今日の夜愛猫が家のコタツ布団の上で寝ている時に
いきなり起き上がって足のももの辺りをペロペロ
なめてるのでどうしたのかと思ったら10センチは
ある大きなムカデがネコの下にいたんです!!

慌てて非難させてムカデを母が退治しましたが
人間がさされると痛くなりその後かゆくなりますが
猫は人間よりも大きさが小さいので毒が効き過ぎ
ないかと心配です。母はその後の様子を見てると
普通に寝ていたのでもしかしたらさされてないし、
大丈夫じゃないかと言うんですが…もし分かる方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家の猫もたぶんムカデに咬まれたのでは?と思うことがありました。


回答にはなっていませんが、参考までに。
うちの猫の場合は、右手(人間でいう手のひらの部分)が2~3倍ぐらいに
はれていて気がつきました。最初わからなかったのですが、座っている時
の手の大きさが左右で違う!ということで気がつきました。
そんなに痛くないのか、普通に歩いていました。(すこしかばっていた)
肉球の間を無理に見ようとすると嫌がったため、そこに何かあったのだろうと
考えると、ムカデ以外思いつきませんでした。(だから違うかもしれませんが。)
夜だったため、明日の夕方(仕事がありますので)病院に行こうと思って
いたら、翌朝みるとずいぶんと腫れがひいていたため病院には行きませんでした。
ちなみに翌朝玄関で大きなムカデを発見、仇を打ちました。(^^;)
本当にムカデに咬まれたのかわかりませんが、完全室内飼いで他に思い当たる
原因がないため、ムカデだろうと思っています。
ちょうど利き手(?)の右手だったし。ちなみに以前その猫は巨大なムカデを
殺したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
ネコは私の心配を裏切って全然元気でした。
触っても痛がらないし、普通に歩いてたので
もしかするとさされてなかったのかも?
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 23:10

足のもものの辺りを刺されたのなら、きっと膨れ上がっていると思います。

痛ければ泣いたり、足をペロペロなめたりいつもとちょっと違う行動をすると思います。心配でしたらすぐに病院へ連れていって診てもらったほうがいいと思います。病院へ行けばムカデに刺されたかどうか分かるでしょうし、michiyommtさんもずーと心配しないで安心できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってすみません。
今回は病院へは連れていかなかったけど
今後またこのような事があったら
連れて行き診てもらおうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫がコタツや座布団に粗相を…

今、うちで飼っている猫(♀、避妊済み、完全室内飼い、推定1歳)が、コタツや座布団のうえで粗相をします。トイレの掃除は三日に一度くらいで、砂は流せる紙製です。紙製の猫砂は吸収はいいと聞きますが、臭いはあまり吸われないと…(汗)粗相をしてしまうのであれば、いっそ砂の種類を換えてしまった方がいいのでしょうか?それかいい、粗相を防ぐ方法ってありますか?

Aベストアンサー

トイレ掃除は毎日した方がいいと思います。
毎日が難しいようでしたら、一週間取替えいらずのシステムトイレ等を検討されてはいかがでしょう?(固形物は排除しなけれぱいけませんが)
あと、粗相した物はしっかり洗剤で洗っておかないと、トイレだと勘違いされます。

うちは女の子2匹ですが、そのうちの1匹が気難し屋さんで、トイレが汚れていると「掃除して~」と訴えに来ます。
仕事が忙しく、帰りが遅くなった時はトイレの掃除を最優先。それでもお姫さまのトイレタイムに間に合わなかった時には、トイレの傍に粗相・・・
彼女は怒られるとでも思っているのか、近づくと逃げ回ります。
あまりにもその姿が可哀相なので、予備トイレを設置すると、メインが汚れていて掃除が間に合わなかった時だけそのトイレにするようになりました。
ちなみにトイレ砂はメインは鉱物系、予備は紙製です。

