今日の夜愛猫が家のコタツ布団の上で寝ている時に
いきなり起き上がって足のももの辺りをペロペロ
なめてるのでどうしたのかと思ったら10センチは
ある大きなムカデがネコの下にいたんです!!

慌てて非難させてムカデを母が退治しましたが
人間がさされると痛くなりその後かゆくなりますが
猫は人間よりも大きさが小さいので毒が効き過ぎ
ないかと心配です。母はその後の様子を見てると
普通に寝ていたのでもしかしたらさされてないし、
大丈夫じゃないかと言うんですが…もし分かる方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家の猫もたぶんムカデに咬まれたのでは?と思うことがありました。


回答にはなっていませんが、参考までに。
うちの猫の場合は、右手(人間でいう手のひらの部分)が2~3倍ぐらいに
はれていて気がつきました。最初わからなかったのですが、座っている時
の手の大きさが左右で違う!ということで気がつきました。
そんなに痛くないのか、普通に歩いていました。(すこしかばっていた)
肉球の間を無理に見ようとすると嫌がったため、そこに何かあったのだろうと
考えると、ムカデ以外思いつきませんでした。(だから違うかもしれませんが。)
夜だったため、明日の夕方(仕事がありますので)病院に行こうと思って
いたら、翌朝みるとずいぶんと腫れがひいていたため病院には行きませんでした。
ちなみに翌朝玄関で大きなムカデを発見、仇を打ちました。(^^;)
本当にムカデに咬まれたのかわかりませんが、完全室内飼いで他に思い当たる
原因がないため、ムカデだろうと思っています。
ちょうど利き手(?)の右手だったし。ちなみに以前その猫は巨大なムカデを
殺したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
ネコは私の心配を裏切って全然元気でした。
触っても痛がらないし、普通に歩いてたので
もしかするとさされてなかったのかも?
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 23:10

足のもものの辺りを刺されたのなら、きっと膨れ上がっていると思います。

痛ければ泣いたり、足をペロペロなめたりいつもとちょっと違う行動をすると思います。心配でしたらすぐに病院へ連れていって診てもらったほうがいいと思います。病院へ行けばムカデに刺されたかどうか分かるでしょうし、michiyommtさんもずーと心配しないで安心できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってすみません。
今回は病院へは連れていかなかったけど
今後またこのような事があったら
連れて行き診てもらおうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデの駆除

ここ2週間、ムカデの子供(画像のサイズと同じ)を家の中や家の周りで
大量に見かけます。1日に10匹は目にしています。

バルサンを炊く、ムカデコロリを使う、潰す、除湿を使って湿度を下げる、
家の周りを掃除するといったことをして駆除を試みているのですが、未だに
ムカデが家の中や家の周りを這っています。

どのようにすれば、ムカデの匹数を減らせるのでしょうか?
ムカデの方に意識が向いてしまい、勉強や睡眠に集中することが出来ません。

Aベストアンサー

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261988199&cad=rja

 駆除というより屋内に侵入させないよう
薬を家を囲むように撒いたり

 業者に依頼するのも1つの方法です。

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261...続きを読む

Q猫がコタツや座布団に粗相を…

今、うちで飼っている猫(♀、避妊済み、完全室内飼い、推定1歳)が、コタツや座布団のうえで粗相をします。トイレの掃除は三日に一度くらいで、砂は流せる紙製です。紙製の猫砂は吸収はいいと聞きますが、臭いはあまり吸われないと…(汗)粗相をしてしまうのであれば、いっそ砂の種類を換えてしまった方がいいのでしょうか?それかいい、粗相を防ぐ方法ってありますか?

