ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。
付き合って半年くらいに初めて暴力を振るわれ、それからは異常な束縛を受け、外出の自由もないような状態で携帯もパソコンもチェックされていました。「死ね」「殺す」「お前は俺の奴隷だ」という言葉の暴力もありました。
ひどい暴力があった時に今までに2回警察に相談しました。
いずれも彼氏が、「もう2度としないから」というので被害届けは出しませんでしたが、一番最近の暴力が殺されるかと思ったのと、私の部屋の中を破損されたので、今回、今まであったことの被害届けを出して、慰謝料の請求もしたいと考えています。
ですが、今回被害届けを出そうとしている件はからすでに1ヶ月近く経っています。というのも、彼は私が警察や病院に行かないように、暴力を振るった後1週間は私のそばを離れなかったのです。
それと、打撲であまり動けなかったので、殺されるかもしれない、という恐怖から何もできませんでしたが、今現在打撲もほとんど治って強気になれているというのもあると思います。
警察に以上のことを話したのですが、日にちが経っているという理由で、被害届けは出せる可能性が低い、と言われました。
腕に大きくできたアザの写真と、最初に110番しようとして彼に携帯を取り上げられた時の110番の発信履歴、部屋の破損部分はそのままにしている、という証拠はありますが、診断書はありません。
細かな日時は書いてませんが、ブログに今までの彼からの暴力について書いてあるのと、彼が私を罵倒する様子を録音したものが、短いですがあります。
過去に2度警察に相談したことも証拠にはならないでしょうか?

以上をもとに50万円ほどの慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?
そして、やはり被害届けの提出は難しいものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答どうも。



暴力の恐怖ですか。確かに私は男ですし、幸いにもこれまでひどい暴行を受けた経験はありませんのであなたの苦痛を正確に察することはできません。「銃をつきつけられているのと同じ恐怖心」ですか。恐ろしいですね。覚えておきます。

さて、暴力男の件ですが、
>再度逃げ出す勇気を持つことはとても困難なのです。
勇気を持って逃げ出してください。無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが、私にはこれしか言えません。各自治体にはDV対策として保護施設(シェルター)が用意されていますので、役所に相談してください。
また、同棲を続ける限り警察も本腰を入れた対応をとってくれないことを理解してください。
それから、民事や刑事で訴えるということは、「男と戦争する」ことと同義です。相手がアレですから中途半端な対応をとると、最悪殺されますよ?身の安全を確保した上で行動してください。

>民事上は充分な証拠が揃っていると、弁護士からは後押しして頂いています。
察するに、弁護士には相談しているだけで正式に委任はしていないのですか?でしたら正式に委任してください。民事と刑事の両方で対応をサポートしてもらえます。弁護士が間に入ると警察の対応もまた違ってきます。弁護士費用は、分割など相談に応じてくれるはずです。男からの慰謝料の一部を支払いに回すこともできます。

再度言いますが、あなたの人生に責任を持てるのはあなた以外いません。どうかこれを忘れずに。ご自愛ください。
    • good
    • 0

No2です。


弁護士にも相談している、できることは着手している、ということですね。
文面からはただ泣くだけで何もできずにいるように見て取れましたので、
発破をかける意味でわざと挑発的な表現で書き込みました。不愉快な思いをさせてすみません。

さて、その弁護士の対応方針ですが、やはり少々疑問に思えます。
では弁護士はどのように対応しろと言っているのでしょうか?

彼氏とは同棲中と推察しますが、殺されかける程の暴行を、しかも複数回繰り返すような男から、なぜ逃げ出さないのですか?警察や弁護士のところへは相談に行けるのでしょう?

警察は被害届けや告訴状の受理を拒否する権限はありません。
暴行から一月経っていることは理由になりません。傷害罪の時効は何年ですか?
この点は間違いなく警察にナメられています。

いろいろと情報が不足していてアドバイスのしようがありません。
とりあえず、弁護士の回答内容を補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私の方こそ、充分な情報も書かずにカリカリしていました。
すみませんでした。
私としては、お金ももちろん惜しいではありますが、
それ以上にかれに罰を受けて欲しいという気持ちがありました。
なので、警察に取り合って欲しい気持ちが強かったのですが、
散々公共機関に相談と警察が取り合ってくれないという苦情を言った
せいか、ようやく警察からまともに取り合ってくれる連絡を頂きました。
告訴が受理されるかは、さらに私のねばりが必要だと思いますが、
民事上は充分な証拠が揃っていると、弁護士からは後押しして頂いています。
泣き寝入りしないよう、頑張っていきます。

