個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちわ 来月に香港に行きますが、一日広州へ行きます。前にも行ったので香港:広州の直通列車の切符の買い方乗り方はわかるのですが、前回帰りに広州東駅で待ち時間があったので、深セン行きの切符を売っているところも見に行こう、と探しましたが見つかりませんでした。今回は帰りの時間を決めていないので、広州から深センまで列車に乗って、イミグレを通って直接香港に帰る予定にしています。深セン:香港の移動も経験済みなので心配はしていませんが、どうしてもネットで検索しても広州東駅での深センまでの列車の切符売り場の場所をみつけられませんでした。それで教えていただきたいのは、切符を売っている場所です。前回は帰りはタクシーで広州東駅に着き、1階はほとんど見ていません。2階に上がり地元の人が列を作っていたので、その近辺をウロウロしましたが窓口が見つけられませんでした。3階は香港直通の乗り場だけに見えました。駅の中の案内看板も見たのですが、正直よくわかりません。思い出しましたが1階か2階に小さな窓口があったかも・・・・・でも深セン と表記がなかったような気がします。よろしければ経験者の方 教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

広州東駅には香港直通列車、広深鉄路の動車組、長距離列車それぞれに分かれて切符売り場と入口があります。



広深鉄路の動車組は全て1階です。まずX線の荷物検査があります。以前は待合室の手前で荷物検査が行われていましたが、セキュリティーチェックの強化に伴い切符売り場も壁で囲い、まずは荷物検査となりました。これは1階のホール中央付近、スターバックスがあるあたりです。

つまり2階へ上がってはいけません。


荷物検査を抜けると切符売り場があります。窓口と自動券売機がありますが、自動券売機は中国人の二代身分証と香港のIDカードにしか対応していないので、日本のパスポートの場合は窓口に並ぶ必要があります。これは2012年1月18日現在、国内列車全てに切符実名制(切符に身分証番号を印字するシステム)が導入されているためです。香港直通列車は国内列車ではないので対象外です。なお自動券売機の香港ID対応は広深鉄路限定です。

切符を買ったら自動改札を抜けて待合室で待ちます。広深鉄路の切符は専用のICが埋め込まれた切符です。あとは列車ごとにホームへの入場が始まるので乗車してください。待合室に入る際に改札なので、立ち席覚悟であれば買った列車より前の列車にも乗れます。


なお1階には長距離列車の切符売り場(長途列車售票処と書かれているところ)もあるので間違えないで下さい。発券される切符の形式が違うので買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ 大変わかりやすい回答ありがとうございます。コピーしてもって行きます。これで時間を気にしないで広州を楽しめそうです。シンセンの駅の様子はネットでもよく挙がっているので心配しないのですが、広州はあまり情報がなく また香港と違って中国なので言葉のわからないこともあり、充分に下調べをしていきたかったので助かります。広州は今回で三度めの訪問になります。街の様子はわかっているので念願の昼、夜と二回中華料理を楽しめそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 02:18

1階ですよ。

。。

香港行きはどこで買いました? 1階と2階があります。

その1階は、タクシーを降りて(KFCの左を通ってはいるとそこがそうです。)右が香港行きですが、左のコンビニ?の後方に、荷物検査場 X線検査があり、それを通って切符を買うこととなります。
月に何度か買ってますので、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ お返事ありがとうございます。 荷物検査場は覚えています。キップを買ってから通るものと思っていました。まずそこが違っていました。荷物検査場に入って中をのぞけばよかったのですね。キップを買ってから荷物検査だと思い込んでいました。国が違えばシステムも違うことがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 01:50

一階の中央付近で深セン迄購入した記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ お返事ありがとうございます。他の回答者の方も書かれていましたが、一階なのですね。ktrの売り場が上の階なので、すっかり同じフロアーと思いこんで どこだ、どこだと2階でばたばたしていたのを思い出します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 01:42

2,3年前に行ったときから変わっていなければ、ですが。


(1)深セン行き
(2)香港行き
(3)その他長距離列車
それぞれ別々の売り場だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ 回答ありがとうございます。日本のキップ売り場と違って窓口がズラッと並んでいるところが見つからなかったのです。駅は多分2、3年前から変わっていないと思います。昨年行ったのですが、建物は年季が入っていました。現地の方が大勢 列を作って待っていましたが、それが(3)の長距離列車の列だったかも知れませんね。たくさん荷物を持って 出稼ぎ(?)から故郷へ帰られるのかな と眺めていました。少し懐かしい気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 01:36