Aベストアンサー

トイレ掃除は毎日した方がいいと思います。
毎日が難しいようでしたら、一週間取替えいらずのシステムトイレ等を検討されてはいかがでしょう?(固形物は排除しなけれぱいけませんが)
あと、粗相した物はしっかり洗剤で洗っておかないと、トイレだと勘違いされます。

うちは女の子2匹ですが、そのうちの1匹が気難し屋さんで、トイレが汚れていると「掃除して~」と訴えに来ます。
仕事が忙しく、帰りが遅くなった時はトイレの掃除を最優先。それでもお姫さまのトイレタイムに間に合わなかった時には、トイレの傍に粗相・・・
彼女は怒られるとでも思っているのか、近づくと逃げ回ります。
あまりにもその姿が可哀相なので、予備トイレを設置すると、メインが汚れていて掃除が間に合わなかった時だけそのトイレにするようになりました。
ちなみにトイレ砂はメインは鉱物系、予備は紙製です。

Qホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってま

ホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、お住まいの地域が分からないと沖縄にいて、北海道にあったらどうします?

 京都ではドラッグストアで見かけました。ただし、在庫切れの可能性もあります。
 お薬を扱っているようなホームセンターを探してみては?

Qペロペロと舐めるのはまだ早いですか?離乳食を試してみましたが・・・

ママ猫がいない子猫を育てている飼い主様アドバイス宜しくお願いします。
生後23日(5月1日産まれと聞いて)の子猫を飼っています。野良猫ちゃんだったのでゆずり受ける時にペットショップの方でしたが「注射器(正式名称は教えてくれませんでした。)でミルクを飲ませてくださいね!ほ乳瓶試してみたけど口が小さくて・・・」とミルクの飲ませ方を教えてくれました。9日からずっとミルクを注射器で(もちろん針なし)やっていたせいかわかりませんが、ペロペロとなめて(猫ちゃんが舐めるように)くれずまだ注射器でミルクを飲ませていていいのかわかりません。すごい飲みっぷりでうんちも快調でおしっこもまめによくでます。

生後3週間~4週間あたりから離乳食?まだはやいのかな?と思いましたが聞いたので「d.b.f子猫の離乳食」をミルクにまぜて私の指びつけ舐めさせてみようとしましたが、まったく舐めてくれず前足をばたつかせ、はたからみたら無理矢理のように口になすりつける・口を開いたら入れてみるようになってしまっています。で結局ミルクを注射器で。正直これでいいのか・・・かわいそうな事をしているのか・・・かわいそうだ・・・と悩んでいます。
まだまだミルクでいいのでしょうか?いろいろ調べたらかえってわからなくなってしまいこのサイトでお伺いさせていただきます。ペロペロとお皿から舐めるのっていつ頃からやりだしますか?ちなみにたまに自分の体を毛繕い?(前足やおしりちかく足をあげていたりと)しているのをみかけます。本当はママ猫が何もかも教えるのでしょうが・・・宜しくお願いします。

ママ猫がいない子猫を育てている飼い主様アドバイス宜しくお願いします。
生後23日(5月1日産まれと聞いて)の子猫を飼っています。野良猫ちゃんだったのでゆずり受ける時にペットショップの方でしたが「注射器(正式名称は教えてくれませんでした。)でミルクを飲ませてくださいね!ほ乳瓶試してみたけど口が小さくて・・・」とミルクの飲ませ方を教えてくれました。9日からずっとミルクを注射器で(もちろん針なし)やっていたせいかわかりませんが、ペロペロとなめて(猫ちゃんが舐めるように)くれずま...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の応答のさらにリプライです。ご返事ありがとうございます。

離乳食に何を好むか,たぶん個体によって異なると思います。基本的には哺乳類のヒトと同じ「練り物」(ただし高タンパク)でしょう。お子さんを育てられた経験からご存じでしょうが,乳幼児の下痢と脱水症状は危険です。体重が500グラムていどのネコはさらに問題です。離乳食で下痢をしたら,下痢便もビニル袋に入れて獣医に持参し,相談のうえで適切なエサの切り替えをされるほうが安全かと思います。

