えてください。
    • good
    • 1

最悪ですねその店

    • good
    • 0

紛失した物でしたね、間違えました。

紛失届けを書いて警察に恐喝紛いで、あの人が怖いんです、顔や声聞いたら心臓が、息が苦しくて休んだのに心配もしないで金銭要求します、と病院の診断書と一緒に店に行きましょう。案外すんなりと返してくれますよ。また、働いて長いなら、体調不良を店に報告してるのに安全配慮義務違反で弁護士に言ってますから、と告げましょう、私もやりましたが、安全配慮義務違反は刑法です、そっちが恐喝パワハラ侮辱する気なら、店の名前を労働基準監督署に刑事告訴しますよ、私の信用よりも店の信用無くなりますよ、それが嫌ならハサミ返せ、と強きで行きましょう。井戸の中の蛙、大海を知らず、ですよ。普通に暴言や恫喝する経営者が、信用出来ない社員を雇ってたとなると、未必の故意にあたりますよ。
    • good
    • 0

もう解決しましたかね?個人的な戦略?を書かせて頂けたら、弁護士は費用と時間掛かりますし、レスポンス悪いですね、それに音源や何等かの証拠無いなら、動きません。

で、次に私もブラック会社相手に訴訟して楽々と勝ちましたが、明らかに行き過ぎた要求ですね、貴方に診断書や病院に通った証拠無いですか?無ければ労働基準監督署に勤めた会社の就業規則を取り寄せ、経営者を尋問してもらうか、若しくは警察の生活安全課!?だったかな?に行って、スイマセン、紛失した者があるのですが?と訪ねましょう。あくまでも働いてる同僚や仲間にハサミや道具を写真、若しくは隠してもらう同時作戦で。
店側の要求してる、お前の物、と言う証拠は恐らく指紋でいけますよね?貴方の指紋が残ってますよね?高圧殺菌したなら別ですが。で、店側の金銭要求は無視か、請求書に何の費用請求か書いて貰いましょう。人様に請求するなら請求書要りますよね?

あくまでも返せ、返さないでは拉致が開きません、紛失したのが確かこの辺に見掛けたのですが、と警察と一緒に店に入りましょ、ならば此方の本気に折れて返してくれますよ所有権は貴方ですし、店側の要求は無理が有ると判断してくれますが、金になると民事不介入だから話だけは聞きますけどね警察は。
    • good
    • 0

同業で同じように常識のない個人店に入社してしまい同じような事を言われたので私が調べた事を書かせて貰います。



まず最初に会社は貴方が無断で休んだ本当は貴方が出勤していれば利益がでた二日の売り上げ分を要求して10万と行っているんだと思います。

これは会社側は請求しようと思えばできる事ですが!それは美容師などには適用されにくいです!

お客様に入って売り上げを出すんですから貴方が居ないだけでそれだけの売り上げをだす証拠がないんですから

それと裏技として病院に今からでもいいんで精神的に疲れていて仕事に行けなかったとこちらの証拠をつけるのもいいと思います診断書があれば不利にはなりにくいと思います後はボイスレコーダーにオーナーとの会話を録音したほうがいいです殴られたりするかも知れないので暴力がでたら殴らないで下さいやなんで殴るんですかなど言ってオーナーが返答したら障害事件になって治療費も貰えますボイスレコーダーは持っていた方がもし裁判になったりしたときは便利です弁護士に録音したものを聞かせて良ければ提出悪ければ消去しましょう!

ちなみに私の時は強気で行ったら店に入る事もなく外でハサミを渡され帰りました唾はいて帰ってやろうかと初めて思いました(笑)

貴方は悪くありません!とはいえないですがしっかり謝っているんですから自分をあまり攻めず考え込まないようにしてください
    • good
    • 0

それならば、店主には支払う必要は無いと思います。


理不尽な話なのに、内容を見ていると道具は返してくれなそうですね。
こういう会社には、正当な手段をふんで対処しなければ、解決しないように思えます。
弁護士等に相談し、対応してもらうのが良いと思います。そうすれば、無駄なお金も支払う必要もないし、仕事道具も手元に早く戻ってきます。
知人も退職するつもりがなかったのに、理不尽な理由で退職に追い込まれ
た事がありました。個人交渉ではラチがあかず、弁護士事務所で対応してもらったら、手のひらを返したように上層部が知人に対応したそうです。
何度も足を運んで、嫌な思いをするより良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!
一度相談しましたが期間がだいぶかかってしまうみたいで、仕事が出来ない状態なので一刻も早くハサミを取り返したいです。

お礼日時:2017/01/18 05:44

大変でしたね。


私も似たような経験があります。

さて、オーナーの要求ですが、次のふたつですね。
①現金10万円を支払え
②無断欠勤の損害賠償として、ハサミは返さない

ムチャクチャですね。そのオーナーはヤクザ系でしょうか?
とりあえず、①の現金10万円は支払う必要がありませんね。金額の根拠がありません。就業規則にそんなことが定められているはずもないでしょうから。
②はあなたの道具を相手が返さないのだから不法行為となると思います。

また、オーナーは、あなたに対する未払いの給料もあるのではないですか?

あなたの落ち度は、2日間の無断欠勤だけですよね。しかも、それは以前からの体調不良やオーナーからの罵倒による精神的ダメージという理由があります。
しかし、相手が一筋縄でいかないようですので、弁護士に相談されることをお勧めします。法テラスに電話してみてください。経済的な支援も受けられる可能性があります。

お辛いでしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
弁護士には一度相談しましたが、交渉から始めていく形になるそうで、相手側の出方によっては費用と期間がだいぶかかってしまうみたいなので困っています。

お礼日時:2017/01/18 05:41

無断欠勤の結果で、お店側はどのような迷惑(損失)があったのですか?マー坊

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接的には損害はないと思います。
私が出なかった分の売り上げの低下と予約などの帳尻合わせでより忙しさが増したと思われます。

お礼日時:2017/01/18 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!