電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本来質屋さんは、持ってきた品物を査定して、それに見合った額を融資する代わりに品物を預かって、後日、借りたお金&利息と引き換えに、預けておいた品物を引き取るというシステムですが、最近はほとんどが換金目的の売却だそうです。

さてそこで、皆さんは質屋さんを利用したことがありますか?
昔ながらの質入でも売却でも結構です。
どんな品物でしたか?

ちなみに、知り合いの社長は、一時的にお金が必要な時に車を質入して、戻して・・・それを何回も繰り返しています。車が貴重な質草となっています。

A 回答 (14件中1~10件)

ありましたねえ、学生の頃。


新宿西口の思い出横丁でよく友だちと飲んで食って
騒いでいました。さて、会計となるとお金が足りない。
そういう時は大抵私の高級時計が犠牲になるわけで大黒屋まで
走っていました。青梅街道側に2分ぐらい行ったところに
ありましたから便利でした。顔なじみでもあり信用も
ありましたから一万円くらいなら直ぐ出してくれました。
もちろん、後日全員から割り勘で回収します。
流したことはありません。今でも持っていますよそのロレックス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さすがロレックスですね!
皆が酔っ払う手助けをしているんですね。
思い出横丁ですね、私も「つるかめ食堂」のソイ丼にはよくお世話になりました。
今も通り抜けることがありますが、あの雰囲気はいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 20:21

>・・・ということは月収100万円!?



違います違います、価値のある石のついた指輪の相場の目安が300万ということで私のはもっと安かったです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、私の言い方が悪かったです。
300万円から価値があるということは、一般的に給料の3か月分ということは月収100万くらいないと買えないんだな・・という意味でした。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 08:19

皆さんは、質屋さんを利用したことがありますか?



65歳♂
ありますよ!昔独身時代ですが。
古きよき時代の質屋、今は質屋も様変わりして。
昔は消費者金融なんて便利な物が無い時代ですから
給料前になるとスッカラカンで質屋の暖簾をくぐったものです?。
デート代どころか、タバコ代、銭湯代にもこまってね?。
身分証明が要るんだけど、免許証が一般的でしょ、でも当時は
米穀通帳(知っているかな?)が身分証明になりました。
質草は時計、貴金属、衣類、カメラ、ライター、テレビ、ラジオなどですが、
ありとあらゆる物が質草としてお金を借りられました。
懐かしい古きよき時代でありました。
オッと感傷に浸っている場合じゃないね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、質屋を利用する時は周りを見回してからサッと入ったものですが、今はそんな雰囲気など微塵も感じませんね。
昔は生活のためですが、今は何かを楽しむための利用で様変わりしていますね。
米穀通帳・・・
聞いたことはありますが、見たことはないです。
ただ私が子供の頃は、お米はお米屋さんにしか売っていなくて1合から量り売りで買えました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 08:11

質屋に預けた、レシートみたいな控えを、家で見つけてしまったことがあります。


夫が結婚前から持っていたアクセサリーは、今ではほとんど見当たらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見当たらないということは戻さずに換金されて、何かに使ったのかもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 21:00

離婚した後に返された婚約指輪を叩き売ったことあります。

(笑)

給料の約3か月分のピンクダイヤでしたが5万でした。

「安っ!」と文句言ったところ、立て爪の指輪はリフォームのしようが無いし、宝石ものは300万以下で買った物は売ろうとしても二束三文だとか。
(目安で300万以上のものになると石そのものが換金価値あるのだとか。)

売ったのはそれだけで、あとは学生の時に質流れのカメラ買ったくらいしか利用していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく“給料の3か月分”と言いますね!
買う時は勇気が要るものですが、そういう経緯で戻ってきたら未練も何もないですね。
300万円が目安なんですか?
・・・ということは月収100万円!?
ちょっと考えないことにします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 20:56

1度だけ、ありますね。



質屋って、質草(いわゆる担保)を預かり、その価値に見合うお金を貸し付けるシステムですね。

で、苦しいときは、金利分だけ金額を納めると、「飛ばし(だったと思う)」ができるのです。

サラ金に知識のある人には「ジャンプ」と言った方がわかりやすいかな。

で、支払いが3ヶ月滞ると、質草は没収されることになります。

何を質草に入れたかは、忘れましたが、古くからあるポピュラーな金貸しのシステムですね。

バブルの頃には、金品を貢がせた女性が、かなり利用していたと言われていましたね。

ウチの母親は、よく利用していましたね。(私が幼少の頃)


あっそうそう、皆さんにお伝えしておきます。

質草(担保になるもの)は、基本的には、価値のあるものが必要です。

ダイヤモンド等は、購入価格の1/4程度が限界です。

一番価値があるのが、「金」です。

金塊ならば、市場価格の9割まで、貸してもらえます。

あと、宝飾品では、18金は価値が低いですよ。(24金じゃないと価値がない)

それと、ブランド物のバッグなどは、専門店に行かないと、価値を低く見積もられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、金利分だけしか用意できなかったら延長できるんですね。
あと、仰るように今は金ですね!
金といえば、万年筆に18Kとか24Kとかありましたが、やっぱり24Kの方が高級ぽかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 20:43

利用したことないですお(T    ω    T)



利用したくっても、質草がないですお(T    ω    T)

びえ~んっ(>    ω    <)

お(T    ω    T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですかお?
うーん、回答者さまが質屋さんに行って質草になったらいいですお。
いくら借りられますかお??
流れないようにしないと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@☆@)

お礼日時:2012/01/18 19:48

売りも買いも、全く立ち入った事がありません。


不要なものは誰かにあげてしまい、
中古品は使った事がありません(考えてみれば矛盾)。
何だか世間知らずで恥ずかしい気がしてきました。

>知り合いの社長は、一時的にお金が必要な時に車を質入して、戻して
・・・それを何回も繰り返しています。車が貴重な質草となっています。

ヤ○ザの方が、高級車と女性を常に傍に置いておく訳は、
すぐにお金に替えられる『動産』としての価値があるからだそうです。
『不動産』は身元的に取りにくく押さえられやすいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すぐにお金に替えられる『動産』としての価値
そうですね、威勢や虚勢を張れる道具という以外に、何か抗争が起こった時に即かつ比較的高価で現金化しやすいということですね。
>不要なものは誰かにあげてしまい
これは一度持って行ってはどうでしょうか?意外といい値段で売れるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 19:43

私は1度もありません。



が・・元彼と一緒に買ったカメラを
勝手に質屋に入れられてしまった
悲しい過去がございます(ーー;)

もちろんすぐにお別れしました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カメラを勝手に質屋に入れられて
何か事情があったのでしょうか・・・
1台でお互いに撮りっこしたかったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 19:38

あります。



ブランドのかばんや服、毛皮・・査定金額は低かったのでやめました。
査定してもらった中で一番換金率の高かったプラチナやゴールドの壊れてたり、気に入らななくなったアクセサリーを買取してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はゴールド特需ですから、買った時よりも高値で買い取ってくれる可能性がありそうですね。
私の家にもあればいいのですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!