プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで生きて来て
皆さんが、一番心に残っている 「 言葉 」を
沢山あると思いますが、ひとつだけ教えて下さい !

著名人の言葉であったり、親から聞いた言葉であったり
本当に心に響いた「 言葉 」をひとつお願いします。

A 回答 (32件中11~20件)

こんにちは。




とあるブログで知った言葉です。

「人生の成功をはかる究極の基準は
自分に対する配偶者からの好意と敬意が
年とともに深まっていくかどうかである」

・・配偶者の自分に対する態度を見ればわかる・・
ということですね(^_^;)

私は年々旦那への愛情が大きくなっていますから・・
旦那は大したものです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
何か重みのある言葉ですね。
確かにこういう言葉というのはあまり耳にしないのですが、
実際にこの内容を見ると納得出来る言葉ですね。
年々思いが深くなっていらっしゃるのですね。
それだけ意思疎通が、うまく行ってあるということなのでしょう。
ご主人様もそれだけ立派な方なのですね。
回答いただき感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 19:09

 こんにちは。


 小さい頃、父が言った言葉です!
 「嘘をつかない事が〇子の取り柄なんだから
 ずっと正直で生きて行けよ。」
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
メモに入力してたのを貼り忘れてました。ごめんなさい。
これはもう回答者様の性格そのものだと感じています。
現在の回答者様のことを見れば、そのお父様の言った言葉を
忠実に守ってこられてあるのが理解出来ますね。
回答者さん親子らしい内容です。
回答いただき感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 19:24

『そうしないと人は死ねない‥【死に支度】のための憎まれ口を聞いた人は幸せになる』です。



細かい説明はしませんが‥これを言ったのは主治医です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
メモに入力してたのを貼り忘れてました。ごめんなさい。
主治医の方の内容でしたか、深く考えれば考えるほど、
深みのある言葉だなと感じました。
回答いただき感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 19:25

自分に嘘をつくな!・・・小学校3年生の時に父親に言われた言葉です。



忘れもしないですよ!学習塾の学費を使い込んで、お菓子を買ったり塾には行かず遊んでばかり。
親にばれた時に・・・父親に一言だけ言われたのが・・・《自分に嘘をつくな!嘘は苦しいぞ!》
叱り飛ばす事もせず、殴る事もせずに言われたこの言葉は今も身に沁みています。
それ以来嘘を言いたい場面でも正直に過ごして来ました、そして社会人として世の中の荒波の中でも嘘は言わずに自分自身を騙さずに正直に生きています。
嘘を言わないってのは楽ですし、自分が素直になれるので何事にも上手く回転してると思います。
誰かに嘘を言うわけではないし、自分自身にも嘘はないので後悔もありません。
仕事で失敗もするし目標達成もままならない時もありますが、その時その時で解決出来るので・・・正直が楽だとおもいます。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
メモに入力してたのを貼り忘れてました。ごめんなさい。
実際にこういうことはおこりがちだと改めて感じました。
一度のウソで、一生ウソを続けていかなくてはならないという事も考えられます。
お父様が出来た方なんです、だから言えばわかる、信じて待つ。
そういうことを実践なさったからこと、今の回答者様があると思いました。

>嘘を言わないってのは楽ですし、自分が素直になれるので何事にも上手く回転してると思います。
これが本音ではないでしょうか。
>正直が楽だとおもいます。
これがすべてを物語っておられると思いました。
回答いただき感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 19:31

「みんな安心して暮らしてられるのは、


お父さんが一生懸命働いてくれてるおかげなんだよ!」←母の言葉

(もっとお父さんを大事に思いなさい)と言いたかったんだと思います。

母も父を手伝って働いていたんですけどね~。自営業だったから。
子供の頃は、働いてお金を得ることの大変さも、
家庭を維持する苦労もわからなかったですね。
父は70歳くらいまで仕事を続けて
今は家事と畑仕事してます。
家事は母が大病してからあまり出来なくなったから。
母が入院した時、すごく一生懸命看病してました。
長年仕事を手伝って頑張ってくれた母へのお返しのつもりだったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お母様のお父様に対する敬意であると思いますね。
どんなに体調が悪くても、家族の為と思い自分の事なんより家族。
そのように一生懸命頑張って働いて来られてきたからこそ、
ひと言では言えない感謝の言葉なのではないでしょうか。

どうしても自営業ともなれば、自分がやらなければと思う気持ちも強いし、
逆もまたあって病気して仕事が無くなると即収入に反映します。
私の父も学歴はありません、なので真面目にコツコツと働いて
私を育ててくれました。
手を見るといつも油で汚れていて、良く私にも言ってました。
「お父さんは会社に出す履歴書が嫌いだ」と。
それを聞くといつも私自身泣いてました。それだけ苦労をしてきた事実。
なのですが、もうその大好きな父を見ることも出来ませんが。
時々でいいです、ご両親様の手をとって指のしわを見て下さい。
きっと回答者様にも思うところもあるはずです。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 17:47