そしてひとつ、これはぜひ知っておいて頂きたいのですが、
暴行を繰り返す男から逃げ出すことは、決して簡単ではありません。
アメとムチを使って巧にマインドコントロールをされていますし、
一度逃げ出そうとしたときに受けた暴力などが恐怖で、再度逃げ出す勇気を持つことはとても困難なのです。
「今度同じことをしたら殺す」的な脅しを受けているのです。
力の強い男性に威嚇される女性の気持ちは男性にはわかりにくいかもしれませんが、
銃をつきつけられているのと同じ恐怖心だと想像してください。

2度のアドバイス、ありがたいです。警察に対しての強い気持ちを
持てましたし、
これからも負けないで頑張る意思を再度強く持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 03:50

慰謝料うんぬんの話からは脱線しますが。




なぜ問題が解決しないのか判りますか?
あなたが本気ではないからです。
あなたが本気になれば、警察は必ず動きます。
警察が動かないのは、あなたが本気ではないことを見抜いているからです。
警察官だって人間です。本気じゃない人の相手は後回しなのです。

なぜ、殺されるかもしれない男から逃げ出さないのですか?
なぜ、被害届けが出せないのか調べましたか?
なぜ、警察の言うことを鵜呑みにしているんですか?
なぜ、弁護士を立てないのですか?
なぜ、もっと証拠を集めようとしないのですか?(室内カメラなど)
傷害罪の時効は何年か調べましたか?
被害届けと告訴の違いについて調べましたか?
警察官の監査権限を持つ監察官について調べましたか?
その他、必要なことで知らないことを調べていますか?

ね?本気になってないでしょ?
自分では本気になったつもりでも、まだまだやれることがあるでしょ?
考えれば他にももっとできることがありますよ。

多くの人が勘違いしていますが、法律や警察はあなたの保護者ではありません。
ピーピー泣いていればあなたを守ってくれた、都合の良い親ではありません。
『法が私を守ってくれる』なんてウソです。
法律や警察は、例えて言うなら道具です。
理不尽に立ち向かう人にとって、それらは剣にも盾にもなるのです。

本気になってください。戦う意思を持ってください。

お忘れなきように、あなたの人生に責任を持てるのはあなた以外いません。
お忘れなきように、あなたの人生を幸福にするのも、不幸にするのもあなた自身です。

あなたが笑顔を取り戻す日が来ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
弁護士にへの依頼はもちろん別でしています。
その他おっしゃってるようなできるはずのことは着手しています。
警察にも何度も話して、もうクレーマーのようにさえ思われています。
といっても、外出さえ自由にできない状態です。なかなか敏速に進みません。
それでも事件として扱うのは難しいと言われているのでこちらで相談をさせていただきました。(弁護士にも相談していますが)
わざわざご回答いただきありがたいですが、こちらで相談させていただいたのも「できること」のひとつだと思って恥を忍んでの相談なので、本気ではないと言われるのは心外です。

お礼日時:2007/06/12 10:58

>以上をもとに50万円ほどの慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?


>そして、やはり被害届けの提出は難しいものなのでしょうか?

 個人的には、弁護士に相談した方が確実な事だと思います

客観的に見て難しいと思うのですが・・・

 次に暴力振るわれる前に手を打った方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人から暴力を受け、被害届けを出しました。