すみません、広州東駅の構内の配置までは分かりません。


ただ、深セン行きの切符だけを買える窓口を探すよりは、
(その行き先だけの切符を買える窓口とは限らないので)
切符売り場の中国語表記「售票処」を探す方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ お返事ありがとうございます 同じ漢字の国なので キップ売り場と行き先を書いたメモを 親切そうな方に見せて聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港ホンハム駅~広州駅までの乗り方、手順、イミグレ

香港ホンハム駅~広州駅までの乗り方、手順、イミグレ、入出国手続き等教えてください。

香港ホンハム駅~広州駅までの乗り方、手順、イミグレ、入出国手続き等教えてください。


ホンハム駅から広州東駅~広州駅まで向かいたいのですが

:ホンハム駅のどの場所から乗るのか?

:切符の買い方

:ホンハム駅での出国手続きとはどのようなものか?

:出国手続きとイミグレの違い

:どのような用紙になにを記入するのか?(英語が全然できないので不安です。入出国の際と列車の中でもなにか記入する用紙があるのですか?)

等細かい手順が知りたいです。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
ジョーダンや上海街からタクシーに乗ってホンハム駅に着いたとすると
駅前のタクシー降り場で降ろされますが、駅構内に入って海がわの端っこです
確かタクシー降り場から見て右手の方だったような。。。

Intercity Through Train 城際直通車 と書いてる看板に従って進むと
建物の中にさらに小さなプレハブ小屋みたいに区切られた場所があります
わかりやすいブログを見つけたので下の参考URLに入れときますが
そこが広州行き列車のホームへの入り口です
発車時刻ぎりぎりに行くとまずいので時間に余裕を持って動いてください

その入り口の脇にあるカウンターで切符を買います
座席はPremium特等車とFirst一等車がありますが
平日の昼間とかで混んでない時期ならどっちでも良いと思いますので
広州もしくは廣州と紙に書いて見せて、指一本立てて「ワンパーソン」
「ネクストトレイン」とか、カタコトでも大きな声で言ってれば通じますよ
特に指定しなければ安い方(一等車)を売ってくれます

香港と中国は同じ国なので本来は出入国の手続きは要らないはずなのですが
中国政府の政策で香港と中国本土の間に関所を作って通行を管理しています
関所での手続きは、本当の?国外への出入国時と同じ手続きなので
イミグレと呼んでいるのです

英語が分からないならガイドブック買って事前勉強&現地へ携帯してください
手順はガイドブックを買って読むのが一番です、飛行機の中や宿での暇つぶし
にもなるでしょう、地球の歩き方の広州版を買ってください
中国、香港それぞれの出入国カードの書き方について説明が出てますよ

南寧へ行く電車は数本あるけど、夜の19時40分広州東発、南寧朝9時着の
列車があるから、それが一番いいんじゃないでしょうか
わざわざ広州駅に行かなくていいし深夜早朝に南寧着ってのもきついでしょう

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/minmi11151995/25052342.html

 
ジョーダンや上海街からタクシーに乗ってホンハム駅に着いたとすると
駅前のタクシー降り場で降ろされますが、駅構内に入って海がわの端っこです
確かタクシー降り場から見て右手の方だったような。。。

Intercity Through Train 城際直通車 と書いてる看板に従って進むと
建物の中にさらに小さなプレハブ小屋みたいに区切られた場所があります
わかりやすいブログを見つけたので下の参考URLに入れときますが
そこが広州行き列車のホームへの入り口です
発車時刻ぎりぎりに行くとまずいので時間に余裕を持...続きを読む

Q深センから香港までの行き方

年末に上海,深セン、香港、福州に行く予定です。深センから香港まではどの様に行けば良いです。
又いくら位しますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海から深セン香港の間がどのような旅程なのか存じませんが、深セン全域の面積は大阪府や東京の本州部分よりも広く、中心地の4区だけでも大阪市やさいたま市の1.8倍の広さです。それに対して、深セン-香港間のイミグレーションは主に3ヶ所しかありません。深センのどこから香港のどこへ移動するのか、まずそれをはっきりさせた方がいいと思います。
ざっくり言って移動手段はバス・電車・フェリーの3つですが、それだけ広いと言う事は、移動手段のどれとどれを組み合わせるのか、どのイミグレーションを使うのがいいのか、出発する場所や目的地、到着時間によって異なってくるのはご理解いただけると思います