こんにちは。



ケント・M.キースという人の説いた「逆説の十ヵ条」というもので、マザーテレサが孤児の家の壁に書いていた言葉としても有名です。
少し長いのですが、全部で1つだと思っているので全て書きこませてください。(ありがとうすみません)


☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・

1)人は論理的でも合理的でもなく自己中心的なものだ。それはそれとして、人を愛しなさい。

2)あなたが良いことをしても人はわがままだと非難するし動機を邪推する。それはそれとして、いつも良いことをしなさい。

3)あなたが成功すると、間違った友人と本当の敵を得る。それはそれとして、成功させなさい。

4)あなたがする今日の良いことは明日には忘れられる。それはそれとして、よいことをしなさい。

5)正直と気安さはあなたを弱い人にする。それはそれとして、正直で気安くありなさい。

6)最大級の発想を抱く最大級の男も女も、最低の心情を抱く男や女によって打ち落とされる。それはそれとして、大きな発想をしよう。

7)人は負け組に同情しても勝ち組に追従するものだ。それはそれとして、負け組のために戦いなさい。

8)幾年もかかる建物も一晩で壊される。それはそれとして、建てよう。

9)人が本当に助けを必要としているのに、あなたが助けようとすればあなたが非難される。それはそれとして、人を助けなさい 。

10)自分の持っている最善を世の中に尽くしても、それで酷い目に合わされる。それはそれとして、世の中に最善を尽くしなさい。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・


この言葉を解説した本の中で著者は言います。
「この世は確かに狂っている。それがどうした、だから何なのだ」と。

「それがどうした」まさしく。その通りでございます。
初めて目にしたときは、脳天にガツン!と衝撃を受けました。
物事を美化したり説教臭い綺麗事を言われると拒否反応を起こして固まってしまう私も、やっと素直に心を開いて溶解することができた瞬間でした。
あるがままを受け入れる強さ・勇気・温かさにあふれた言葉に、涙が止まりませんでしたね。


あ、会得するにはまだまだです~(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
マザーテレサはあまりにも有名ですから知っています。
だけど、こういう内容は初めて知りました。何度も読み直しました。
理にかなった内容ですよね、とても考えさせられる内容です。
心を開くというのはやはり自分の殻の中でしか物事を捉えられない、
そんな感じを私個人的には思っています。
やはりそこには人がいます。
私の亡くなった父が行ってた言葉なのですが、
人を身なりで判断するな、これは何度も聞きました。
小さい頃にも何気なく耳に残っている言葉ですが。

>あるがままを受け入れる強さ・勇気・温かさにあふれた言葉に、涙が止まりませんでしたね。
これは回答者様が純粋だからじゃないでしょうか。
>あ、会得するにはまだまだです~(苦笑)
なんて反応していいやら(笑)
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 17:13

こんにちは(^O^)




え~一つだけと言わず…^^;

小学校の3,4年生の時の担任の男の先生の言葉で「努力」「壁にぶつかったら、ちょっと休憩してもいいけど壁を越えなさい。壁の向こうに新しい扉がある。人生には幾つもの壁があるから」…です(^O^)

その先生は6年前に亡くなりましたが、この言葉が今でも私の中に生き続けています(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
恩師の言葉でしたか、自分で乗り越えねばならない壁。
これは年とともに増えていくのではないでしょうか。
自分で超えられないと思って、そこで立ち止まることも必要です。
ですが、そこからまず一歩を踏み出す勇気も必要ですね。
心に刻んだ名言となるなら、私の場合には・・・
「つまずいたっていいじゃないか、人間だもの」
相田みつを氏の名言ですが、これが私の座右の銘でもあります。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 16:51

何を心配したのか、お袋が死ぬ前にOO子さんと(女房の名前)、


仲良くしなさいよと言ったのが心に残ってるかな・・・。

結局、女房とは別れたんで・・・なおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そういう現実をお母様からの、最後の言葉の中にございましたか。
色々と心に思うところもあったと思います。
それだけお母様が、ご心配なさっていたということの裏返しでしょうね。
現在の心境の一部なんですね。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 16:44

『うつ』を患った当初、友人に言われた


「お前、頑張りすぎたんだよ」
・・・です。

言われた時は『はぁ・・・そうかなあ?』でしたが、症状が
落ち着いてきた今になって『そうだったかも』と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そういうことでしたか、辛い状況は人それぞれで違います。
ですが、その当事者しかわからない事情も現実にあります。
まして病気でも、言葉を選ばなくてはならないものもあります。
ご友人のその言葉も、今となっては真意が理解出来てあるはずです。
何気ない些細な言葉であっても、勇気づけられたりするものです。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 16:41

朝の来ない夜はない。



出口のないトンネルはない。(これはあるかも)

朝はピカっと明るくなくとも、長い夜に夜目に慣れてしまうという手もある。

以上まとめて、なんとかなるさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これも良く耳にする言葉ですね。
辛い境遇であったり、また何かにつまずいたりした場合には
そんな言葉は本当に言われたら身にしみてきます。
結論は何とかなるさ ! になるのですか。
気は持ちようでどうにでもなりますよって事ですね。
回答いただき感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!