街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今まで生きて来て
皆さんが、一番心に残っている 「 言葉 」を
沢山あると思いますが、ひとつだけ教えて下さい !

著名人の言葉であったり、親から聞いた言葉であったり
本当に心に響いた「 言葉 」をひとつお願いします。

A 回答 (32件中21~30件)

「何が有っても挨拶だけはしろ!」



大昔、まだ学生だった頃
アルバイト先でチョットむかついたことが有って
ムスッとしたまま帰ろうとしたら上司に呼び止められて
こう言われました

その時は言われるままに「お疲れさまでした。お先に失礼します」
と仏頂面のまま言って逃げるようにして帰ってきましたが

とても、心に響いた一言でした

アレから何十年も経ちましたが今でも一番有りがたい
「叱責の言葉」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
挨拶は心の窓と聞いたこともあります。
まだお若い時にご経験なさったことなのですね。
実際今の若いと言われる年代の方は、どうしても挨拶すら出来ないのか、
そんな風に感じることもあり、逆にきちんとして挨拶する子もいますね。
褒める言葉より、叱責ではありましたが、とても印象に残ります。
>・・・今でも一番有りがたい
ここですべてを物語っていると感じました。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 16:34

「武士は 喰わねど 高楊枝


 鷹は 死しても 穂をつまぬ」
  ・・・です。

私の父親がロクデナシだったので、
私を預かって、よく面倒見てくれていた祖父が言っていました。
私の座右の銘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
最初の言葉は良く耳にした言葉ですが、
>鷹は 死しても 穂をつまぬ
【意味】肉食の鷹は、飢え死にしようとも穀物をついばんだりしない。高潔な人格の持ち主は、たとえ貧窮のさなかでも不正をして生き延びようとはしない、という例え。
中々難しくもあり、とても中身の濃いたとえですよね。
これは改めて勉強させていただきました。
この言葉が座右の銘でしたか、いい言葉をご祖父様がおっしゃってますね。
実際に日頃面倒を見てくれていると現実実があります。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 16:29

50歳♂


夢の中に出てくる鏡は、人の姿を映せない

誰が言ったか?小説?なのか知りませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
現実として考えてみても、有り得ないことですね。
あくまで夢の中に出てくる姿は、所詮現実とは かけはなれていますから。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 16:20

一寸先は光です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
簡単なように見えますが、この言葉の意味をきっと回答者様もかみ締めて
いらっしゃるのでしょうね。
暗い中にいても、一瞬の光で心を明るく照らしてくれる。
そういうことって現実に多いものですよね。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 14:18

「ケネディを殺したのは誰かだって?つまるところおれとおまえさんたち人間ってことだな」



ローリングストーンズの曲中の悪魔の言葉です。
原罪の意味を心に刻み込まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど ! そういう言葉が曲の歌詞にあるのですか !
実際にその言葉のとおりです。
最近もそうですが、殺伐とした感があり悲しいことがありすぎです。
あのケネディ大統領は、ダラスの凶弾に倒れ本当に悲しみと、犯人に対してやり場の無い怒りを覚えたものです。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 14:15

ずいぶん昔に見た,番組で新人コックを批評する言葉で


「誰の為に料理をしているんだ。自分が満足する為ではなく,お客さんを満足させる料理をしろ」ですかね。
新人コックの舌が敏感すぎて,普通の人には、ソースの味が無いくらいの繊細な味付けをした事に対する批評でした。
今でも,ラーメンなどのお店紹介で、店主が味への追求の言動があるたびに思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
納得する内容ですね !
料理は自己満足では無く、それを食べておいしいと思うお客様ですから。
今こうして内容を拝見していて、改めてその言葉の意味をかみしめています。
プロの料理人と言われる達人の方は、それまで血の滲むような鍛錬を日々してきたと思います。
だから達人と言われる所以ですね。
自己満足していたら、そこからは成長出来ない、そういうことですね。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 14:10

若かりし頃、ボスから言われた


「(出来ない理由はいいから)どうしたら出来るかを考えろ。」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実際に生きていると、つい言い訳をしてしまいがちです。
私も良くあることなので、戒めのためと捉えています。
出来ない言い訳で、自分を納得させようとしているんでしょうね。
だからこそ、出来るためにどうすべきか、という事なんですよね。
回いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 14:05

「こころの ムダ遣いを しない」


 お金のムダ遣い、物のムダ遣い、時間のムダ遣い。
 様々なムダ遣いがあります。
 そのムダ遣いのなかでも、
 こころのムダ遣いがもっとも大きなムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
内容が濃いですね、初めて知る言葉です。
日頃ムダと思えることを沢山しているのに、それを改めようともせず
そんな自分もいます。
なので改めて考えさせられる言葉となりました。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 14:02

こんにちは、qzpmgです。


バルセロナオリンピックで女子200m平泳ぎで、
金メダルを獲得したレース直後にインタビューで、
「今まで生きてきた中で、1番幸せです。」って答えた、
岩崎恭子さんの言葉ですかね。
whiskycokeさん、当時自分と同じ中学生が金メダル取ったので、
これが、1番心に残ってます。
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あのバルセロナの大会でのインタビューですね。
私も良く覚えているインタビュー内容でした。
大会前は評価もあまり無かったと記憶しています。
なのに、大会が始まり、いざレースとなってあの金メダルです。
大きなプレッシャーを感じて、その中でのメダル獲得ですから。
この時の言葉は、国民みんな覚えているはずです。
私もまさかとは思いながら、TVの前で応援していましたから。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 13:58

人生の一番は、決めた瞬間に死ぬ事と同じだ。


だから、死ぬまで1番は無いのだ。

祖父の死に際の言葉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ある意味、重みのあるご祖父様の言葉ですね。
最後まで生き抜いて、人生を終える瞬間まで甘えてはいけない、
そんな風にも思えました。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています