アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目になります。共働きで家計を維持しています。

妻の生活態度が怠惰であると考え、調停離婚を考えています。妻は、家事怠慢で洗濯は 自分の
ものしか洗いません。また、炊事も洗い物は私、食事もだいたい遅い時間になるので出来合いの
ものばかりです。私が外で食べても、そのぶんの食費は補填されません。妻は自分が空腹でない
と、「食事はいらない」と言い、私のぶんも用意しません。また、セックスに関しても新婚初夜から
セックスレスで、これまでも数えるほどしか性交渉がありません。子供ができにくい身体であること
も、結婚後にわかりました。

続いて金銭面ですが、現在の賃貸住宅の家賃(16万円)はすべて私もちですが、妻は食費
(およそ3万円)その他雑費くらいしか支出しておらず、貯金額に大きな差が出ています。
妻は1000万円超、私は相続財産500万円を除くと、100万円程度です。家計の負担が偏って
いることを指摘しましたが、耳を傾けません。家事も満足にせず、自身の可処分所得の大半を
貯蓄に回す妻の考え方に我慢なりません。

調停離婚で妻の預貯金を半分もらって離婚したいと考えますが、離婚事由として調停で認めて
もらえるでしょうか。

A 回答 (9件)

調停は制度上避けられませんので


結果は予想の通り不調で終わるでしょうが、形式的に済ませましょう
ただし手抜きは厳禁で、必要書類は弁護士の精査を受けてください
後の裁判での証拠にもなります

裁判には数年掛かるかもしれません
その間に妻は預金を散財して、逆にあなたから取ろうと考えるかもしれません

あなたが取るべき行動は、今の賃貸を解約して引っ越すこと
家賃5万程度のワンルームでいいでしょう

出ていくのなら自由にさせればいい
その前にあなたが管理できる口座を変更して
キャッシュカードを作り変え
クレジットカードは、利用を停止します

すぐに行動に移すと気づかれますから
やるべき事と手順を確認して
有給1日で終わらせましょう

後は知らぬ存ぜぬ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。妻も、自分の預貯金を私に「とられる」
というのが嫌だそうです。以前、離婚について話し合ったときにそう言っていました。

家事怠慢でごみ屋敷になっている部屋の写真や、妻の寝室を撮影しておきます。」

お礼日時:2012/01/12 17:53

お気の毒です。


本当に結婚している意味を疑ってしましました。

半分貰えるか別として、貰えなくても離婚はしたいですね。

>離婚事由として調停で認めてもらえるでしょうか。

家事怠慢、セックスレス、支出の不公平・・・十分すぎるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分勝手なのかと思っていましたが、理解してくださる方がいて大変嬉しいです。
弁護士にも相談しつつやっていきます。

お礼日時:2012/01/12 17:54

結婚生活はお互いの「協力」ですよ。



貴男の場合、何のための結婚生活かが分かりません。

離婚の場合、

結婚後に貯めた預貯金は夫婦のものですから、(貴男の相続は別)

妻の結婚後に貯めた1000万と貴男の100万を足して 2で割る。

550万づつにすべきです。

妻も働いてるのなら、しっかり折半すべきです。

慎重に行動しましょう。

離婚を考えてることを悟られない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も最近妻に対して厳しく叱責することが増えたので、
その兆候がわかっているかもしれません。ふだんは温厚な私ですが、家でも落ち着かない
状態で、精神的に不安定になっています。慎重に行動します。

お礼日時:2012/01/12 17:56

奥さんは離婚には応じるかもしれませんが、お金を払うのは断固拒否すると思われるので、調停は不調に終わりますね。

それから裁判でしょ・・。時間がかかるし、その間も年200万円近い家賃は発生し続けるので、あなたの損は広がっていくことになりますよね。

まずは、離婚問題に強い弁護士に相談して、裁判して勝てるだけの証拠を集めた上で、弁護士を間に立てて話し合いをして、弁護士の口から法的根拠をしっかり説明してもらって500万円請求して、奥さんの言い分を聞いて200~250万円ぐらいで和解解決っていう筋書きが、一番穏便に解決できるんじゃないかって気がします。

裁判は時間も労力もお金もかかりますし、お互い自分の非は認めず、相手を攻撃するわけですから、精神もボロボロになります。裁判なんかしてもいいことなんて何もありませんから、裁判にならずに解決するのが一番いいんです。

