アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から不思議だったんですけど、毎日2ちゃんねるで芸能人とかが
可哀想なくらい中傷されてるけど、あれは名誉毀損にならないのですか?

それとも掲示板では何を書いても罰せられないのですか?

A 回答 (3件)

内容が「演技」に関することですと.すべて.演出者の命令で行っていますので.すべての指摘は演出者の責任であり.すべての内容が誹謗中傷になります。

ただ.マスコミでは.演技上の内容を演技者の個人生活に重ね合わせて.放送するということを良くします。ですから.日本の慣習として.悪役専門の演技者は悪人として指摘しつづける事になりますし.話題性を確保するために誹謗中傷を大々的に宣伝することをします(タレントの服装・髪型など)ので.この点も.許容範囲となります。

演技上の内容は文芸評論であり.表現の自由の範囲内でしょう。しかし.個人の生活にかかわる部分は.名誉毀損となる可能性が高いです。

また.新聞雑誌等でよく悪口を書きます。これは話題性を確保するためです。が.稀に.「書いてくれ」と出かけたところ.悪口雑言で罵倒された作家がいました(朝日新聞地方版なので一般には入手が不可能です)。この騒動で該当作家は.該当地区での営業を止めました。この程度の内容は許されるかと思います。
    • 0

>それとも掲示板では何を書いても罰せられないのですか?

そんな事はありません。
あそこはまだ「匿名掲示板だから」、「何でも書いて良いねん!」と思っている方が多いです。
だから最近2ちゃんねるに変な事書くと逮捕されることが多いそうです。(ヤフーニュースを見てくださいね。 2ちゃんねると検索したら出ますので。)

もし変な事書いたら逮捕される、訴えられるとか匿名掲示板ではないと考えているのならこんなニュース出ません。
ですから何でも書いて良いとは限りません。
正直ちゃんと書いたほうが良いです。
もし間違って教えたならすぐ書き直したほうが良いです。
    • 0

芸能人に限らず、事実無根のことを書いて中傷すると、被害者本人の訴えにより罰することができるようです。

DHCの製品にダイオキシンが使われているというのが事実無根の書き込みであるとしてDHCが訴え、勝訴していますから。
    • 0