なお,ぼくの場合,ヒト用に比べてはるかに高価な子ネコ用粉ミルクがほとんど1缶あまりました。もったいないので離乳してからエサに混ぜて食べさせようとしましたが,食べませんでした。正確な情報ではありませんが,哺乳類は一般に離乳すると乳糖分解酵素をつくれなくなるそうです。ヒトが牛乳を飲んでお腹が下るのと同じ現象が,子ネコにも生じる可能性があります。専門家のご意見をお聞きしたいところです。

Q犬がいる家のムカデ駆除

最近家の中にムカデが出るようになってしまいました。小型犬を室内で飼っているのでなるべくスプレー式殺虫剤は使いたくありません、バ○サンのようなタイプの殺虫剤を使った場合は使用後にペットに対してなにか悪影響があるのでしょうか?なにか良い駆除方法を知っているかた、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

自宅に小型犬を飼っています。
年1回ほどバルサンタイプを使用しています。
使用後、換気を十二分に行えば大丈夫だと思います。

ただし、犬が舐めるような場所、食器などは洗うなりの対処が必要ですが・・・

スモークタイプのムカデ用のものを使用すれば3ヶ月ほど虫類は寄り付かなくなると思います。

Q猫がベッドで寝てくれない。寝てくれるようになるには?

いつも私にひっついている甘えん坊の猫で、眠るときもずっとひっついて寝ていて、ちょっと困るなあと思うこともあり、このたび猫にベッドを新しく買いました。
今まで猫にもベッドはあったのですが、一緒に飼ってる犬が使うようになってしまって、自分の物じゃないと思ったのか、使わなくなってしまったのです。
今回猫のために買ったのは、ちぐらというのか、囲ったかんじのベッドなので、犬はそういうのには入らないだろう、でも猫は好きそうだからいいなと思ってちょっと高かったのですが決めました。

犬は入ろうとせずよかったのですが、肝心の猫も入ってくれません!最初、興味を示して入っていたのですが、1分くらいで出てしまって、それからは見向きもせずです。おもちゃやまたたびを入れてみてもダメです…段ボールにはよく入る猫なので、囲った形が嫌というわけでもないと思うのですが。

どうしたら入ってくれるようになるでしょうか?
こうしたらベッドを使うようになったとか、経験談などあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

猫用のベッドについては、もう、同じようだ(たとえば囲まれている感じのちぐらのようなタイプとかねころんのようなものとか)
と人間が思っても、ちょっとした質感の違いやにおい、形状の違いなどで猫が好まないことはあります。
かわいいなあと思って、ここで寝てくれたら、と思うものでも、いい素材だからここなら、と思う場所でも
猫が気に入らないときは往々にしてあるというか。

またたびやおもちゃは試されたようですので、あとはお気に入りの布などを入れる、
またお気に入りの場所に置くくらいでしょうか。飼い主のにおいがするものを入れておくとか(Tシャツなど)。
ずっと置いておくことで部屋になじませて置く、という(ただの法治とも言いますが)
ことで、ひょっとしたらいつかブームが来て入るかもしれません。
けっこう、猫がいるおうち(犬のベッドもそうでしょうけれど)では、
買ったものがすべて使われてるわけではありませんので、(レビューだけを読んでも使ってくれませんでした、っていうのも多いですね)
無理強いせず、といったところでしょうか。お留守の間に使ってくれたら使うようになるのかもしれず。

ただ、結局自分が一番快適である、幸せであるという場所を猫が選ぶ以上、
そこが「飼い主のそば」であった場合、なにをやっても猫ベッドは放置して飼い主とくっついて寝るんじゃないでしょうか。
アルミボードや猫ベッドなど、人間のベッドの上(飼い主のそば)に置けばそこに行く可能性もあります。そういえば。
ただ、蹴落としてしまったり自分が足などを打ってしまったりもしますので、それなら猫単体と添い寝したほうがいいのかもしれません。

猫用のベッドについては、もう、同じようだ(たとえば囲まれている感じのちぐらのようなタイプとかねころんのようなものとか)
と人間が思っても、ちょっとした質感の違いやにおい、形状の違いなどで猫が好まないことはあります。
かわいいなあと思って、ここで寝てくれたら、と思うものでも、いい素材だからここなら、と思う場所でも
猫が気に入らないときは往々にしてあるというか。

またたびやおもちゃは試されたようですので、あとはお気に入りの布などを入れる、
またお気に入りの場所に置くくらいでしょう...続きを読む

Q家の中にムカデが3匹出没、駆除する方法を教えて下さい!