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど自分の時間が持てなかった。
・職業柄(私はホステス)他の男性と連絡を取り合わなくてはならないのに、「俺のいない時にやれ」と言われるが、私のプライベートな時間に彼がほぼ一緒にいるためそれは不可能。
・私が出かけていて少し連絡が取れないと、「お前今誰といる」「他の男と会ってるだろう」「お前の部屋で待ってるから」などとメールがきて、疲れてしまった。
という感じです。
「惚れさせてみせる」と言ってから、確かに彼はとても尽くしてくれていたのですが、そのうちだんだんと「お前はなにをしても喜んでくれない」「お前は俺を心配してくれない」に変わっていきました。
私はその間ずっと「別れた方が良い。あなたのためでもあるし、私は別れたい」と伝えていましたが、彼は「嫌だ」の一点張り。
26日早朝の電話で、「お前はクズだ。お前みたいな奴は誰かにやられないとわかんねぇな」などと言われ、私は彼に3000円ほど借りていたのですが(コンビニで、ちょっと500円貸してとか、そういうお金)彼に「金返せ。利子つけて10万今日中に返せ」と馬鹿げたことを言われ、頭にきて電話を切りました。
その後メールで「お前の合い鍵は俺がまだ持ってること忘れるなよクズ」とか「お前の姉ちゃんに金取り立てに行くぞ」(私の姉は白血病で闘病してます)とか脅迫めいた文が送られてきました。
その日の昼、わざわざ会社を早退してきた彼が私の部屋に乗り込んできました。
「別れたいならちゃんとした態度で言え」と言うので、私はソファーに正座し、「別れて下さい」と頭を下げました。
「分かった」と言うやいなや、彼は私の左頬を殴り、間髪を入れず私の右上腕を足のスネで蹴りました。
私は怖さと痛さとショックで、その場にうずくまりました。
「男をなめんじゃねーよ」「クソアマが」「お前なんか死んでいい」と罵倒して、部屋中のものをなぎ倒して、彼は出ていきました。
私は泣きながら、警察に通報しようと思いましたが、一応は彼氏だった人。反省していたら被害届けは出さずにおこうと思いました。
ですが彼に電話したところ、「思いっきり殴ったから俺の手のほうが痛ぇよ」「もっと殴っても良いと思ってる」「俺の受けた精神的ダメージのがでけーよ」などの言葉が返ってきたため、通報。
私は病院で診察を受け、「顔面、右上腕打撲。全治2週間」の診断書をもらいました。
夜には彼が逮捕されました。恐らく48時間経過する今日の夜には送検されるでしょう。
刑事さんのお話では、その後10日勾留されるらしいですが、出てきたときが怖くて仕方ありません。
自分の部屋の場所を知っているわけですし、なにより、自分の部屋にいると殴られたシーンがよみがえってきて、とても怖いのです。
引っ越すにも費用がかかりますし、腹がたちます。
お知り合いの弁護士さんからは、「彼も処罰を受けたわけだし、相当しょげていると思う。慰謝料というのは考えないほうがいい」と諭されました。
治療費や引っ越し代など、50万円くらいは受け取りたいと思うのですが、これは間違っているでしょうか。
また民事裁判のほかに、お金を受け取れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
分かりやすい説明だと有り難いです。
よろしくお願いいたします・

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以下、おまけ合間にでもどーぞ。
-----
あと、決して煽るわけでも、悪意があって投稿するわけでもありませんが、、、

ハッキリ言って、もうブッ跳んじゃってますね。そのオトコ。
投稿された内容が事実なら、もう人間的にアウトのコースです。

たぶん、自分の中の頭にある思いこそが正義であり、正しい。
という状況になりつつあるかと。(←自分の経験から受けた心象です)

質問者様は、おそらく報復攻撃に対して懸念されてると
思うのですが、、、(そこまでできないチキン野郎ならいいのですが)
そこは大丈夫ですか?


ご自身の頭の中で、整理するのも兼ねて、
以下についてご確認されてはいかがでしょうか。


1)相手の親??は、このことをご存知なのでしょうか?
  何らかのお詫びや、今後の対処については話があったのでしょうか?

2)自分の身内(お姉さん??)のことを相手はご存知のようですが、
  所在も把握されてるのでしょうか?

3)また、暴力を振るわれた。⇒警察へ被害届だした。⇒捕まった。
  と、ありましたが、脅迫された。且つ高額の金銭を不当に要求された。
  このことは警察に相談または被害届を出してますか?

4)あなたはどーしたいですか?
  ⇒つまり、完全に縁を切って請求したい。というのは察しましたが、
   今後一切足取りを追ってこないように防御措置を講じるとともに
   再度、同様の場合が発生したらどーするのか?みたいなフローの整理をしたい?
   というのはありますか?


1)についてですが、警察も法律のシバリにより、実被害に遭われてからでないと
堂々と動けないケースが昨今増えてきてるので、相手の親側に対する部分もキーになってくるかと
だれが対処するのかとか弁護士さんがやってくれるのかとかは不明ですが。。
警察にもそうだんしてみましょう。

2)についてですが、もしそうならそれもちょっとマズイかもです。
足取り追うときとか、相手も勝てるほう勝てるほうに進んでいきますので、
身体的に弱い立場のヒトが身内にいるとそこに付込みに行く可能性があるからです。

3)についてですが、もし警察にその分についても被害届をだされているのであれば
罪状がその分考慮され、より重い罪に問うことも可能だからです。

4)についてですが、それによって対処も変わってくるかとー



個人的には(可能であれば)以下をお薦めします。

・所在もバレてるので、早々に住まいを移動。&最終的には引越し。

・相手の親、警察にもストーカーまがいのことが(というかストーカー)の被害を受けて
 苦痛なのだが、再発防止の強い要求(どーやって要求するのかは、ひとまずおいといて)

・お金だけで解決じゃないけど、少なくとも損害賠償を要求(相手か親に慰謝料要求)

最後にですが、警察のDV相談室みたいな窓口があると思うのですが
そこにも相談されてはいかがでしょうか。

以下は、杉並警察署の例です。こーいうのが各警察にあるみたいですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/madoguchi/stalkerdv.htm

ではー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以...続きを読む

Q彼に暴力を振るわれ、警察に届出をしたその後は?