Qペロペロと舐めるのはまだ早いですか?離乳食を試してみましたが・・・

ママ猫がいない子猫を育てている飼い主様アドバイス宜しくお願いします。
生後23日(5月1日産まれと聞いて)の子猫を飼っています。野良猫ちゃんだったのでゆずり受ける時にペットショップの方でしたが「注射器(正式名称は教えてくれませんでした。)でミルクを飲ませてくださいね!ほ乳瓶試してみたけど口が小さくて・・・」とミルクの飲ませ方を教えてくれました。9日からずっとミルクを注射器で(もちろん針なし)やっていたせいかわかりませんが、ペロペロとなめて(猫ちゃんが舐めるように)くれずまだ注射器でミルクを飲ませていていいのかわかりません。すごい飲みっぷりでうんちも快調でおしっこもまめによくでます。

生後3週間~4週間あたりから離乳食?まだはやいのかな?と思いましたが聞いたので「d.b.f子猫の離乳食」をミルクにまぜて私の指びつけ舐めさせてみようとしましたが、まったく舐めてくれず前足をばたつかせ、はたからみたら無理矢理のように口になすりつける・口を開いたら入れてみるようになってしまっています。で結局ミルクを注射器で。正直これでいいのか・・・かわいそうな事をしているのか・・・かわいそうだ・・・と悩んでいます。
まだまだミルクでいいのでしょうか?いろいろ調べたらかえってわからなくなってしまいこのサイトでお伺いさせていただきます。ペロペロとお皿から舐めるのっていつ頃からやりだしますか?ちなみにたまに自分の体を毛繕い?(前足やおしりちかく足をあげていたりと)しているのをみかけます。本当はママ猫が何もかも教えるのでしょうが・・・宜しくお願いします。

ママ猫がいない子猫を育てている飼い主様アドバイス宜しくお願いします。
生後23日(5月1日産まれと聞いて)の子猫を飼っています。野良猫ちゃんだったのでゆずり受ける時にペットショップの方でしたが「注射器(正式名称は教えてくれませんでした。)でミルクを飲ませてくださいね!ほ乳瓶試してみたけど口が小さくて・・・」とミルクの飲ませ方を教えてくれました。9日からずっとミルクを注射器で(もちろん針なし)やっていたせいかわかりませんが、ペロペロとなめて(猫ちゃんが舐めるように)くれずま...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の応答のさらにリプライです。ご返事ありがとうございます。

離乳食に何を好むか,たぶん個体によって異なると思います。基本的には哺乳類のヒトと同じ「練り物」(ただし高タンパク)でしょう。お子さんを育てられた経験からご存じでしょうが,乳幼児の下痢と脱水症状は危険です。体重が500グラムていどのネコはさらに問題です。離乳食で下痢をしたら,下痢便もビニル袋に入れて獣医に持参し,相談のうえで適切なエサの切り替えをされるほうが安全かと思います。

なお,ぼくの場合,ヒト用に比べてはるかに高価な子ネコ用粉ミルクがほとんど1缶あまりました。もったいないので離乳してからエサに混ぜて食べさせようとしましたが,食べませんでした。正確な情報ではありませんが,哺乳類は一般に離乳すると乳糖分解酵素をつくれなくなるそうです。ヒトが牛乳を飲んでお腹が下るのと同じ現象が,子ネコにも生じる可能性があります。専門家のご意見をお聞きしたいところです。

Q猫がベッドで寝てくれない。寝てくれるようになるには?