ここ3日間、毎日1匹ずつ、家の中にムカデが3匹出没しています。しかも寝室で深夜の睡眠中に体をはって歩いているではありませんか?窓やドアの開け閉めはありますが、何で侵入してきたか不思議です。しかも1匹だけでなく3匹も、詳しい方がいらっしゃれば、駆除する方法など対処方を教えて下さい!できれば、安価にできるやり方がベターです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家にも普通にムカデが出ます。
ホームセンターなどで売っている一秒とか五秒で効く
ムカデ用スプレーがいいですね。いままでのスプレーの中で
効き目が早いです。

あと、家は一軒家と考えていいのでしょうか?
一軒家と仮定して、うちの実家では晴れた日に
雨が降っても濡れない場所で家をグルリと一周するように
石灰を撒いていました。
ばあちゃんに聞くと、こうしておくとムカデが嫌がって
入ってこないと言っていました。
すでに家の中に入ってしまているものはバルサン系で燻し出して
スプレーで、後から来るのは石灰でシャットアウトな
感じでしたよ。

Q愛猫の最後

8年家に住んでいた猫が、昨日家の裏の道路で車にはねられて亡くなりました…。
昨日は服のボタンが取れて嫌な感じがしていたのですが、まさかこんな出来事が
起こるとは思ってもいませんでした。昨日の段階では全然実感がなく、ほろりと涙が
出てきた程度なのですが、今日、家に帰ってくるといつもいるはずの猫が居ない、
昨日の夜この世を去ったことを知りながらも、わざと猫を探したりしてしまい、
今までいっしょに暮らしてきた猫の顔と、誰が運転していたかもわからない
車にはねられ苦しそうな死に顔をしていた猫の顔を思い出すと、一日経った
今日、悲しみが襲ってきて号泣してしまいました。急にいなくなられて
とても寂しいです。いきなり車にはねられて即死してしまって、ちゃんと
成仏出来るのでしょうか?缶詰と水を備えてきましたが、土に埋める
直前の顔を思い出すと涙が止まりません。苦しそうで…。やはり飼い主らがいつまでも悲しみに浸ることが、一番愛猫が困ることなのでしょうか…。

Aベストアンサー

musouさん、こんばんは。

どうして、そんな恐ろしい出来事が、愛するネコちゃんの身の上に、おこってしまったんでしょうね。

いつも、いつでも、側にいることが当たり前だった存在が、急にいなくなってしまった・・・・。

いっぱい泣くのが、当たり前なんですよ。
いっぱい、いっぱい、泣いてあげて下さい。
だって、大好きで、愛していたんだもの。

いつか、先に天国に逝ってしまうネコちゃん。
だけど、最後の時は、安らかに、老衰で、腕の中でって、そう思いますよね。

最愛のネコちゃんを、奪った者に対する怒りが、どんどん溢れて止まらなくなって、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのか、わからなくなりますよね。

