プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は現在、20代でデータ入力のアルバイトをしています。

今日、アルバイト先に次回のアルバイトを時間変更してほしい旨のお願いを電話でしました。
担当の方に、理由を聞かれて私用と答えたら詳しく理由を言うように言われました。

たしかに、約束していた時間から時間変更をしてしまうのは、信用を失いかねないことだと思います。
ただ、理由を細かく言わなければならないというのが常識なのでしょうか?

自分が働く職場は、時間帯関係なく仕事内容が全員同じです。
時間変更をしたからと言って、誰かに代行をお願いしなければならないなどということもありません。

普通のアルバイトなら話は別ですが、データ入力は元々のシフトから時間変更をしても、さほど問題のないことなのでは?と自分は考えています。
(時間数が減ったり、欠勤となると迷惑がかかるのはわかります。)

ただ、電話担当の方には迷惑をかけてしまった。
とは思います。

100人規模のバイトですから、簡単に時間変更ができると思われては電話担当の方が電話対応に追われて困るからかなとか、全体的にルールがしっかりしていないと遊びのような雰囲気の緩い職場?になりかねないからという理由もあるのかなと考えます。

電話口で高圧的に言われたのも少し怖く、そこまで強く言われなければならなかったのか、と思いました。
ちなみに、私は謝罪をし相談をするような文言で変更依頼をお願いしました。

読みにくい文章ですみません。
ご存知の方、教えていただけますと助かります。

A 回答 (1件)

そもそも決まっているシフトの変更を受入れる義務はありません。

簡単に時間変更出来るなら自由出勤(フレックスタイム制)と大差がないですからね。

単純に、会社側としては遅刻・早退もしくは欠勤にするか?時間変更で所定時間働いて貰うか?の二択ですね。
遅刻・早退もしくは欠勤ならそれなりの正当な理由は必要ですよね?
    • 0