誰にも相談できず、ここで相談することに決めました。付き合って1年程の彼がいました。付き合って数ヶ月、口喧嘩の果ての結果、拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしたことがあります。暴力はその時の一度きりですが、あまりの怖さに警察をよんでしまいました。ここで届けをしたら、彼を傷害罪で連れて行くよと言われ、私も躊躇しましたが結局警察の方にはお引取り願いました。それからは何事もなく、今日まで彼と付き合いを続けてきたのです。
しかし彼は私に暴力を振るったことを悪いとも思わず、反省もしていません。もう何ヶ月も前の事になるのですが、警察に傷害罪として届出をしようと思っています。実は彼から暴力を振るわれた翌々日、医者の診断書をもらっていました。1週間の通院が必要と書かれてあります。本当に今更何故?ですが、彼と別れるケジメとして、診断書を持って警察に行くかどうかを悩んでいます。殴られた後遺症としての外傷はまったくありませんが、誰かが手をあげる仕草をすると、殴られるのではないかと思い、とっさに自分の頭に手をやるようになってしまいました。
もしも私が傷害罪として届出をしたら、その後の彼はどうなってしまうのでしょうか。私に大した傷がなくても、彼は何か処分されたり、前科がついたりするのでしょうか。そして、彼の仕事に影響を及ぼしたりはしますか?仕事を辞めたり、再就職に響いたり。その事を考えると、かなり真剣に決断をしなければなりません。今の時点では、半分警察に行くと考えています。傷害罪として届けられた人についてのその後を、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

誰にも相談できず、ここで相談することに決めました。付き合って1年程の彼がいました。付き合って数ヶ月、口喧嘩の果ての結果、拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしたことがあります。暴力はその時の一度きりですが、あまりの怖さに警察をよんでしまいました。ここで届けをしたら、彼を傷害罪で連れて行くよと言われ、私も躊躇しましたが結局警察の方にはお引取り願いました。それからは何事もなく、今日まで彼と付き合いを続けてきたのです。
しかし彼は私に暴力を振るったことを悪...続きを読む

Aベストアンサー

masaki-desu さん、それは大変ですね。
結論から申しますと、#1さんと同じ意見で、別れられるのなら、別れたほうが今後のため良いと思います。

私の知人もそうなんです。結婚する前から暴力を振るうらしく、その両親に言ってもそのうち直るから・・・我慢しなさいだって!結婚後も続き、子供が出来ると子供にも暴力を振るっている有様。その彼の幼児期のことを両親に聞いてみると、昨日今日始まってこてではなく、中学生のときから母親へ暴力をしているみたい。
きっと自制心が弱く、自分で制御できないんでしょう。今までは他人的な付き合いだってので我慢できたのでしょうけど、自分に近くなればなるほど、暴力の回数が増えてきますヨ!きっと!。
チョットした弾みだとか、我慢の限界を超えて・・パシ・・ってナ具合では無いでしょう、一度手を上げたら、自分に高潮して気が済むまで暴力を振るってしまうタイプに思われます。
明らかに心理学的に要治療ですが、自覚が無い限り、治療も難しいでしょう。

ここでの質問は、<もしも私が傷害罪として届出をしたら、その後の彼はどうなってしまうのでしょうか。私に大した傷がなくても、彼は何か処分されたり、前科がついたりするのでしょうか?>
そうですね、大した傷が無く初犯でしたら書類送検で不起訴処分が妥当でしょう。つまり前科は付きません。前歴があれば論外ですが!。

以上、ご参考になればと思います。頑張って(^^)v

masaki-desu さん、それは大変ですね。
結論から申しますと、#1さんと同じ意見で、別れられるのなら、別れたほうが今後のため良いと思います。

私の知人もそうなんです。結婚する前から暴力を振るうらしく、その両親に言ってもそのうち直るから・・・我慢しなさいだって!結婚後も続き、子供が出来ると子供にも暴力を振るっている有様。その彼の幼児期のことを両親に聞いてみると、昨日今日始まってこてではなく、中学生のときから母親へ暴力をしているみたい。
きっと自制心が弱く、自分で制御できないんで...続きを読む

Q付き合っている彼氏の暴力を訴えるには?

