アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不起訴になった理由を検察が明らかにしていないのになぜ釈放するのですか?
被疑者死亡なのになぜ書類送検をするのですか?

A 回答 (3件)

不起訴だから身柄拘束する理由も権限もなくなった

だから釈放する

事件に関する捜査資料は記録せねばならない
だから送る
    • 0

不起訴になった理由を検察が明らかにしていないのに

なぜ釈放するのですか?
  ↑
告訴人などであれば、請求すれば
理由は明らかにするはずです。

しかし、実際は、嫌疑不十分などに○をつけた
郵便を出すだけですが。

(告訴人等に対する事件処理の通知)
刑訴法 第260条
検察官は、告訴、告発又は請求のあった事件について、公訴を提起し、又はこれを提起しない処分をしたときは、速やかにその旨を告訴人、告発人又は請求人に通知しなければならない。公訴を取り消し、又は事件を他の検察庁の検察官に送致したときも、同様である。

(告訴人等に対する不起訴理由の告知)
第261条
検察官は、告訴、告発又は請求のあった事件について公訴を提起しない処分をした場合において、告訴人、告発人又は請求人の請求があるときは、速やかに告訴人、告発人又は請求人にその理由を告げなければならない。

被疑者死亡なのになぜ書類送検をするのですか?
  ↑
事件が重大なモノである場合などは
警察だけで判断するのは好ましくなく
検察の判断を仰ぐ必要があるからです。
    • 0

> 不起訴になった理由を検察が明らかにしていないのになぜ釈放するのですか?

そりゃ、「検察が不起訴処分と決めたから」で、不起訴処分の理由に関わらず、釈放しますよ。
その理由をマスコミなどに公表するかどうかは検察の任意で、個人情報に帰属するデリケートな話でもあるので、積極的には公表しません。

また、そもそも不起訴処分の理由も、大別すれば3つ(嫌疑なし,嫌疑不十分,起訴猶予)しかありません。
更に、嫌疑ありで不起訴処分の場合、嫌疑不十分なのか起訴猶予の二択になりますので、そのいずれかは、概ね予想も付きますよ。

たとえば、沢尻〇リカ様の場合、もし不起訴処分になれば、警察からは「嫌疑あり」で書類送検されている筈です。
尿検査は陰性だった様ですから、薬物使用に関しては、嫌疑不十分かも知れないけど、本人の自供がある様なので、不十分は該当しないでしょう。
一方では、捜査にも協力的で、反省の色も見られる上、これだけの騒ぎになったので、社会的制裁も充分と言う点から、起訴猶予の可能性が高いです。

> 被疑者死亡なのになぜ書類送検をするのですか?

一言で言えば、そう言う決まりだからです。
軽微な犯罪に関しては、警察で微罪処分などで済ます場合もありますが、その範囲を超えた場合は、その事件の取り扱いは、検察の判断を要します。

あるいは、違う言い方をすれば、警察は単なる行政機関で、検察も行政ではありますが、司法的な要素を多分に含みます。
なお、被疑者死亡の場合は、起訴要件を満たしませんので、不起訴処分になります。
すなわち、警察は行政上の手続きとして書類送検をし、検察は司法上の手続きとして、行政判断で不起訴処分にする訳です。
    • 0