簡単でラクなのは深セン市内の各ホテルから香港市内へ直通のリムジンバスですが、値段が高いです

バスや電車については旅程が確定したときにでも調べればいいでしょう。いまここでリンクを貼り付けても、訳が分からないと思います。場所によってはフェリーでも行けますしね

Q中国広州空港から深センへの行き方教えてください

今週末に中国広州へ旅行しに行く予定だったですが、急用で深センへ行くことになりました。広州空港に着く時間は22時35分です、その時間の深センへの行く方法教えて頂けますでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シンセンの市タクシーも長距離だと乗車拒否するので、広州のタクシーもそんな遠くへいくならメーターではなく、500~600元出せと私はいうのではないかと思います。
帰りのガス代と高速代が持ち出しになるからといわれています。

むしろ白タク交渉のほうが500元以下で行くのではないかと思います。

たしかに営業地域を越えるときなど、無線でやりとりしますが、広州とシンセンの途中にある長安(東莞市)なんぞは、夜は公共タクシーの車を借りてアルバイトよろしくメーターを倒さずに走る公共タクシーばかりです。乗り込んで行き先をつげると、「(メーター使わず)○○元だよ、いいかい?」と運転手から言ってきます。
東莞の長安と凰崗から広州にいく一番よい方法を他掲示板でしらべましたが、やはり皆さん推薦は、どちらも「白タク」でした。
白タクといっても日本みたいに怖い筋がやっているわけではないので、安心してください。運転は高速で150kmとか出して怖いですが。
ちなみに広州―長安または凰崗250-300元、長安または凰崗100-150元なので、やはり安いです。

言葉がつうじないと、乗り換えるタクシーの運転手間でなにがおこっているかわかりませんし、東莞は殺人や強盗がよく起こっている市です。タクシーで夜走るならダイレクトにシンセンまで行ってくれる白タクを私ならつかまえます。

しかし正攻法は、やはり広州で一泊して、翌日広州からシンセン羅湖行きのバスにのることです。
たしか70~80元くらいで2時間半くらい乗るだけではないでしょうか。

シンセンの市タクシーも長距離だと乗車拒否するので、広州のタクシーもそんな遠くへいくならメーターではなく、500~600元出せと私はいうのではないかと思います。
帰りのガス代と高速代が持ち出しになるからといわれています。

むしろ白タク交渉のほうが500元以下で行くのではないかと思います。

たしかに営業地域を越えるときなど、無線でやりとりしますが、広州とシンセンの途中にある長安(東莞市)なんぞは、夜は公共タクシーの車を借りてアルバイトよろしくメーターを倒さずに走る公共タクシーばかり...続きを読む

Q中国の携帯電話にかける

日本から、中国の携帯電話にかけるかけ方
中国国内で中国の携帯電話へのかけ方
を教えてください。

Aベストアンサー

香港人です。

携帯じゃない場合は;

例:(0756)8765-4321
0756=珠海区

珠海から珠海へ:8765-4321だけ、区番は不要

国内の他の省から、珠海へ:0756-8765-4321
ゼロをはずさないでください。
(国内というのは香港を除く)

日本から珠海へ:国際電話番号+86+756-8765-4321
86は中国で、ゼロ脱ぎ

携帯の場合は、
例1、ゼロ番から:0139-123-45678
省・区は問わずのタイプなので、
中国国内でかけると:0139-123-45678
日本から:国際電話番号+86+0139-123-45678
(ゼロを外せず)

携帯番号がゼロで始まるじゃない場合は、以上の方法でゼロをはずしたらいいです。

Q広州の治安(雰囲気)はどんな感じでしょうか?深センもご存じでしたら教えてください。

来週,中国へ旅行の予定です。
行き先は香港と深セン,広州です。香港は今まで何度か行ったことがあるので,大体の雰囲気は分かります。
が,深セン(←字が出ませんでした)と広州は今回が全く初めてで,ガイドブックなどを見ると,「深センは比較的治安が悪い方」で,「広州は悪いという程でもないが,決して良い訳でもないので,十分に注意が必要」といった感じでした。

十分に注意が必要なのは,海外旅行では当然だとは思っていますが,実際のところはどんな雰囲気なのでしょうか?
「夜に人気の少ないところには出かけない」「スリや置き引きに注意する」等の基本的注意に加えて,「特にこの地域においてはこの点に気をつけるべき」というようなことはありますか?

