プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ 来月に香港に行きますが、一日広州へ行きます。前にも行ったので香港:広州の直通列車の切符の買い方乗り方はわかるのですが、前回帰りに広州東駅で待ち時間があったので、深セン行きの切符を売っているところも見に行こう、と探しましたが見つかりませんでした。今回は帰りの時間を決めていないので、広州から深センまで列車に乗って、イミグレを通って直接香港に帰る予定にしています。深セン:香港の移動も経験済みなので心配はしていませんが、どうしてもネットで検索しても広州東駅での深センまでの列車の切符売り場の場所をみつけられませんでした。それで教えていただきたいのは、切符を売っている場所です。前回は帰りはタクシーで広州東駅に着き、1階はほとんど見ていません。2階に上がり地元の人が列を作っていたので、その近辺をウロウロしましたが窓口が見つけられませんでした。3階は香港直通の乗り場だけに見えました。駅の中の案内看板も見たのですが、正直よくわかりません。思い出しましたが1階か2階に小さな窓口があったかも・・・・・でも深セン と表記がなかったような気がします。よろしければ経験者の方 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

広州東駅には香港直通列車、広深鉄路の動車組、長距離列車それぞれに分かれて切符売り場と入口があります。



広深鉄路の動車組は全て1階です。まずX線の荷物検査があります。以前は待合室の手前で荷物検査が行われていましたが、セキュリティーチェックの強化に伴い切符売り場も壁で囲い、まずは荷物検査となりました。これは1階のホール中央付近、スターバックスがあるあたりです。

つまり2階へ上がってはいけません。


荷物検査を抜けると切符売り場があります。窓口と自動券売機がありますが、自動券売機は中国人の二代身分証と香港のIDカードにしか対応していないので、日本のパスポートの場合は窓口に並ぶ必要があります。これは2012年1月18日現在、国内列車全てに切符実名制(切符に身分証番号を印字するシステム)が導入されているためです。香港直通列車は国内列車ではないので対象外です。なお自動券売機の香港ID対応は広深鉄路限定です。

切符を買ったら自動改札を抜けて待合室で待ちます。広深鉄路の切符は専用のICが埋め込まれた切符です。あとは列車ごとにホームへの入場が始まるので乗車してください。待合室に入る際に改札なので、立ち席覚悟であれば買った列車より前の列車にも乗れます。


なお1階には長距離列車の切符売り場(長途列車售票処と書かれているところ)もあるので間違えないで下さい。発券される切符の形式が違うので買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ 大変わかりやすい回答ありがとうございます。コピーしてもって行きます。これで時間を気にしないで広州を楽しめそうです。シンセンの駅の様子はネットでもよく挙がっているので心配しないのですが、広州はあまり情報がなく また香港と違って中国なので言葉のわからないこともあり、充分に下調べをしていきたかったので助かります。広州は今回で三度めの訪問になります。街の様子はわかっているので念願の昼、夜と二回中華料理を楽しめそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 02:18

1階ですよ。

。。

香港行きはどこで買いました? 1階と2階があります。

その1階は、タクシーを降りて(KFCの左を通ってはいるとそこがそうです。)右が香港行きですが、左のコンビニ?の後方に、荷物検査場 X線検査があり、それを通って切符を買うこととなります。
月に何度か買ってますので、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ お返事ありがとうございます。 荷物検査場は覚えています。キップを買ってから通るものと思っていました。まずそこが違っていました。荷物検査場に入って中をのぞけばよかったのですね。キップを買ってから荷物検査だと思い込んでいました。国が違えばシステムも違うことがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 01:50

一階の中央付近で深セン迄購入した記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ お返事ありがとうございます。他の回答者の方も書かれていましたが、一階なのですね。ktrの売り場が上の階なので、すっかり同じフロアーと思いこんで どこだ、どこだと2階でばたばたしていたのを思い出します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 01:42

2,3年前に行ったときから変わっていなければ、ですが。


(1)深セン行き
(2)香港行き
(3)その他長距離列車
それぞれ別々の売り場だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ 回答ありがとうございます。日本のキップ売り場と違って窓口がズラッと並んでいるところが見つからなかったのです。駅は多分2、3年前から変わっていないと思います。昨年行ったのですが、建物は年季が入っていました。現地の方が大勢 列を作って待っていましたが、それが(3)の長距離列車の列だったかも知れませんね。たくさん荷物を持って 出稼ぎ(?)から故郷へ帰られるのかな と眺めていました。少し懐かしい気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 01:36

すみません、広州東駅の構内の配置までは分かりません。


ただ、深セン行きの切符だけを買える窓口を探すよりは、
(その行き先だけの切符を買える窓口とは限らないので)
切符売り場の中国語表記「售票処」を探す方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ お返事ありがとうございます 同じ漢字の国なので キップ売り場と行き先を書いたメモを 親切そうな方に見せて聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!