いっぱい、いっぱい、泣いていいんですよ。

愛していたよって、大好きだったよって、そういう気持ちは、天国のネコちゃんに、届いていますよ。

だけど、悲しみにばかり浸っていたら、天国のネコちゃんは、悲しくなると思うの。

自分と出会ったから、こんな悲しい思いをさせてしまったんだって、悲しくてたまらなくなると思うの。

会わなかったら、一緒に、優しい時間を過ごさなかったら、こんなに悲しくさせなかったの?って、天国で、悲しくなると思うの。

だけど、昨日今日のことで、いきなり、悲しみが薄らぐことはないから、いっぱいいっぱい、泣いていいのよ。

きっとね、天国のネコちゃんは、忘れられるのは、イヤだと思うの。だけどね、悲しませるのも、イヤだと思うの。

だから、今は、いっぱい泣いて下さい。
今は、悲しい気持ち、寂しい気持ちに、浸っていてね。

そのうち、可愛くて、優しくて、ふわふわの思い出だけが、胸に残るんだと思うの。


私も、去年、愛する猫を癌で見送りました。
今でも、たまに、思い出して泣いちゃうけど、でも、可愛くって、やんちゃだった頃の、優しい思い出だけが、胸にずっとあるの。

今は、悲しみに浸ってても、いいんですよ。
そのうちにね、きっとね、あたたかい思い出だけが、胸に残るようになると思います。

お身体を、お大事になさって下さいね。

musouさん、こんばんは。

どうして、そんな恐ろしい出来事が、愛するネコちゃんの身の上に、おこってしまったんでしょうね。

いつも、いつでも、側にいることが当たり前だった存在が、急にいなくなってしまった・・・・。

いっぱい泣くのが、当たり前なんですよ。
いっぱい、いっぱい、泣いてあげて下さい。
だって、大好きで、愛していたんだもの。

いつか、先に天国に逝ってしまうネコちゃん。
だけど、最後の時は、安らかに、老衰で、腕の中でって、そう思いますよね。

最愛のネコちゃんを、...続きを読む

Qムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)


家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。
ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました)
しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが)
それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。
となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。

ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。

それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・
家で卵を産むことはあるのでしょうか?
また、卵を産んだ場合、大量発生しますか?
一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか?
臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・?

すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)

...続きを読む

Aベストアンサー

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけていました。

臭いで仲間が来る・・というのも聞いたことがあります。
だから決して潰したり、焼いたり、体液やムカデ臭が出るようなことをしてはいけない・・と。
熱湯が効果抜群だと思います。

うちは6月に大きめのムカデを発見した時、ネオパラを吊るしていましたが、最近、大掃除をしてはずしました。
とたんに小さいムカデが三匹出ましたよ。
木酸液を使って毎日拭き掃除しています。

ネットで色々と調べていると、エアコンの中に発生した・・というのも見ました。
が、普通はないと思います。
床下などなら考えられますが。

あと、「ムカデシャット」という商品もとても効果があると聞いたことあります。

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけ...続きを読む

Q愛猫の死について

こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。
少々長くなってしまい申し訳ありません。

僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。
まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。

どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。

そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっかけに病院にいったところ、夏ばてといわれました。

しかし何日たっても症状は変わらず、納得できなく違う病院にいくと、腎不全の状態でした。
緊急入院となり、そこから1ヶ月間の闘病(病院)生活が始まりました。

夏ばてといわれた当初の病院に、何故血液検査とかしてくれなかったんだと強い恨みも抱いてしまいました。多く水を飲むこと、口が臭いこと、痩せて毛並みが悪いことも伝えての結果でした)

僕も色々勉強しできる事は何でもやりたいと新しい病院の先生にお話し、点滴、貧血、などを行いました。栄養サプリメントのプラセンタ、酵素やマイナスイオンサプリなども試しました。
この先生はとても熱心な方で、腎不全だからといって諦めることはない!
奇跡はある、と常に前向きな方で救われていました。

食欲はあり一時的にBUN、CREは下がりましたが、数日後また上がってしまいました。

今でもこの子を殺したのは僕だと思っています。
もっと前に気付けたら、ちゃんとした病院選びをしていれば、もっともっとと言う思いが消えません。

会社も有給をとったり、遅番にし朝方会いにいったり、常にこの子のことで回っておりました。
後で後悔したくないと思い毎日行っていました。(終わってみれば後悔ばかりです)

その後一時退院をしたのですが、様態が悪くなりまた入院しました。
たった1日の帰宅でした。もう動けない状態になりました。
僕はお灸を購入し、猫のつぼを学び、色々やりましたが、こんな素人の対応は無意味でした。

