最速怪談選手権

日本人のバレリーナの方の、身長と体重は平均でどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

統計などをとっているわけではないと思うのではっきりとは言えません。

でも、最近のバレエ団の中には新国立劇場のバレエ団のように入団時に‘身長165センチ以上’などの規定があったりするので、そういうバレエ団では165センチ以上だということは言えると思います。
今現在の世界的な基準としては165cmから170cm程度ですが、日本だとそれよりも少し低めになると思います。ですが、世界的なバレリーナの森下洋子さんや、イギリスのロイヤルバレエ団のアリーナ・コジョカルさんなどは身長は150cm台ですがプリンシパルとして活躍していることを考えるとあまり関係ないかもしれません。もともと世界基準でもバレリーナの身長は平均的にそれほど高くなかったので、
今現在のように高身長化しているのは、最近の流行といえるでしょう。体重に関しては、体重を公にしたりする人はいませんので不明です。でもおそらく、標準体重より2~3キロ程度軽いくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意外と皆さん身長が高いんですね。
驚きました。ありがとうございます。