いつも私にひっついている甘えん坊の猫で、眠るときもずっとひっついて寝ていて、ちょっと困るなあと思うこともあり、このたび猫にベッドを新しく買いました。
今まで猫にもベッドはあったのですが、一緒に飼ってる犬が使うようになってしまって、自分の物じゃないと思ったのか、使わなくなってしまったのです。
今回猫のために買ったのは、ちぐらというのか、囲ったかんじのベッドなので、犬はそういうのには入らないだろう、でも猫は好きそうだからいいなと思ってちょっと高かったのですが決めました。

犬は入ろうとせずよかったのですが、肝心の猫も入ってくれません!最初、興味を示して入っていたのですが、1分くらいで出てしまって、それからは見向きもせずです。おもちゃやまたたびを入れてみてもダメです…段ボールにはよく入る猫なので、囲った形が嫌というわけでもないと思うのですが。

どうしたら入ってくれるようになるでしょうか?
こうしたらベッドを使うようになったとか、経験談などあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

猫用のベッドについては、もう、同じようだ(たとえば囲まれている感じのちぐらのようなタイプとかねころんのようなものとか)
と人間が思っても、ちょっとした質感の違いやにおい、形状の違いなどで猫が好まないことはあります。
かわいいなあと思って、ここで寝てくれたら、と思うものでも、いい素材だからここなら、と思う場所でも
猫が気に入らないときは往々にしてあるというか。

またたびやおもちゃは試されたようですので、あとはお気に入りの布などを入れる、
またお気に入りの場所に置くくらいでしょうか。飼い主のにおいがするものを入れておくとか(Tシャツなど)。
ずっと置いておくことで部屋になじませて置く、という(ただの法治とも言いますが)
ことで、ひょっとしたらいつかブームが来て入るかもしれません。
けっこう、猫がいるおうち(犬のベッドもそうでしょうけれど)では、
買ったものがすべて使われてるわけではありませんので、(レビューだけを読んでも使ってくれませんでした、っていうのも多いですね)
無理強いせず、といったところでしょうか。お留守の間に使ってくれたら使うようになるのかもしれず。

ただ、結局自分が一番快適である、幸せであるという場所を猫が選ぶ以上、
そこが「飼い主のそば」であった場合、なにをやっても猫ベッドは放置して飼い主とくっついて寝るんじゃないでしょうか。
アルミボードや猫ベッドなど、人間のベッドの上(飼い主のそば)に置けばそこに行く可能性もあります。そういえば。
ただ、蹴落としてしまったり自分が足などを打ってしまったりもしますので、それなら猫単体と添い寝したほうがいいのかもしれません。

猫用のベッドについては、もう、同じようだ(たとえば囲まれている感じのちぐらのようなタイプとかねころんのようなものとか)
と人間が思っても、ちょっとした質感の違いやにおい、形状の違いなどで猫が好まないことはあります。
かわいいなあと思って、ここで寝てくれたら、と思うものでも、いい素材だからここなら、と思う場所でも
猫が気に入らないときは往々にしてあるというか。

またたびやおもちゃは試されたようですので、あとはお気に入りの布などを入れる、
またお気に入りの場所に置くくらいでしょう...続きを読む

Q愛猫の最後

8年家に住んでいた猫が、昨日家の裏の道路で車にはねられて亡くなりました…。
昨日は服のボタンが取れて嫌な感じがしていたのですが、まさかこんな出来事が
起こるとは思ってもいませんでした。昨日の段階では全然実感がなく、ほろりと涙が
出てきた程度なのですが、今日、家に帰ってくるといつもいるはずの猫が居ない、
昨日の夜この世を去ったことを知りながらも、わざと猫を探したりしてしまい、
今までいっしょに暮らしてきた猫の顔と、誰が運転していたかもわからない
車にはねられ苦しそうな死に顔をしていた猫の顔を思い出すと、一日経った
今日、悲しみが襲ってきて号泣してしまいました。急にいなくなられて
とても寂しいです。いきなり車にはねられて即死してしまって、ちゃんと
成仏出来るのでしょうか?缶詰と水を備えてきましたが、土に埋める
直前の顔を思い出すと涙が止まりません。苦しそうで…。やはり飼い主らがいつまでも悲しみに浸ることが、一番愛猫が困ることなのでしょうか…。