あと,サッカーのアジアカップを見て,やっぱり中国の人たちって日本に対しては良い感情を持っていない人が多いのかな・・・と少し気になっています。
(私個人的には,戦後の日本の対応を考えるとそれも当然のことなのかも・・・と思っていますけど・・・)
もちろん地域によっても違いはあるのだろうと思いますが,そんなことがあって間もない時期なので,深センや広州はどうなのかな?と少し不安です。

出張でよくアジア方面に出かけるウチのダンナから「アジアにおいては,日本は日本人が思っている以上に嫌われ者だよ・・・日本に対して良くない感情を持っている人は多いと思う」と聞き(実際に現地で「日本人だから」という理由で嫌な思いをすることにも時に遭遇するようで・・・),気になっています。

来週,中国へ旅行の予定です。
行き先は香港と深セン,広州です。香港は今まで何度か行ったことがあるので,大体の雰囲気は分かります。
が,深セン(←字が出ませんでした)と広州は今回が全く初めてで,ガイドブックなどを見ると,「深センは比較的治安が悪い方」で,「広州は悪いという程でもないが,決して良い訳でもないので,十分に注意が必要」といった感じでした。

十分に注意が必要なのは,海外旅行では当然だとは思っていますが,実際のところはどんな雰囲気なのでしょうか?
「夜に人気の少ないと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
駐在員として深センに4年住んでました。確かに深センの治安は良くないです。特に羅湖駅前(羅湖商業城の中も)、東門市場辺りは中国人や香港人でもよくスリに遭います。ただ、住んでいた人間の観点から言わせていただくと、皆さんがおっしゃる程「最悪」という気はしません。もちろん、日本の治安とは比べものにならないので(特に夜は)、気をつけるに越したことはありませんが、そこに住んでる人たちはそこで普通に生活してるわけですから、毎日が危険と隣り合わせ…というわけではありません。私も週2~3度は香港と中国を往復していましたが、幸い、事故に遭ったことはありませんでした。

駅の近くでお茶を買いにと言われると、「茶葉世界」のことでしょうか?ここは確かに中国全土のお茶や茶器(台湾からのものが綺麗で格安!)が集まって、とても楽しいところです。人もたいへん親切です。商売度外視で、珍しいお茶を試飲させてくれるところも多いです。隣の派手派手な中華料理屋さん(名前は度忘れしましたが、宮殿風の目立つ外観)も、安くておいしいですよ。

広州や香港にも、トータルで6年住んでいましたが、普通に生活する分にはなんら問題ありません。日本人に対する感情も決して良くはないのですが、日本人だからという理由でいやな目に遭ったことは一度もありませんでした。重慶や南京となると話は別になるのでしょうが、南方の人はむしろ外国に対する好奇心が強く(「北京愛国、上海売国、広州出国」という言葉もあります)、飲茶の席で日本人だとわかると質問攻めにあったりします。北方でお酒の席で、政治の話がエスカレートして…という話は聞きますが、南方はどちらかというとお酒に弱い人が多いので、もっぱら飲茶(夜中でも)なため、そういう激しい事件には遭ったことがありません。

ただし、8月の対日戦勝記念日、10月の国慶節など、愛国心を起こさせるイベントの前後は、新聞やテレビでも戦時中、日本軍がいかに残虐だったかという話題ばかりになりますので、その時期に中国に旅行される場合は、群集が集まる広場やデモ隊には近づかないほうが良いでしょう。

ながながと失礼しました。安全に気をつけて、良い旅をなさってください(^^)/~

こんにちは。
駐在員として深センに4年住んでました。確かに深センの治安は良くないです。特に羅湖駅前(羅湖商業城の中も)、東門市場辺りは中国人や香港人でもよくスリに遭います。ただ、住んでいた人間の観点から言わせていただくと、皆さんがおっしゃる程「最悪」という気はしません。もちろん、日本の治安とは比べものにならないので(特に夜は)、気をつけるに越したことはありませんが、そこに住んでる人たちはそこで普通に生活してるわけですから、毎日が危険と隣り合わせ…というわけではありません。私...続きを読む

