アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のスタッフをセクハラと名誉毀損で訴えるつもりです。
昨年秋、営業マン(役職人)と車で直帰をし送って貰いました。その時、ひつこく「ホテルに行こう、何もしない、お風呂に入るだけ」と言われ続け、拒みまくったのですが、(冗談で言ってると思ってたのですが)ホテルに入ってしましました。駐車場で「出て!」と言うと外に出ましたが、家に着いて車を降りる間際に抱きつかれました。
彼はお調子者で、会社で飲み会をすると抱きついたり、触ったりショッチュウです。
女子社員もホトホト迷惑しています。
私もいつもの事と思ってたのですが、忘年会の席でトイレに行った時、廊下で押し倒されました。その後、全社員の前で「●●さん (私)と僕ラブホテルに行きました~」と叫んだのです。(駐車場だけと言っていません)
社長もいましたが何のアクションもありませんでした。
その後、彼から謝りの電話がありましたがお酒が入っていたとは言え、どうしても許せません。
大切にしていた、祖母の形見も抱きつかれた際、切れてどこかへ行ってしまいました、
この春に退職を考えています。彼はこれまでも暴力を振るうなど、超問題児です。

1、告訴する場合、まず内容証明を送らないとだめなのでしょうか?
2、労働基準監督署と弁護士さんどちらに相談すればよいのでしょう?
3、セクハラは過去半年まで告訴可能な様ですが、被害に遭った秋と暴露された冬はどちらが有効になるのでしょうか?
4、損害賠償を内容証明に記入する場合、上記ケースでは請求金額はいくらが妥当でしょうか?
※会社ではなく、彼個人を告訴するつもりです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

告訴したいということは、その超問題児を警察に訴えたいという意味になります。


被害にあった質問者さんが損害賠償金を得ることと、問題児を警察に訴えることは別問題です。
損害賠償金を得るためには、問題児を被告とし、質問者さんが原告となって民事訴訟をおこします。提訴する、と言います。

1,(警察or検察に)告訴する場合、事前に内容証明など送る必要はありません。が、この案件では告訴は受け付けてもらえないと思います。
民事で提訴する場合にも、事前に内容証明を送る必要はありませんが、請求する損害賠償額を記載した内容証明を送付すれば、問題が大きくなることをおそれて問題児が任意に支払いに応じる可能性もありますで、送付してもよいと思います。
2,弁護士
3、不法行為に基づく損害賠償請求の時効は3年です。被害にあった秋、暴露された冬どちらも不法行為として追及できます。
4、祖母の形見もなくされたとのこと。質問者さんの精神的痛手は大きいと思いますが、精神的苦痛に対する慰謝料は著しく低額です。抱きつかれた、忘年会の場でホテルに言ったと問題児に叫ばれた、、、認められるとしても10~20万程度かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

告訴ではなく提訴になりますね。
会社にも話しをしました。

今後、話し合いをします。

有賀とございました。

お礼日時:2006/03/05 20:55

掲示してある文面ではくだんの営業マンの行為を不法行為として告訴しても立証が出来ないのではと思います。


ホテルに行こうとか質問者にとって不快な言動は証拠が無いでしょうし、たとえ録音してたとしてもそれを持って相手に慰謝料を請求できるのかは疑問です。で、抱きつかれた事は強制わいせつに問われますが立証ができますでしょうか?昨秋の出来事みたいですので今、その行為を立証できるかが問題ですね。相手が認めない限り多分不可能と思われます。

以上の事で 質問者に対し1~4までの質問には回答は意味が無いと思います。ただ、弁護士とか警察の生活相談係で相談してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

> ※会社ではなく、彼個人を告訴するつもりです。



セクハラに関しては、会社の上下関係をかさに、性的な嫌がらせを行う事ですから、会社と関係無いとなると「抱きつかれた」だけでは、警察は動きたくてもなかなか動けません。

--
> 労働基準監督署と弁護士さん

問題のある社員をきちんと管理・監督しなかった会社に対してセクハラの被害を訴えるのでしたら、弁護士の方か、その前に会社の労働組合やこちらのような労働者支援団体に相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

労基署はこういった問題に対して指導する権限を持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

告訴ではなく提訴になりますね。
会社にも話しをしました。

今後、話し合いをします。

有賀とございました。

お礼日時:2006/03/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!