僕は動物専用のお守りを購入し先生に渡したのですが、亡くなる前日の深夜、先生から○○さん、猫ちゃん動けないはずなのに、貴方からのお守りにぎってるんですよ!と連絡が入りました。
その時は涙が止まらず、何もいえませんでした。

その次の日の深夜、病院で痙攣をおこし、先生が生きている間にと車で深夜送ってくれました。

母も一緒にくらしているのですが、ずっと泣き続け、抱きしめて眠り、その他の身内も車で駆けつけてくれました。

皆にかこまれ、私の友人も遠方から深夜バスできてくれ、本当に助けられました。

立会い火葬時に、母が焼かないでと泣き叫び、神様なんかいない、私からこの子を奪うなんてと・・

その時のシーンが頭から離れず、死んだ顔が頭から離れず、
今は不眠になり電車も動悸がしてしまい乗ったり降りたりで会社にいっています。

僕は大切な存在の死が今回初めてで、こんなに苦しく悲しいものだと思いませんでした。
この子が幸せだったのかと言う思う、早く気付けなかった後悔で心が苦しいです。
僕だけが幸せをもらっていました。
もうどうしようもないんです・・寂しくて。
自分の命を削り上げれるなら何十年でもあげたい、そんなことばかり考えています。

どうしたらいいかわかりません。
男のくせに情けないですが、教えてください・・

こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。
少々長くなってしまい申し訳ありません。

僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。
まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。

どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。

そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっか...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の家族を見ていると、亡くなった猫は、本当にやさしさに包まれて猫人生を送っていたんだなって思います。

ある方が書いた本に 一生懸命自分の家族に尽くした人に限って、亡くなってから後悔を抱くそうです。
あの時もっとこういう事をやってあげたら良かった、あの時点でこういう事をやったらこんなことにはならなかったのに・・って自分で自分を責めてしまうそうです。

一方尽くさなかった人は、なんとも思わないそうです。そもそも気持ちが向いていないので、責めることはありません。


あなたは、亡くなった猫ちゃんに尽くしたから、自分を責めているのです。
傍から見たら、すごい って思いますけどね。


亡くなった飼い猫に精一杯の愛情を注いでいたと胸を張って言えるのではありませんか?
そんなに責めなくても良いですよ。

ただ、これだけは時間が解決するとしか言えませんね。

実は、私の母親は腎不全で亡くなっています。私は、東日本大震災の被災者です。原発から40キロ圏内で、その頃、住民は他県に避難しましたが、母親が入院していたので病院に看病に行ってました。
毎日、自転車を漕いで病院に行ってました。しかし、神様は救ってくれませんでした。
震災の年の夏に亡くなりました。3.11がなければ退院していたんですけどね。

もう3年以上経ちますが、ようやく立ち直れつつあります。


質問者様も新たに猫を飼うとか考えなくていいです。
質問者様の心が癒えるまでその猫ちゃんを思ってやってください。無理して立ち直ろうとしなくてもいいんです。猫ちゃんが使っていたのを処分できなければ、処分できるようになったらで良いんです。もちろんずっととっておいても良いですよ。

そして、いま以上に幸せになった質問者様の姿を見せてやってください。

供養って、幸せな自分を亡くなった猫ちゃんに見せて安心させるのも供養だって言いますよ。

ただ、猫ちゃんの事を思っていて、事故に合わないようにしてください。それだけです。

質問者様の家族を見ていると、亡くなった猫は、本当にやさしさに包まれて猫人生を送っていたんだなって思います。

ある方が書いた本に 一生懸命自分の家族に尽くした人に限って、亡くなってから後悔を抱くそうです。
あの時もっとこういう事をやってあげたら良かった、あの時点でこういう事をやったらこんなことにはならなかったのに・・って自分で自分を責めてしまうそうです。

一方尽くさなかった人は、なんとも思わないそうです。そもそも気持ちが向いていないので、責めることはありません。


あなたは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング