電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いから「うちのホームページに付け加えたい文章があるけど、あんたすぐ変えてくれんか?」と唐突に言われました。
なんでも担当者が辞めてわかる人がいないそうなのですが、私も詳しいほうではないので断りましたが、そんなに他人がホイホイ簡単に変えられるものでしょうか?
それにそこの会社に出向くのではなく、ウチのパソコンからやって欲しいみたいでしたが、可能なのでしょうか?
もしかしたら私が担当しなければならなくなるかもしれないので、その場合ウチで更新する方法もできたら教えてください。

A 回答 (2件)

簡単にできますよ。

まず自宅でそこの知り合いの方の
ホームページをみて保存。あとはそのhtmlをタグで触るなり、ホームページ作成ソフトなどで変更。あとはFTPでそこの知り合いのホームページスペースにアクセス(この際、パスワードや、サーバアドレスなどいるので知り合いの方に確認してくださいね)それを上書きでアップすればできますよ。説明下手ですみません。。。尚、FTPなどはFFFTPなど使えば素人でも簡単にできます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

どうも知り合いは私に丸投げするつもりのようです。パスワードやアドレスなんかの契約書の入った封筒を今渡されました。
簡単にできることが判りましたので、これから本やこのサイトを利用してなんとかがんばってみます。

こんばんは。

そうですね、簡単に出来ます。

とはいえ、ホームページってのは、とある場所にあるファイルを世界へ向けて公開しているわけで、そのファイルがある場所にアクセスできないと行けません。

ある場所てのは「WEBサーバー」なんですけど、閲覧するのは自由ですが、書き換えるにはIDとパスワードが必要。
おまけにFTPアップローダーとかも必要。
まあ、みんながショウケースに陳列してある品物を外から見ているとすれば、裏側から入って置き換えたりするようなもんです。

だから仕組みを知っていれば誰でも出来ますが、IDとパスは普通、管理者しか知りません。

そしてアクセスするパソコンは特に限定しないのが普通なので、ネットに繋がっていれば、カフェからだろうが、ノートパソコンからだろうが更新できます。

企業のWEBの場合、社内にエンジニアはおらず、外注してそちらで運営、管理を行うのが普通ですし、その外注先も契約次第でころころ変わったりします。

実際、僕はこのパソコンから5つほどのサイトのサーバーにアクセスできますよん。
で、自前のノートにも情報は入れてるから、帰省中などでも更新可能なわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答まことにありがとうございます。

私も外注になるのでしょう、断ったのにやっぱりプロバイダの契約書を持ってきて押し付けて去っていきました。
やるしかないようなのでがんばります。