アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事件に関わり、その際、被害者である私が警察の権力で
事実を捻じ曲げられ被疑者にされました。もちろん私は何も
損害はありませんが、加害者は、警察の権力で不起訴になりました。
事実を捻じ曲げ警察は加害者の悪事に加担したのです。許すことができません。
警察に対して損害賠償を考えていますが、どのように進めていいのか
教えてください。

A 回答 (4件)

個人で戦うには限度が有るので、先ずは弁護士にご相談ください。


その経緯は、忘れないうちに記録し、できうる限りはその証拠も保存してください。
今のモリカケに於ける政府対応のように「そんな事実はない」と言われて、
反論できなければ終わってしまいます。
警察による不正操作の告訴とか、貴方が受けた精神的被害や時間損失等の慰謝料請求、
と言うことになると思います。
    • good
    • 1

憤られる気持ちもわかりますが、損害がない以上、損害賠償請求訴訟を起こす理由がないので不可能です。


被疑者というのは参考人レベルなのか?逮捕拘留留置されたが検察不起訴で釈放になったのか?
もし、後者なら名誉毀損や国家賠償法が適用されますが、争うなら、事実を捻じ曲げられた証拠を固めてから、弁護士にまず相談しないと素人1人では何もできません。

あと、加害者が不起訴になったのは検察の判断であって警察の判断ではありません。
警察は起訴ができない事案は検察装置しませんから、不起訴になって一番腹が立って、起訴に踏み込んだ担当署員は上からお叱りを受けてます。
警察に起訴、不起訴を判断する権利があるのはドラマの世界だけです。
    • good
    • 0

質問者さんには何も損害がなかったのなら損害賠償請求はできません。


不起訴なのか、警察がそもそも検察庁に送致していないのかわかりませんが、不起訴なら検察庁に異議申立てをします。
損害賠償請求とは違いますし、起訴できるのは検察だけですから、
警察への損害賠償請求は国家賠償法などによるでしょう。
    • good
    • 1

不正を正すことの訴えは出来ますが


損害賠償は無理です
>損害はありませんが
被害が無いなら損害賠償は出来ません。

>警察の権力で不起訴
これは検察の判断 警察には権限は無い。

被害→被疑者にされ 心神喪失状態になったなら賠償要求は出来る ただ証明が必要だ。
腹が立ってのクレーマーの嫌がらせではムリです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!