はじめまして。現在、蹴られたりという暴力を受けているわけではないのですが、
今付き合っている彼氏から蹴られたことがあります。
もし、今後同じように蹴られたりすることがあったら迷わず彼氏を訴えようと
思っています。
その場合にはどのような手順が必要なのか教えてください。お願いします。
また、私たちは結婚しているわけではなく同棲しているので
DVは適用されないと思うのですがその辺も知っている方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらこそ、早速の補足要求への回答を有難う御座います。
>親とかが認めていれば同棲になるということですが
>認めているという認識はどの程度で認めているとみられるのでしょうか?

同棲というのは法的な定義がちゃんとあります。
将来結婚することを前提としたものを言います。
結婚そのものは20歳を過ぎていれば、双方の意思のみでいいのですが、
ある程度、社会的に認められていないと同棲という扱いにならないのです。
どちらにしても、貴方が警察に相談をしに行ったとしたら、お決まり
なんですが、双方の親御さんに連絡を取ります。
ここで、よくあるのが彼側の親が、いざ警察ということになると息子が
可愛くて、相手の女性が勝手に息子のところにいるだけだから、
関係がない。そう言ってくるケースが多いのです。
こうなってしまうと、警察は同居してるだけの関係と見なします。

>ちなみに私の両親と彼の両親は私たちが一緒に暮らしていると知っており、
>彼の両親は私と彼が結婚をするものと思っているようです。
>私の両親の場合は一緒に暮らしているのは知っていますが将来的に結婚することは反対しています。

上記の内容ですと、DV法は難しいですね。
双方の親同士が認めていて、婚約をしてるくらいの関係まで行っていないですから。

彼の親御さんとはお付き合いが合って、行き来もしてる関係であれば暴力の
相談に乗っておいて貰っておいた方がいいです。
警察はどこに相談したかとか、質問攻めの如く聞きますから。
彼の親御さんに相談に乗って貰ったというのも一つの証拠になります。
そういった証拠も残して置くと、いざ彼から怪我をさせられたという場合に
刑事課が介入して、「息子さんと彼女の関係を知っていて何故、放置していたんだ!」そう彼の親御さんにも言うべきことは言います。
刑事事件として扱うかどうかは怪我の度合いなどによります。

あと、彼の方に刑事課が出向いた場合にどうなるかということがあります。
結婚の約束をしていても、本人が警察に事実を言わないケースが殆どですから。

とにかく今は彼は大人しいようなので、念書みたいなものを取っておくと
いいと思いますよ。今は別れたくはないように思えるので。
今度、暴力を振るったら、それなりのことをします。
それで、署名と捺印を取っておけば、いざという時に(民事訴訟になった時)
に使えますよ。

暴力で訴える場合に、警察はやはり診断書とかの証拠がないと難しいんです。
でも、民事の場合は証拠がなくても弁護士を立てて、心証をみて貰えれば
勝てる可能性はあります。

訴えるというのは警察のことを指しているのでしょうか?
だったら、やはり証拠を取っておかないといけません。
今度、蹴られたら救急車を呼んででも医師に診て貰って下さい。
アザとか、打撲とかあれば診断書は出ますから。

それと一過性の暴力はDV法でも認めていないですから、その辺りも
注意して下さい。勿論、瀕死の状態にまでさせらた場合は別ですが。

DV法なんですが、地裁に申し立てる訳ですが、簡単なものではないんです。
警察の記録を出させる訳ですが、ちゃんと記録を出さない警察も多い
ですから、どちらにしてもDV訴訟に慣れてる弁護士が必要になります。

こちらこそ、早速の補足要求への回答を有難う御座います。
>親とかが認めていれば同棲になるということですが
>認めているという認識はどの程度で認めているとみられるのでしょうか?

同棲というのは法的な定義がちゃんとあります。
将来結婚することを前提としたものを言います。
結婚そのものは20歳を過ぎていれば、双方の意思のみでいいのですが、
ある程度、社会的に認められていないと同棲という扱いにならないのです。
どちらにしても、貴方が警察に相談をしに行ったとしたら、お決まり
な...続きを読む

QDvで警察にいけばこうなった

友達の彼氏がDv
だという事が最近
発覚しました。

友達もうすうすDvだというのがわかってたみたいなんですが、

1度目に
まぶたや、くび
頭、顔などを物で
押し付けられアザができ腫れてました。

フライパン、ポストの固い角などで散々無茶をやられたみたいです

友達の彼氏は
Dvだとは思ってないみたいですが

Dvです。

友達はマヒしているのが自分が悪いような気もするなど言ってました。

かなり心が病んでいました。

2度目は警察に助けを求めた所、彼氏、彼女の問題なので警察はうごけませんと警察官は言った。

おかしくないですか?

