メモのコツを教えてください!

私は自営業で、何社かの請負業務をしておりますが、一社の仕事を受けた日は当然他社の仕事は受ける事ができません。各発注先が予定を組み込む際に私が空いている日かどうかを事前に確認できれば、重複しないように効率よく組めると思います。
例えば私がどこかのサーバに空き日を書き込んでおいて(予定が入り次第更新します)発注先が負担なく随時確認出来るようにすることはできますか。目的をはたせれば、なにもネット関連の形態にこだわりません。
※メールで予定が入り次第各社に同報でばらまくのも先方も煩わしいだろうし、情報としても空き日だけですので50文字もあれば充分なんでホームページにするのもどうかと。

A 回答 (4件)

予定のみの情報公開でいいならYahooのカレンダーを使ってはいかがでしょうか?



http://calendar.yahoo.co.jp/

ご希望の内容に近いのではないかと思います。

公開の方法は「チュートリアル」→「4.予定を公開しましょう」
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/cal/tutorial/in …
を参照して下さい。

参考URL:http://calendar.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま試しています。ありがとうございました。yahooやgooなどでいろんなサービスが展開されているのがわかりました。

お礼日時:2003/12/21 07:59

はじめまして。



お悩み事は情報管理の整理と顧客対応時の情報の精度(確度)で
方法論では無いように思うんですが、どうなんでしょ?
(いきなりそう言うと、身もフタも無い訳デスけど)

ネットで公開にしても、その他の方法にしても、即時性のある
更新管理作業を誰かが行なわなければ、予定重複の危険性は避
けられません。と言う事で、私なら方法を悩む前に情報管理を
向上する事に主眼を置くのが先決ではないかと思う次第です。


泥臭い方法ですが、キチンと管理出来る人が番をしてくれるの
なら白板にガリガリと予定を書き込んで電話応対するだけでも
良い様ナ・・・・(主旨が違う?)・・・


補足:
ホームページで公開する方法でも構わないと思いますが、随時
情報が更新されるのであれば、それを見る方=顧客が情報更新
に追随できなければ、やっぱり重複事故は避けられない可能性
が残ります。
ホームページの作り方を工夫すれば、ある程度の予防は出来る
と思いますが、100%完璧に大丈夫!とは言えないでしょう。


キツいコメントに気を悪くされたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人(笑)でやっておりますし、電話はすべて私にかかってきますので、当方のスケジュールは野口悠紀雄氏の手帳で充分管理できております。問題は複数の相手方がリアルタイムに負担なく当方のスケジュールを確認できないかということです。もちろん当方もリアルタイムに情報(日程の数字)を更新してのことですが。

お礼日時:2003/12/21 09:37

ホームページでいいと思います。


相手が簡単にインターネットにアクセスできる環境だとしてですが。

あとは、50文字でしゃべれる程度なら留守番電話の応答メッセージはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.1の方と同様今一度考えてみようと思います。
あと留守番電話でとのことですが、伝言内容がスケジュールなど数字の羅列ですので聞いてるほうもつらいかなと。
留守番の応答が文字で返ってくるようなものはないのでしょうか。

お礼日時:2003/12/21 07:54

やはりホームページが一番でしょう。


この際ですから宣伝も入れて顧客へ伝えてみるのも手ですよ。ホテルや旅館ならすごく便利だと思います。自営業でもHPで注文とってやっている人多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕事量は今のところ足りているので宣伝は考えていませんでしたが、通販も含めて今一度考えてみようと思います。

お礼日時:2003/12/21 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!