プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から、2ヶ月半♀と3ヶ月半♂の子猫を飼い始めました。
別々のブリーダーさんから来たのですが、すぐに意気投合し常に一緒に行動しています。
それはいいのですが、人間になついてくれません。

共働きなので、いまのところ昼間と寝るときは別々のケージに入れ
人のいるときは居間に放していますが、ずっと2匹で遊んでいるかくっついて寝ています。
メスのほうは、ときどきは膝に乗ってきたりするのですが、オスは全くこちらに近づきません。
どちらも、人がよっていくとあわてて逃げます。
猫じゃらしを振ると飛びついてくるので、なるべく遊んでやるようにしたり
寝ているときにあごをなでたりして、少しずつ警戒心は薄れているようにも見えますが
こちらからアクションを起こさない限り、人には無関心なようです。
私を無視して楽しく遊んでいる子猫たちに、なんだかむなしくなるときもあり
2頭飼うのは失敗だったかと思ってしまいます。
多少、人には関心が薄れるかもとは思いましたが、まったく寄ってきてくれないとは…

こんなやり方で、いつかは甘えてきてくれるようになるんでしょうか?
それとも、可愛いしぐさを見せてもらえるだけでいいと割り切るしかないんでしょうか?

A 回答 (4件)

この頃の猫ちゃんは可愛くて可愛くて、抱っこや一緒にマッタリしたい、、でも私には懐いてくれない!!


まだ赤ちゃんですし人間と猫の区別もつけられない時期で、自分が何をしたいのかもわからない位に、興味や探検がしたい所ですね。単独の場合は人間を親兄弟・同種の生き物として認識してきて抱っこやスリスリ、攀じ登りと親密な関係の猫ちゃんが多いのですが、、そこは猫ちゃんのことですから、我が侭、気まぐれ、自分勝手、警戒心、縄張り、環境の確認などと猫ちゃんの”個性”・”気分”により可也の差がある事も事実です。現にうちの姉妹も、姉はべたべたのおっとりですが妹は未だに抱っこは30秒が限度です。ふたりで遊んだりバトルしたり、お互いの姿が見えないと探し回ったりして、猫ちゃん社会を構築しています。そんなときは人間が立ち入る隙が無いほどですが、幸せそうな姿をみるとうれしく思います。
半年から一年くらいは猫ちゃんとしても視野が狭いのですが、其のうちに思いがけない時に擦り寄ってきたり抱っこをせがんだり、時には猫パンチや噛み付き・引掻き、飛び掛りなどを仕掛けてくると思います。パターンやレベルはやはり”個性”によって違うと思います。まだ家族になって二週間ですから本人達も落ち着かない状況で不安な事も多いでしょうから、安全な環境を整えられて、出来ればケージなしで自由にされて、尚且つ貴方様の在宅時には遊んであげる時間を多くする事で、親近感やある意味での連帯感が生まれてくると思います。今だけですよ。子猫ちゃんの可愛らしさをお楽しみ下さい!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
週末に、部屋の安全対策をしたのでケージから解放できました。
お互い、ずっと一緒にいられるようになったので安心したのか
ほかのこと(人間など)にも興味を示してくれるようになってきました。
子猫の可愛さは、今の時期だけですもんね。
いっぱい楽しませてもらいます!

お礼日時:2012/01/18 01:45

ちょっと焦りすぎの感があります。


一緒に暮らし始めてからまだ2週間ですよね。
そして彼らは犬ではなく猫ですよね。

ペットにかまって欲しい飼い主は犬を選択するべきかと思いますが、既に迎え入れていますので一緒にいるのは猫だと自覚して下さい。
基本は放置です。
人間がかまいたいからかまうのではなく、猫がかまって欲しいとき人間がかまうという感じですね。
2人が仲良く生活できているだけで万々歳です。
その姿を眺めていられるだけで幸せと感じることができるようになれば、立派な飼い主ですね。

猫は非常に神経質な動物で、環境の変化をとても嫌います。
これからもっと慣れてきて、大人になってくれば甘えん坊になるかもしれないしならないかもしれません。
そのうち甘えてこなくても、猫って可愛いと思うようになりますよ。
素敵な猫ライフを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬も猫も飼育経験はあるので、違いはわかっていたつもりでしたが
以前いた猫は、うちにきた初日から
膝にも乗るし布団にも入ってくるし、かまってかまってだったので
今回、このまま慣れずに大きくなっちゃったら
病院にも連れていけないし、どうしようと思ってしまいました。
それこそ焦りすぎでしたね^^;

質問から数日たって、ちょっとこちらにも寄ってきてくれるようになりました。
貴重な子猫ライフ、楽しませてもらおうと思います。

お礼日時:2012/01/18 01:53

二匹仲良くしてるなら正解じゃないですか。


まだ時間も経っていないうちからマイナス発言ですねぇ。

大体猫ってそーゆー生き物です♪
遊びたいときに遊んで、寝たいときに寝る。
人間に甘える子もいれば、無関心のままの子もいる。
個体差もありますが、そんなもんです。
というか、それが良いんデス。猫だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2匹で飼うと慣れにくい…と聞いたので
心配しすぎてしまったようです^^;

勝手なのが猫ですよね。
少し気持ちに余裕もでてきましたので
のんびりかまえてお世話しようと思います。

お礼日時:2012/01/18 01:48

 猫もそれぞれ性格が違いますので一概に言えませんが。


猫はそんなものです。犬と違い猫は個々で生活している為、
人間をご主人と思いません。あくまで同居人です。猫ちゃん
自身が寄りたいと思わないとなかなか寄ってきてくれませんし
無理矢理捕まえようとしても反対に嫌がられ離れて行きます。

 私の猫ちゃんも全くよってきません(泣)捕まえて膝にのせても
すぐに逃げます。それでもしぐさが可愛いので許してしまいますが。
寄ってくるのは、ご飯が欲しい時だけです。
それに飼って2週間ということですのでまだ慣れてないだけです。
もう少し様子を見て下さい。

 慣れない猫ですと、一生概寄ってこない猫ちゃんもいます。
あなたも書かれている通り、可愛いしぐさをみて楽しんで下さい。
一度飼った猫ちゃんですので最後まで責任をもって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、猫によっても全然違いますよね。

質問したときは本当にへこんでいたんですが
この数日で、少しずつこちらにも興味を示してくれるようになってきたので
のんびりかまえて、可愛らしさを楽しませてもらいますね。
どういう性格でも、縁があってうちの子になったのですから
きちんとお世話します。

お礼日時:2012/01/18 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!