Aベストアンサー

musouさん、こんばんは。

どうして、そんな恐ろしい出来事が、愛するネコちゃんの身の上に、おこってしまったんでしょうね。

いつも、いつでも、側にいることが当たり前だった存在が、急にいなくなってしまった・・・・。

いっぱい泣くのが、当たり前なんですよ。
いっぱい、いっぱい、泣いてあげて下さい。
だって、大好きで、愛していたんだもの。

いつか、先に天国に逝ってしまうネコちゃん。
だけど、最後の時は、安らかに、老衰で、腕の中でって、そう思いますよね。

最愛のネコちゃんを、奪った者に対する怒りが、どんどん溢れて止まらなくなって、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのか、わからなくなりますよね。

いっぱい、いっぱい、泣いていいんですよ。

愛していたよって、大好きだったよって、そういう気持ちは、天国のネコちゃんに、届いていますよ。

だけど、悲しみにばかり浸っていたら、天国のネコちゃんは、悲しくなると思うの。

自分と出会ったから、こんな悲しい思いをさせてしまったんだって、悲しくてたまらなくなると思うの。

会わなかったら、一緒に、優しい時間を過ごさなかったら、こんなに悲しくさせなかったの?って、天国で、悲しくなると思うの。

だけど、昨日今日のことで、いきなり、悲しみが薄らぐことはないから、いっぱいいっぱい、泣いていいのよ。

きっとね、天国のネコちゃんは、忘れられるのは、イヤだと思うの。だけどね、悲しませるのも、イヤだと思うの。

だから、今は、いっぱい泣いて下さい。
今は、悲しい気持ち、寂しい気持ちに、浸っていてね。

そのうち、可愛くて、優しくて、ふわふわの思い出だけが、胸に残るんだと思うの。


私も、去年、愛する猫を癌で見送りました。
今でも、たまに、思い出して泣いちゃうけど、でも、可愛くって、やんちゃだった頃の、優しい思い出だけが、胸にずっとあるの。

今は、悲しみに浸ってても、いいんですよ。
そのうちにね、きっとね、あたたかい思い出だけが、胸に残るようになると思います。

お身体を、お大事になさって下さいね。

musouさん、こんばんは。

どうして、そんな恐ろしい出来事が、愛するネコちゃんの身の上に、おこってしまったんでしょうね。

いつも、いつでも、側にいることが当たり前だった存在が、急にいなくなってしまった・・・・。

いっぱい泣くのが、当たり前なんですよ。
いっぱい、いっぱい、泣いてあげて下さい。
だって、大好きで、愛していたんだもの。

いつか、先に天国に逝ってしまうネコちゃん。
だけど、最後の時は、安らかに、老衰で、腕の中でって、そう思いますよね。

最愛のネコちゃんを、...続きを読む

Q愛猫 マロンのこと

14歳のメス猫(マロン)は糖尿病でインシュリンを家でうち始めて
1年以上がたちます。家族が協力してインシュリンの時間や食事時間等
をやりくりしてきました。先日低血糖でほぼ意識なく痙攣状態となりかかりつけの病院にいき1.5日の集中治療になり病状はおちつきましたが、呼びかけに少しだけ目が反応してるかなというぐらいであまり反応を示さず、食事もとることもできず点滴とチュウブから直接の栄養となりました排泄も自分でできない状態です。病院に運んで今日で一周間
もの回復は不可能と思われます。家族全員働いていて当然朝と夜しかみてやれない この猫の親である娘は最後までなんとかしてやりたい 介護する方法を考えると・・(涙ぐむ)私は家でチュウブ類をはずして家に連れてかえり終焉を向かえさせたほうがと思うのですが、なんとか娘が納得する方法があるでしょうか   

Aベストアンサー

獣医さんの見解はどうですか。

ペットを飼うと言う事は最期まで面倒を見ると言う事です。

ペットからは生きているものは「必ず死ぬ」ことを教えてくれます。
「死」と正面から向き合うことも大切なことだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報