アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SFに乗っているんですけどラジエーターが動いてないようなきがします。長時間走っているとメーターがHぎりぎりまで針が上がりスイッチだけでエンジンを消してもファンが動いてるような音も何もしません。知り合いのバイクなどはエンジンを冷やす為にファンがブーンといった音がなっていました。
自分のファンからは何も音がしません。

知人がラジエーターファンの動作確認をしたところラジエーターの配線をエンジンの上の部分に引っ付けるとブーンとラジエーターファンは作動していました。

ですがエンジンをつけて走行して止まってもそのような音は何もしませんこれは大丈夫なのでしょうか?

ラジエーターは壊れていますか?それとも問題ありませんか?

こんな知識のない自分ですが優しく分かりやすいように教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

まず、部品の名前は間違えないようにしましょう。



ラジエター・・・冷却水を冷やす為の水の通る通路を形成している物です。

ラジエターファン・・・・知人が調べたブーンと音がするものです。
ラジエターファンといえば普通はモーターとファンを指します。モーターだけを指したいときはファンモーターと言います。

サーモスタット・・・ラジエターに冷却水を流したり止めたりする水温で自動に動く弁です。

サーモスイッチ・・・温度によりON・OFFをする温度スイッチです。

ラジエターは水漏れや詰りがなければ正常です。
ファンは知人がテストをしたので正常でしょう。
サーモスタットが開かないとラジエターに温水が流れません。
これが開いていないかも・・・
サーモスイッチが故障しているかもしれません。
スイッチがONにならず、ファンが動かない・・・


サーモスタットかサーモスイッチの点検をしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!修理にかかるおおよそな金額を教えてくれたらありがたいです。

お礼日時:2012/01/16 11:38

おはようございます。


>ラジエターは壊れてますか?
・壊れてません!ラジエターは、クーラント(水)漏れ等が
起きた場合に、故障の診断になります。

知人がファンを回したみたいですが、ファンも異常無し!

最後に残るサーモスタット(温度感知)の故障かと思います。
純正メーターで、H(ヒート)まで上がるのは、
完全にオーバーヒートしています。
早急にホンダに行くか、部品の取替えを!
    • good
    • 0

>知人がラジエーターファンの動作確認をしたところラジエーターの配線をエンジンの上の部分


>に引っ付けるとブーンとラジエーターファンは作動していました。
>ですがエンジンをつけて走行して止まってもそのような音は何もしません
>これは大丈夫なのでしょうか?

ラジエーターを冷やす電動ファンのサーモスイッチが故障しています。
そのままでは、オーバーヒートを起こしてエンジンに支障がでます。

ホンダの専門店に持ち込んで修理してもらってください。
出来るだけ早い方がいいです。

この回答への補足

サーモスタットの取り替えの費用はいくらぐらいしますかね?

補足日時:2012/01/16 10:25
    • good
    • 1

こんぱんは。



サーモスタットね不具合が考えられます。

一般バイクで無くて、ウイング店(ホンダ専門店)にて診断して貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます!

お礼日時:2012/01/16 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!