暴行されている
写メをみせているのに
友達が必死の思いで逃げたのに!

そう友達は言われて、
友達は仕方なく
彼氏の所へ帰りました

怖い気持ち
好きな気持ち
痛くて辛い気持ち

全部全部噛み締めて帰りました。

生活安全科で
警告書を出してもらわないと訴えられない?

だから事件になったりするんじゃんと怒りでいっぱいです。

警察って本当に使えない奴ばっかりですね。

さすが税金どろぼうです。

精神的におかしくなりかけている子を見てよくほっとけますね。

別れたいけど
別れられない気持ち
わからない事もないです。

私はDvを受けたら必ず別れられます。

ですが誰かが手をかさないと別れられない子もいると思います。

それが普通ですか?
言ってる事おかしいのかな?

その子は少なくともあと二回は殴られなければいけません。でないと警告書がでません。

おかしくないです

友達の彼氏がDv
だという事が最近
発覚しました。

友達もうすうすDvだというのがわかってたみたいなんですが、

1度目に
まぶたや、くび
頭、顔などを物で
押し付けられアザができ腫れてました。

フライパン、ポストの固い角などで散々無茶をやられたみたいです

友達の彼氏は
Dvだとは思ってないみたいですが

Dvです。

友達はマヒしているのが自分が悪いような気もするなど言ってました。

かなり心が病んでいました。

2度目は警察に助けを求めた所、彼氏、彼...続きを読む

Aベストアンサー

別に警察側を擁護する訳ではないのですが、
おそらく発言したのは一人の警察官で正式な
警察や警察署の見解ではないと思えます。
そして少し長文になりますがご容赦ください。

ただ重要なのは、警察官や警察はそれらの
暴行の現場をみていませんし、目撃者も無い
状況で、事実であっても一方的な話だけです。

公的な機関である警察が権力を行使するには
手続きの方法と証拠が必ず必要です。

平行して、冷静な第三者の意見として危険な
状態であると認識している貴方はどうして
一時的にも保護をしてやらないのでしょうか?
そして当事者である友人は警察に訴える勇気が
あるのであれば強制的な拘束などがなければ
自由に多様な行動も可能です。

その点などもあって事件性が低いと警察官に
判断されてもおかしくないはずです。

まず、自己の不注意や他の原因でない事も
含めて怪我などの正確な診断書を医師に
書いてもらうことです。

そして、傷害事件として警察へ出向けば
警察は適切な行動ができると思えます。
その捜査の過程でDV事件と立件してもってから
お住まいの裁判所などへ接近などの禁止命令を
発令してもらば良いのです。

いずれにしても医師による診断書が必要です。
警察や警察官は医師ではないので単に怪我を
みても現場を目撃していないので正確な判断は
全くできません。

また、証拠としている写真などもそのものが
どのくらいの信用があるのかもあります。

悪く言えば、悪意ある者が加害者を装い
単に怪我を見せて事件性を匂わせる
写真や動画を見せたり、また更に悪意があれば
これだけ世の中に高性能なコンピュータを個人でも
多くの人たちが所有している世の中ですから自作
自演などや偽造なども可能です。
車の事故を装う当たり屋みたいな疑いも0%で
無いといけないのです。

ですから写真や動画などを警察官にみせても
事件性が五分五分と感じても動くことは無理です。
確実な証拠があって、100%か100%にほぼ近い
確証があって、初めて公的な行動ができて権力などの
行使ができるわけです。

あなたが暴行された現場を直接、目撃した場合や
他に同席した目撃者が警察署に同行したならば
おそらくその時点で被害の届けが受理されたでしょう。

結論から言うと医師から正式な診断書を書いてもらい
暴行による怪我などである証明が必要で、それがあれば
彼氏彼女でも所詮は他人ですので、傷害事件として
警察に訴えることで解決に至ると思えます。

最後になぜ、応対した警察官は十分な説明や納得できる
内容を言わなかったかは、警察官も人間なので個人の
問題です。裏番の警察官で同じ話の内容だったらもしかして
全く違っていた場合も考えられます。

いずれにしても税金で公的な機関、特に権力を行使できる
警察を動かすにはすべて根拠となる証拠が必要で、それらの
証拠は公的・法的に通用できるもので、場合によっては第三者
などの証言なども必要です。その時点で警察は初めて捜査が
公に開始されます。

単に警察官の主観や勘だけで警察が動くと大変な事態に
社会全体がなることも知ってください。

別に警察側を擁護する訳ではないのですが、
おそらく発言したのは一人の警察官で正式な
警察や警察署の見解ではないと思えます。
そして少し長文になりますがご容赦ください。