Q香港国際空港から深センへ行く方法

8月に香港国際空港から深センへ遊びに行こうと
思っております。
エアポートエクスプレス等あると思いますが、
深センまでは一本で行けるものなのでしょうか。
出来るだけ安全にクリーンに(?)行きたいのですが、
(費用は若干高くなってもいいです)
一番良い方法って何でしょうか。
出来れば松竹梅って感じで3つ位あるとうれしいです。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歓迎光臨(ファン・イン・グァン・リン) ようこそ深センへ。深セン在住です。

深センへの入り口はいくつもありますが、日本人が仕事や観光で多く使うと思われる口岸(カスタム、税関のこと)は3つあります。

香港市街からKCRという鉄道で到着する羅湖(Luo hu)
香港空港から車で到着する皇崗(Huang gang)
香港空港からフェリーで到着できる蛇口(シャコー、ピンイン忘れました。すいません)

深センのシェラトンホテルがどこにあるか地図でみつからなかったのですが(住所は深せん市福田区桂花路5号ですか?)、高速道路と桂花路に近いなら、たぶん皇崗のカスタムに近いと思われます。


その場合、香港空港からバスを選ぶことになると思います。
航空会社がキャセイ、JAL、ANAであれば空港のホール B(日本でいうターミナルB)に到着すると思います。

到着出口をでて、ホールBの左奥のほうに(かなり左奥です)小さなブースがいくつも出ていますが、それらが旅行社であったりバス会社であったりします。
行く先がわかりにくく書いてありますが、わたしはそれらのブースでいつもHKHT(香港華通快線:線という字の右側は銭の右側と同じ)というバス会社を使います。
ただバスといっても、大型バスやマイクロバスではなく、日本のトヨタのアルファードのような6~7人のりのミニバンです。
きれいですし、頻繁に(遅くとも30分置きには)出ていますので便利です。HK$150です。

皇崗まで高速を使い1時間弱です。深センに近づくと、最初に香港を出るゲートに到着し、パスポートと香港の出国票をドライバーに渡すとドライバがカスタムの人にパスポートを渡します。カスタムの人に顔を1人1人チェックされ、出国スタンプを押してパスポートを返してくれます。その後皇崗のカスタムに到着しますが、ここでバスを下車し終点です。

皇崗の口岸(カスタム)では左が香港人、右が外国人なので日本人は右のほう流れに沿って入っていきます。黄色い入国カード(日本人は国籍を書く必要があるので英語面を使います)に記載とサインをお忘れなく。中国元の両替もお忘れなく。
皇崗を無事通過したら、歩道橋をわたったところにタクシー乗り場があるので、タクシーを捕まえてホテルへ行ってください。
ここからは基本的に英語が通じない世界になります。

空港からシェラトンホテルまで乗り入れてくれるバスがあればいいのですが、私はみつけられませんでした。すいません。

さて、帰りですが、この皇崗の深セン側で香港空港までつれていってくれるバス(やはりミニバン)のチケット売り場がありますが、とてもわかりずらい。
それに以前は車に乗ったまま税関を通り抜けできましたが、最近は厳しくなって車から一度おりて、カスタムを自分で通過したあとに、また同じバスが香港側で拾ってくれるという通過の仕方をします。

深セン側でバスを拾わず、自分で皇崗の税関を通りぬけて香港側へ行ってからバスを探そうとしても、大型バスで空港行きはないようです(先週ここを通過した際香港人の同僚に調べてもらいました)。ミニバンのバスは空港行きがありますが、空席がないと税関を出た場所では乗れないので、バスを捕まえるなら深セン側でつかまえてください。

ちなみに皇崗の税関はせまくかなり混みますが、羅湖のほうが比較的空いています。どちらの税関も、税関の通過だけに30分は見ておいてください。また深センはすべてがスローであるため、何にでも日本人が考える時間の読みの2~3倍は時間がかかると思ってください。

個人的には初めての深センであれば、羅湖から華強北地区に滞在をお勧めします。地下鉄に近いもしくは地下鉄の駅までタクシーで10分程度のホテルがよいと思います。シェラトンは近くに地下鉄がないし、大きな繁華街もありません。

