家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

来年早々にハワイへ行きます。そのときにピルを持っていくのですが、万が一ピルを何の薬かと行かれた場合、何て答えれば良いのでしょうか?それと今現在鬱病で睡眠剤、抗鬱剤を服用している人が2人居ます。この場合この薬で引っかかった場合、何て答えれば良いでしょうか?一人は1日に1回しか飲まないので量的にも少ないのでそんなに心配いらないと思うのですがねもう一人は鬱病の薬とか血圧のくすりとか一回分の量が少し多く、1日3回飲むので1日分を見るとかなりの量になってしまいます。大量だと何の薬か等聞かれると聞きましたのでいざそうなったときどうに答えれば良いかわかりません。
全部を手元に置かないで、その日飲む分だけ手元に置き、2.3日分の薬は荷物の中に入れていけば大丈夫でしょうか?わかる方居ましたら教えてください。

A 回答 (6件)

 そうですね、機内に薬を持ち込む場合は、必要最小限にとどめた方が無難とは思います。

でも僕の場合、正露丸やら風邪薬やら結構持ち込みましたが、特に訊かれることもなかったので心配ないとは思います。
 
 yuzurin12211220さんのピルの場合でしたら、量が少ないようですので、目立たないし問題ないと思いますが、万が一訊かれた場合は普通に「The pill.」と答えればよいのでは。 

他の方は欝病とか血圧の薬などが多いので、プライベートなことをいちいち説明するよりも、簡単に「Medicine for a chronic disease.(持病の薬)」というのはどうでしょう?
    • good
    • 0

こんばんは。



薬について詳しくありませんが、常備薬とは違い必要なものでしょうからロストバッゲージなどのトラブルを考えると、機内に持ち込まれた方がよろしいのではないかと思います。
病院で処方された病気のための薬ですから、何もやましいことはないですよね。堂々と持ち込まれた方がいいですよ。主治医か薬局で、海外旅行に行くことを相談して、薬の英語名を教えてもらうなど準備されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほぼ大丈夫みたいですね。一応今年中に病院で英文の薬の説明書がもらえるか効いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 21:24

私は母親から腎臓を移植した為に、免疫抑制剤を毎日必ず服用しなければなりません。


それで用心の為に海外に行く度に手荷物で薬を持参していきます。
7回程、妻と一緒に海外旅行しましたが、問題がありませんでした。
用心の為にインターネットで服用している薬名や効能を検索して英語に訳して薬と同封しておきます。
今は病院で薬を出してもらうときに、その薬の写真及び名前や効能、副作用を掲載したプリント物は受け取りませんか?

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

下手に隠して税関で万一ひっかかると相当ややこしい事態にもなりかねないので、正攻法で行くのも手かもしれません。



かかっているお医者さんにお願いして、

1.薬の英語版説明(要は、違法な薬物ではなく、持病のため必要不可欠なものである旨を伝えるもの)
2.および、もし可能ならば持病が旅行およびアメリカ入国上問題ないことを説明する書類

を作成してもらってはいかがでしょうか?
もしかしたら作成を断られるかもしれませんし(お医者さんの名において保証する訳ですから)、当然無料という訳にはいきませんが...。
    • good
    • 0

いつも10日くらいで海外旅行にいきます。


そのとき、かなり大量の薬を持参していますが
今までひっかかったことはありません。

一度スーツケースがでてこなかったことが
あり、それ以来、薬は全部手荷物にしています。
でてこなかったら大変ですから。

そのために、機内用手荷物がいつも大きくて
大変なのですが、薬が出てこないことを
考えたら、恐ろしくてスーツケースには
いれられません。

あと、、保険には入られたほうが良いですよ!
私も、意外なことでお医者様に2日連続で
かかりました。
    • good
    • 1

 私の場合、狭心症で一回四錠で一日三回ですが、先日8日日間オーストラリアへ行ってきましたが、ホテルへ着くまでの分を手元に、あとは荷物に入れました。


 特に問題はありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!