ただ重要なのは、警察官や警察はそれらの
暴行の現場をみていませんし、目撃者も無い
状況で、事実であっても一方的な話だけです。

公的な機関である警察が権力を行使するには
手続きの方法と証拠が必ず必要です。

平行して、冷静な第三者の意見として危険な
状態であると認識している貴方はどうして
一時的にも保護をしてやらないの...続きを読む

Q彼女と喧嘩になり、彼女が警察に訴えるそうです。

今現在1年4か月付き合っていた彼女と大喧嘩になり、
「僕に暴力を振るわれた」と彼女が警察に訴えて、慰謝料を請求してくるらしいのですが、
これだけ色々私も被害を受けているのに、慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

彼女との喧嘩上、したことされたことを下記に記述します。

今年の三月頃、今から約7か月前から、おれと一緒に住んでいる弟にも迷惑がかかるから、
おれの家に上がって来ないでくださいと、おれの親が言ってんのに、「メール返してくれへんから」と
言って何度もおれの家に上がりこんでくる。

ある日、口喧嘩になって、すぐ彼女が包丁持って自殺しようとする。
それを止めるために包丁を振り落とそうとして、包丁持ってる手をはたいたら、それを暴力を
振るわれたといって思いっきり殴り返してきた。
それを三回くらい繰り返しになって、こちらもブチ切れて、「いい加減にしろやこらぁ!」
と言って胸ぐらつかみ、少し力を入れて蹴った。
そしたらたまたま彼女のお腹に当たってしまい、そしたらまた思いっきり殴られた。
その後必死で謝った。
このようにこちらは、彼女の自殺行為を止めるために、必死で包丁持ってるゆうかと戦った。
そのことが原因で、おれの腕等から血が出て、彼女の体中にあざがたくさんできた。
そのことで、暴力を受けたと、警察に言って慰謝料を請求してくるらしいのです。
私が思うに、もしこのまま彼女が本当に自殺などしていたら、相手側の親は相当悲しんだ
ハズですし、その行為を止めるために戦った私は、逆に感謝されてもおかしくないと
思うのですが・・・。

このように彼女が家に来るからおれが迷惑やから帰ってくれと言っただけで怒って包丁持って
閉じこもられる事は数えきれないくらいされました。

またある日喧嘩になって、トイレに閉じこもられるからこちらは何も止めることができず、
迷惑だから早く帰ってほしいがために、トイレの前で「早よ出てこいや!」とか
「いい加減にしろよこら」と言った。
しかしそのまま出てこなかったので、おれは彼女の事を無視してたら、トイレットペーパーの芯に火を
付けられた。だからそれに対してまたおれが怒って、「出てこい」と言って、やっと出てきてもらい
、彼女に謝られたが、謝ってる彼女に「早く帰ってくれ」と言いながら、軽く蹴った。
それでも一向に帰ってくれなかったので、また無視して違うことをしていたら、また
トイレに閉じこもり、ライターで家のトイレのカーペットに火を付けられ、トイレの一部にも
火を付けられ、焼かれた。証拠写真もあります。
このように暴力を振ろうなど微塵にも思っていなかったのに、彼女が勝手に
「出てきたらまた暴力振るわれるから、おれから逃げる為に、トイレで火をつけて、
二酸化炭素中毒で死のうとした」と、彼女の親に嘘を言っていた

また包丁を隠したとしても、カッターやはさみや剃刀を持ってきて、自分の手を切ろうとしたり、
自分のお腹にはさみを刺そうとした。それを止めるためにまた喧嘩になり、彼女の手を
はたいたら、また「暴力振るわれた」と言って仕返しされた。

またある日、喧嘩になって、彼女の居る自分の家に帰りたくないから、「もう家帰ってきたくない」と
言ったら、どこも行けないようにおれの財布を隠されたりした。それでバイト先の方々に、バイト先で
無くなったと言ってしまい、大変な迷惑をかけてしまった。

またある日喧嘩になって、おれが家から出ていこうとすると、包丁を持ってきて、おれに向けてきた。
そして「出ていくんやったら刺す」と言われた。
それでも逃げようとすると、包丁を振り回され、何回かおれの腕や手をかすった。
また出ていこうとするおれの服などを引っ張られ、服などが激しく破れた。

また彼女と喧嘩になって、彼女がおれの家に来ておれの財布を盗って、そのまま彼女がバイトへ
行こうとしたために、おれが財布を返してもらうために、彼女のかばんを引っ張って
止めようとしたら、彼女のかばんがちぎれてしまった。
でもおれは財布を持って行かれそうになったから、財布の中には二万ほど入っていたから、
そのお金が盗られないようにするためと、財布がなかったら色々困るために、彼女の
かばんを引っ張った。