自分が得する結果を出すには、相手にもプラスになる要素がなくちゃダメで、本来500万円払わなきゃいけないところ200万円で済むとか、和解に応じた方が得だと思わせれば解決が早いかもしれません。

争いが長引けば、あなたの損が膨らみますし、早期解決があなたにとって一番得だということをくれぐれも頭に入れて、素早やかに適切な行動を始めてください。
    • good
    • 0

敢えて、批判的な「回答」をさせて戴きます。


・「共働き」(奥さんの勤務状態・仕事内容etc.が不明ですが)なら、夕飯の準備全てが奥さんの仕事とされるのは無理があるのでは? (「食事はいらない」も、例えば、食欲も無いほど疲れているとか・・ではないのでしょうか?)
・セックスレスの原因に、ご自身の態度に落ち度は全く無し?
・賃貸住宅の家賃の支払い(「食費」の負担も含めて) →結婚前に約束・相談すべき問題だと思うが、お二人で決めて無かった?

◎「専業主婦」ならばとも角、共働きの「奥さん」が家事全般に全責任を負う義務は元々ありませんヨ。
離婚原因についても、上記の質問内容でそのまま通用するのか?疑問です。 貴方が述べた「離婚事由」一つひとつについて、自分の落ち度は無いか、も検討を要するだろうと思う。
    • good
    • 1

>妻は、家事怠慢で洗濯は 自分のものしか洗いません。



 怠慢でしょうか?洗濯って分けて洗うのって非効率です。怠慢とかではないはずです。むしろ、こう言ってはあなたには不愉快でしょうけど、あなたの洗濯と一緒に洗いたくない程、奥様にとっても結婚が冷めたものになっている・・・その表れがたまたま洗濯に出ているのだと思います。

>炊事も洗い物は私、食事もだいたい遅い時間になるので出来合いのものばかりです。

 共働きは家事も分担が基本です。あなたの担当が洗い物だったとしても何もおかしくない。ここに不満を言うのなら、あなたは専業主婦か家政婦と生活すれば良い。この点、全くあなたに同意できません。
 出来合いものにあなたは不満なようですが、共働きで全て手作りで料理をしてくれる奥さんってそんなにいないと思います。

>私が外で食べても、そのぶんの食費は補填されません。

 補填って何の話でしょうか・・・結婚する前に話し合いませんでしたか?結婚直後に話しませんでしたか?家計費をどうまわしていこうって。家事や怠慢と何も関係がない話です。

>妻は自分が空腹でないと、「食事はいらない」と言い、私のぶんも用意しません。また、セックスに関しても新婚初夜からセックスレスで、これまでも数えるほどしか性交渉がありません。

 食事と性行為には関係があると私は思います。
 要するにあなたの奥様は、自分の欲望が優先な人なんです。そういう人に思いやりや義務を教えるのは無理です。そういう人だと見抜けなかったあなたの問題だと思います。

>子供ができにくい身体であることも、結婚後にわかりました。

 どちらの話だかわかりませんが、この話と今回の話と何の関係がありますか?それに、結婚前に子供ができる体であるか検査をするのですか?では伺いますが、あなたは結婚するに際し、病院で精子を検査してもらったのでしょうか?おかしいですよね、こんなの。こういう話は、普通結婚後にわかるものですよ。
 それに、子供ができにくい・・・できにくくても不可能でないのなら、不妊治療でなんとかなる場合もたくさんあります。離婚に直結する話ではない。

>金銭面ですが、現在の賃貸住宅の家賃(16万円)はすべて私もち
>妻は食費(およそ3万円)その他雑費くらいしか支出しておらず、

 それぞれの家庭にあったお金の管理をすればいいんです。結婚時の話し合いで、こういう不公平な支払いにあなたが同意しているのでは?

