プロが教えるわが家の防犯対策術!

爆サイに書き込んだ誹謗中傷が開示されてしまい、相手側から刑事告訴すると書面で通達がありました。
書き込んだ内容は、〝アイツ(実名)はどこそこ市の恥〟〝アイツ(実名)の根性は腐ってる〟程度です。
警察は告訴を受理して、私のところに捜査に来るのでしょうか心配で心配で、仕方がありません、

A 回答 (10件)

匿名で侮辱したコメントを投稿していたことに対し、相手があなたを特定して通知が届いたということでしょうか。


そうだとすれば、相手方は、サイトへの開示請求、プロバイダへの開示請求としかるべく手続きを踏んで訴訟のための準備を進めてきたのでしょう。
「刑事告訴すると書面で通達」というのは、あなたが「誠意ある対応を見せなければ、民事刑事の責任を追及する」といった趣旨の文書ではありませんか?
それは内容証明郵便というもので、法的請求の前段階で、相手方に示談や謝罪などの訴訟外での解決を促すことが目的で、あなたが誠実に対応すれば訴訟にならずに済ませられる段階ですよ、という最後通告です。
応じなければ刑事告訴や民事賠償請求訴訟がその後に控えているでしょう。
あなたが非を自覚するなら、誠実に対応する方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。内容証明郵便ではないです。書留でした。

お礼日時:2023/09/13 07:06

私の経験上「告訴する」と言う文章など見たことがないです。


告訴する人は、その旨の通知などしないです。
従って、告訴してないと思います。
なお、回答欄では大間違いしている文章があります。
    • good
    • 1

まああなたが書いてる程度が本当なら侮辱罪で名誉毀損罪にはならないでしょう 名誉毀損罪は相当ハードル高いです


名誉毀損罪なら逮捕あり、侮辱罪なら刑事裁判にはならんでしょう
まあどんな書面が届いてるのか知りませんが、脅される自体になったら警察に行きましょう
また役所で弁護士が無料の相談に乗ってくれます 不安なら相談しましょう ちょい恥ずかしいけど
    • good
    • 0

確かに侮辱罪程度だったら警察動かずお咎めなしかもね ようは犯罪にばらない程度かと。


また刑事告訴するってそれは警察が被害届け受理するかどうかだから、相手方の決めることではありません
相手が刑事告訴できないの知ってブラフ掛けて、逮捕されたくなかったら金払えと言ってくるかもしれません 嘘っこの弁護士の名前出すかもしれません
そういうときはこっちが警察に事情説明して助けて貰ってください
それと民事訴訟起こすと言われても刑事告訴されてなければほぼほぼ負けてお金取られるなんてこともないです
示談にしてやるからと言われても無視してください
やばいなと思ったら警察へ
    • good
    • 1

〝アイツ(実名)はどこそこ市の恥〟


〝アイツ(実名)の根性は腐ってる〟程度です。
 ↑
これは、具体的な事実を摘示して
いないので、
名誉毀損ではなく、
侮辱罪になります。



警察は告訴を受理して、私のところに捜査に来るのでしょうか
心配で心配で、仕方がありません、
 ↑
この程度では受理しないのが通常です。

しかし、しつこく食い下がったり
弁護士などを通すと
受理する場合があります。

受理されれば捜査が始まります。
    • good
    • 0

んーと。


その書面で通達というのは「弁護士から内容証明郵便」が届いたという事でしょうか。

であれば、すでに裁判の準備が進んでいますので首を洗って待っていましょう。

(`・ω・´) そんだけの事をしたのです。

・・・

たしか名誉棄損って民事訴訟のはずなんだよなあ。
釣りじゃなくて本当に刑事告訴なら、名誉棄損では済まないマジでヤバい状況に合っているから逮捕も十分あり得る話です。


・・・

「弁護士から内容証明郵便」ではないなら、どういう事かは自分で調べてください。
面倒なのは質問者さんと同じなんだ。
ましてや赤の他人のゴタゴタです。困っているのであれば、自分で調べるなどして対策を考えましょ。
調べ方が分からない場合は、その調べ方を質問すると良いでしょう。


・・・余談・・・

とりあえず警察へその書面を持って行って
 「こんな感じで脅されています」 
と言えば解決する問題かもしれない。
    • good
    • 1

誹謗中傷の告訴は大切な問題であり、警察が捜査を行うことがあります。

告訴された場合、警察は通常、双方の立場を聞いたり、証拠を収集するために調査を行います。

あなたが心配していることは理解できますが、法的な問題が進行中である場合、適切に協力することが大切です。

★法的な問題についてアドバイスを受けることは大切です。弁護士に相談し、法的権利と手続きについて指導を受けることを検討しましょう。

★警察からの問い合わせには協力的に対応しましょう。事実を正確に伝え、虚偽の陳述を避けましょう。

★心配やストレスは理解できますが、冷静に対応することが法的な解決を円滑に進行させるのに役立ちます。また、今後はインターネット上での発言についても慎重に考えることが大切です。
    • good
    • 0

誹謗中傷というより、名誉棄損じゃね?www



>私のところに捜査に来るのでしょうか
さあ。

>心配で心配で、仕方がありません
沖縄とか小さい離島にでも逃げたら?wwww
    • good
    • 0

告訴は被害者が検察や裁判所に訴える方法ですから、警察は無関係です。


捜査など無しに、公判への出頭が特別送達されます。
有罪になるか無罪になるかは、また別の話です。
    • good
    • 0

もうどうしようもないので警察来たらきたで仕方ないでしょう


別に起訴されて裁判になるわけでもなし
大丈夫だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A