また彼女と大喧嘩したとき、確かに彼女に少し力を入れて殴ってしまった。でもそれは、喧嘩に
なって、おれのケータイを折られたり、おれのパソコンを叩かれたり、パソコンのマウスで、
マウスの線の跡形ができるくらい思いっきりおれの足にぶつけられたから、殴り返した。
しかも殴り返したといっても、おれは三回ほど殴られて、一回仕返してたくらいで、
おれが先に、何もされてないのに殴ったことは絶対に一度も無かった。

またある日喧嘩になって、また彼女が包丁を取り出してきて、おれはまたそれを
止めようとして、彼女の手を抑え、包丁を足で踏んで止めようとしたら、包丁が折れてしまった。


また、10月6日 01時頃に起こった事を書きます。

おれは彼女に預けてた19万円と、おれの家の鍵を取り返すために、バイトが終わってから
おれは彼女の家に行った。
そしたら、おれはすぐ返してもらったら家に帰ろうとしていたのに、「最後の夜くらい一緒に居たい」
と言われ、鍵も返してもらえず、嫌になって出ていこうと玄関の方へ逃げると、追いかけられてドアの
鍵を閉められ、出ていけないようにされて、また包丁を持たれ、おれの目の前で自殺しようとした。
おれはそれを三回ほど止めた。

でもまだしつこく死のうとするから、おれはまた家から出ていこうとした。
でやっとゴタゴタが終わり、おれが彼女から逃げる為に、いきなり家から飛び出したら、
彼女が追いかけてきて、勝手に階段で滑りこけて、勝手に頭を打っていた。

で、まだお金を返してもらって居なかったから、もう一回家に戻った。
それでも返してもらえず、次は、「一時間だけ二人で一緒に過ごしたら返す」と言われたので、
一時間だけ一緒に居た。
そしたら勝手に人のケータイを見られ、ケータイの電池とチップを隠され、また出ていけないように
された。
でもおれが出ていこうとして制服を着てかばんを持って出ていこうとした。
そしたらまたかばんを引っ張られ、制服を引っ張られ、ズボンを引っ張られて、ズボンが
激しく破られた。彼女に引っ張られたために。
それでブチ切れて、彼女をベッドに押し倒し、押さえつけて「いい加減にしろよ」と怒鳴った。


そして家を出たが、まだお金を返してもらって居なかったので、「お金だけ返して」
と言って、部屋に入ろうとしたら、鍵を閉められ、無視された。
それでインターフォンを何回も鳴らした。

それでやっと彼女の家に入らせてもらい、最終的には一時的に仲直りをして、お金を返してもらった。

このように、おれはゆうかに一切手を出していなかったのに、「またおれに殴られた」
と相手の親に嘘をつかれた。

以上のように僕が殴った、蹴ったの暴力行為をしてしまったのは、ほとんどこのような
理由があったためであり、何もされてないのに彼女を殴ったなんて一度も無かったのです。
それでも慰謝料を請求されたら、支払わなければいけないのでしょうか??


長文、また大変お見づらい乱文となってしまいまして、本当に申し訳御座いません。
ここまで読んで下さって有難う御座います。

優しい回答、厳しい回答、このような事に詳しい方々の回答、たくさんの回答を
心よりお待ちしております。

今現在1年4か月付き合っていた彼女と大喧嘩になり、
「僕に暴力を振るわれた」と彼女が警察に訴えて、慰謝料を請求してくるらしいのですが、
これだけ色々私も被害を受けているのに、慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

彼女との喧嘩上、したことされたことを下記に記述します。

今年の三月頃、今から約7か月前から、おれと一緒に住んでいる弟にも迷惑がかかるから、
おれの家に上がって来ないでくださいと、おれの親が言ってんのに、「メール返してくれへんから」と
言って何度もおれの家に上がりこ...続きを読む

Aベストアンサー

>しかしこちらも、家を焼かれそうになったり、物を壊されたり、何度も包丁を向けられているので、そ
>の被害などは通用しないのでしょうか?
ですから、その被害を証明することが必要となります。
彼女が、診断書という証明証拠を警察に提出するように、相談者の側でも彼女のしたことを証拠や証人で証明しないと通用しないでしょう。

仮に、彼女がこれまでの行為を警察に認めれば、それは自供ということになりますが、それが正直期待できることではありません。

暴力行為は、診断書があれば警察は事情聴取をして、不自然な内容がないと受理して捜査をします。


人気Q&Aランキング