>貯金額に大きな差が出ています。

 あえて言わせていただきますが、結婚後に個人資産が役にたつのは、離婚する場合だけです。その意味で、あなたも奥様も結婚当初から相手に対して信頼関係を抱いておらず、近い将来離婚した時の為に、自分専用の預貯金を所持していたかったということではありませんか?その意味で、預貯金を多く作れた奥様・・・かなり曲者だとしか申し上げようがない。

>調停離婚で妻の預貯金を半分もらって離婚したいと考えますが、離婚事由として調停で認めて
もらえるでしょうか。

 離婚事由というのは、不貞行為や暴力行為等、離婚に至る原因のことです。あなた方の場合は単なる「性格の不一致」になります。離婚時に前述の有責事由があれば慰謝料が発生する可能性がありますが、なければ財産分与のみになります。財産分与とは、婚姻後に二人で貯めたお金を均等に分配することです。強制義務はないかも知れませんが、お互いの口座でも出して計算するしかないと思います。
 これらの話し合いを、当人同士でするのが協議離婚で、まとまらない場合は裁判所で離婚調停を起こして話し合います。調停は裁判程手間もお金もかかりませんから、一度裁判所に調停の手続きの件で問い合わせてみることをおすすめします。
    • good
    • 1

正直なところ預貯金を半分もらって離婚は無理だと思います。



家事怠慢については、共働きしている以上ご質問者様も同様に家事をする義務が発生しますから、彼女のしていることが家事怠慢だという解釈はできないと思います。
セックスレスについても、必ずしも彼女のみに原因があるとは言えないので、離婚調停を有利に進める要素にはならないでしょう。

相手に離婚するに値する失点がない場合、どうしても離婚を言い出した方が不利になります。
裁判で離婚に値する過失が認められない限り、相手は離婚を拒否できるわけですから。

恐らく離婚をすることに対する慰謝料を請求されると思います。
落としどころは、きっと現在の預貯金を名義通りに振り分けるといったところでしょうか。

ご質問者様は納得できないでしょうが、これ以上の痛手なく離婚できれば万々歳くらいに思っていた方が良いと思いますよ。
このまま一緒に生活していても、無駄に生活費だけ吸い取られるだけですから、相手の納得できる落としどころで示談にしてしまった方が良いと思います。なんとなくですが、預貯金さえ取られなければ、奥さんも離婚に同意してくれそうな気もするので。

ご参考まで。
    • good
    • 3

女性の発言する公平は自分にとって都合の良い公平です。



共働きが家事の分担が基本なら家計も同様に分担すべきでしょう。
家計負担に著しい差があるのであれば、その分家事を負担すべきではありませんか。
それをしないのは怠慢以外の何物でもありません。
トピ主のレスを見る限り、夫婦の資産として貯金してる訳でも無さそうですし。

「食費を負担」しているなら、それは「2人分」の筈です。
食べないのは勝手ですが、食べたい側に物もお金も提供しないのもおかしな話です。
浮いた食費はどこに消えるのでしょうか?

それから、セックスレスにトピ主の落ち度を言われている方もいますが、新婚「初夜」からのレスに
何か落ち度がありますか?
初夜って初日ですよ?
敢えて言うなら婚前の事でしょうか。
それならば妻側の問題でしょう。
まさか成人女性が結婚後に性交渉が無いとは思いませんよね。
応じるのが嫌なら結婚しなければいい事です。
この点では妻の一方的な拒否だと判断できませんか?

性の不一致、家事の怠慢、十分な理由でしょう。

また、離婚しても働いていて預貯金もある以上、生活に困る事も無いでしょう。
財産分与も半分請求で宜しいのでは。
寧ろ、慰謝料請求しても宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

敵と暮らしてるみたいですネ(笑)


料理にしろ、相手にお互いするのは、愛情ないと出来ませんよ。
もうこんな結婚、お互いに意味ないです。
それにあなたは、先に気がついた。
子供居なくて、本当に良かったですね!

ちょっと参考の為に、奥さんにこう聞いてみたら?
「オレは君の態度見てると不愉快で、結婚してる意味ないと思うんだけど、君は何の為にオレとの結婚生活
続けてるの?」と。

どお答えるか、楽しみじゃないですか~?

後は現実問題ですネ!

ネットで「有責」にどんな種類があるか調べて、それを「慰謝料」って形に持って行って
「調停離婚」おこしたらいいと思います。

で、上手くいけば、5年に貯めた1000万の中には、あなたが稼いだ金が含まれてるって証明されたら
300万前後は取れると思います。

「離婚事由として調停で認めてもらえるか?」
これは、他人にはわからない、あなたしか知らない彼女の事を、あなた自身が調べ上げ
法的な知識もいれ、あなたなりの文章を作成することを、お勧めします。

本当に金を取りたかったら、こじつけてでも、それを正当化して文書にし
調停に持って行った方がいいです。

やってみて!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!