プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けのテンキーを使用しているのですが,突然あるときからNumLockオンの状態でないとテンキーでの数字入力ができなくなりました。

キーボードとテンキーでの入力がうまくできません
その都度NumLockを解除し,また数字入力の時はオンにするといった具合で大変やりずらいのです・・・

どうしたらこれまでどおりテンキーとかな入力が同時に使えますか。
外付けテンキーの設定ってどこでするのでしょうか?
それとも,テンキーが壊れてしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

どこのテンキーを使いでしょうか?

そのメーカーのサポートページで三振のドライバを捜して入れてみてもだめでしょうか?
    • 0

MS-IMEの設定でテンキー入力を常時半角にするという項目はありませんか?(一太郎ならあるんですが MS-IMEはあんまり使用してないので)

• 0

はじめまして。

一般的なWindowsパソコンの場合、テンキーはNumLockボタンをONにしないと、数字は打てません。(それで正解)
ONにしていないと、矢印キーと同じ様に動くはずです。

ところが、ノートパソコンの場合は、NumLockをON状態にすると、文字キーのJ,K,Lなどのボタンが擬似的にテンキーになってしまい、それらの文字が今度は打てません。
(これがイワユルNumLock問題とか言うらしい・・・)

この手の問題はよく知られた話でして、名前の通ったメーカーの製品ならば、それを対策するソフトがテンキーに付属している筈です。
恐らく、そのソフト(ドライバー)が壊れたんじゃないかと思うので、再度入れ直してみれば良いのではないかと思うのですが、いかがですか?

#1の方の様に、インターネットで再度ドライバーをDownLoadする方法もあると思いますしネ。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早速メーカーのHPから「NumLockセパレーター」なるものをダウンロードしてインストールしてみたら見事に解決しました!!
このインストールはどうもUSBポートごとに設定が必要らしく,USBの分配機みたいなものをつけたときに設定がもとに戻ってしまったみたいです。

助かりました。イライラしてどうしょうもなかったんですよね~ ありがとうございました

外付けのテンキーですか?

それにもNumLockがあるでしょう
それを押してください

本体のNumLockは本体のキーボード用ですからね
    • 0