地下鉄に近いと、万が一のとき地下鉄へ出て自分の足で羅湖へ行き、羅湖からKCRで香港市街で出られるからです。深セン側で目的のバスがみつけられないと、時間ばかりどんどん過ぎていきます。また香港市街では英語が使えるのでほっとすると思います。
香港市街と羅湖はKCRで40分くらいです。料金はHK$36くらいだったと思いますが、わたしはオクトパスという日本のSUICAみたいなのを使っているので、料金を確認していません。
KCRの始点であり終点であるEAST TSIM SHA TSUIと香港空港はつながっていませんので、MTRのKOWLOON(九龍)までタクシーで移動する必要があります。

深センにきたらキヨスク(新聞や雑誌売り場)で、深センの地図をすぐに手にいれましょう。紙に「深[土川]地図」と書いて渡せばわかります。5~6元で手に入ります。

なおトイレは、香港もそうですが覚悟しておいてください。日本のクリーンさは求められません。香港空港でさえも、きれいではありますがにおいにむっとすると思います。

歓迎光臨(ファン・イン・グァン・リン) ようこそ深センへ。深セン在住です。

深センへの入り口はいくつもありますが、日本人が仕事や観光で多く使うと思われる口岸(カスタム、税関のこと)は3つあります。

香港市街からKCRという鉄道で到着する羅湖(Luo hu)
香港空港から車で到着する皇崗(Huang gang)
香港空港からフェリーで到着できる蛇口(シャコー、ピンイン忘れました。すいません)

深センのシェラトンホテルがどこにあるか地図でみつからなかったのですが(住所は深せん市福田区桂...続きを読む

Q香港で北京語はどれくらい通じる?

香港の公用語が広東語、英語、北京語、というのは分かるのですが、実際のところは何語を話していて、北京語はどれくらい通じるのでしょうか?

来年、香港に行きたいなと考えています。あちらは広東語が主流のようではありますが、私は北京語しか分かりません。どれくらい通じるものでしょうか?

ちなみに英語はかなりカタコトです。香港だと観光地なら日本語も通じちゃうのかしら?とか淡い期待もしているのですが、言葉の壁の高さによって行動の範囲も変わってきますから、実際に行かれた事がある方がいらっしゃれば情報を頂ければと思います。

Aベストアンサー

今年の10月に香港へ行きました。街中はみなさん広東語を話していますが、観光客相手のお店でなくても、北京語はちゃんと通じました。

他の方の回答にもありますが、現地の人は大抵北京語を聞き取ることができます。なので、全て北京語で通しても問題ないと思いますよ。

そして、香港は英語ができる人が多いので、下手に英語で話しかけると、流暢な英語で答えられて聞き取れない。。という事態も考えられます。

ちなみに日本語を学んでいる人も多いので、道を尋ねたら「日本の方ですか?」なんて日本語で聞かれたこともありました。

Q香港・上水駅のバス乗り場に詳しい人はいませんか?

お世話になります。

只今、中国の深センにいます。
今週末に香港空港経由で日本に帰ります。
皇ガンのイミグレ(バス)は全員が揃わないと出発できなくていつも時間がかかるから、今回は羅湖(地下鉄)で香港入りしようと思っています。
そこで、上水駅で空港行きのバスに乗り換えようと思っています。
ただ、上水駅自体が初めてなので切符を買うところとバスの乗り場がわかりません。
どなたか、上水駅に詳しい方はいませんか?

最悪、尖沙咀経由で帰ろうと思います。
(九龍トングで乗り換えて太子で乗り換えていくのは疲れるから)

Aベストアンサー

もう1回xiatanejoです。
上水・空港のバスはあまり見かけないなあと思っていたら、KMBだったのですねえ。
停留所と時刻表が書いてるページを貼っておきました。上水廣場も出ているので、駅から乗り換えてここで乗れると思うのですが。私も実際上水駅から乗ったのはかなり前なので、現地で確認してくださいませね。

参考URL:http://www.kmb.hk/chinese.php?page=search&prog=route_stops.php&route_no=A43&bound=1&select_from=&select_to=

Q広州市からマカオの行き方

広州市からマカオの行き方を教えてください。
当方、広州東駅・天河体育中心の近くに居ます。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

天河在住なら1の方のように最寄のバス停から珠海まで行き陸路でマカオに行くのもありですが、花園酒店や中国大酒店からマカオ行きの直通バスが出ています。
それが便利で簡単かと思いますよ。

下記のサイトをごらんください。
時刻は変わっているでしょうが、バス停は変わってないと思います。

参考URL:http://gz.explore.ne.jp/traffic/bus2.php


人気Q&Aランキング